注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

こんばんは 母が50代で再婚しました。一軒家で二人で暮らしているのですが、最近…

回答4 + お礼1 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
22/02/14 01:49(更新日時)

こんばんは
母が50代で再婚しました。一軒家で二人で暮らしているのですが、最近母と電話したら、旦那さんと喧嘩中らしいです。原因が、旦那さんは土地を持っていて、そこにゴミ箱が設置されています。再婚前、高齢の隣人さんに、ここにゴミ箱を設置させてほしいと頼まれ、旦那さんもこんな近くにゴミ箱があったら楽だと思い、了承したそうです。
何年もそうだったらしいですが、再婚後、母が「ゴミ箱が汚い。ゴミ当番の人がちゃんとしてないのよ!だから私がゴミ箱の中に入って掃除してるの。人の土地をなんだと思ってるんだか」と、常に怒っていました。
ゴミ箱を退かしてくれ!と旦那さんに何度も頼んでいるらしいですが、父は、「気にすることないし、掃除だってしなくていい。それに退かしたらごみステーションで捨てに行くことになる。でも今年あたりにごみステーションが遠くに移動するから、大変になるぞ」と反対してるそうで。
その事で4回ぐらい喧嘩してます。その度電話してくるのですが…。
「俺が掃除するって宣言しても、結局やらないから私がやらなきゃいけない。あの人はいい人でいたいのよ、あのくそじじぃ」と激怒してます。
でも、旦那さんの気持ちも少し分かるような…。詳しい事など分かりませんが、もしゴミ箱を移動させたら、高齢の隣人さんに何を言われるか、隣人トラブルにも発展する可能性もあるのかなと思っちゃいます。
あと、母も神経質だからか、防犯カメラでまた別の隣人さんの行動を常に把握しています。(隣人がいつ出かけたか、服装など)ずっと悪口を言っています。旦那さんと仲良しの時はすごく調子がいいので「将来の事は大丈夫。主人はお金持ってるから」とか言うんですけど、喧嘩中は「別居する。これから貧乏生活だよ。あなたも将来のため貯金して!もうあの人には何も頼らないから!」と言い出します…。母がこうなったのも、私のせい(モラハラ父と離婚したくても、幼い私がいたから出来なかった。やっと離婚して再婚出来ても、精神面では不安定のまま…)とわかっていても、イライラが止まらず乱暴に電話を切ったり、母の味方になれなかったりします。
そんな自分に自己嫌悪が…。話が逸れましたが、最近は母が土地を自分の物にするため、砂利を引き直すそうです。お金は母が出すと。旦那さんに「私がお金出すんだから、あの土地は私の物だ。あんたは何も口出すな。ゴミ箱も移動するから!」と言ったらしいですが、父はまたも反対で、喧嘩中です。質問です。自分の土地にあるゴミ箱がちゃんと掃除されていなかったら、土地主が掃除をしなければいけないのでしょうか?土地が汚されてるのではなく、ゴミ箱の中が汚れている状態です。母のやっていることは正しいのですか?皆さんは、母の味方をして、ゴミ箱を移動して!と旦那さんに訴えますか?それなら、私も旦那さんに交渉してみようと思います。
長々とすみません。回答お願いします。

No.3475651 22/02/13 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/13 23:40
匿名さん1 

お母さんもたいがいですね・・・。再婚相手に捨てられたら主さんに負担が来ますよね。ゴミの件は臭いや汚れが外に出ないようにプレハブのようなものを設置することはできないですか?

No.2 22/02/13 23:44
通りすがりさん2 

>私がお金出すんだから、あの土地は私の物だ。
お母さんどうかしてますよ。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ、主さんが出る幕じゃないし放っておきなさいな。

No.3 22/02/14 00:04
通りすがりさん3 

お母さん大丈夫?
砂利を敷いたくらいで人の土地が自分の物にはなりません。
自分の物にしたければ路線価で土地の価格を出して旦那さんに払って売買契約を結ばないと。

うちの町内ではごみ当番が後片付けをすることになっています。
町内会に相談されてみたらどうですか?
ゴミステーションとして土地を提供してるのだから掃除くらいはごみ当番がやる仕組みを作ってもらうとかしたらいいのでは?
誰も自分の土地にゴミステーションを作るのは嫌でしょう。
でもゴミステーションがないと困るわけだしお互い協力するしかないですよね。

No.4 22/02/14 00:48
お礼

皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m
どう接すればいいのか、まだわかりませんが、旦那さんに交渉するのはやめてみます。ありがとうございます。

No.5 22/02/14 01:49
匿名さん1 

お母さんの言っていることは無茶苦茶です。近所付き合いを考えず、吃驚するほど幼稚な発想、よく離婚されないなと思います。主さんは自分のために離婚できなかった、自分が悪いと思っているようですが、それもお母さんの洗脳、モラハラの一種ではないかと思います。お母さんが主さんを産んだのも、夫と上手くいかなかったのも、離婚して一人で子どもを育てる力がないのも全部お母さんのせいですし、1ミリも主さんは悪くないです。

娘としてはお母さんを窘めて、旦那さんには「母が申し訳ありません、私から言い聞かせたので許してやってください」と詫びる場面だと思いますが、ただでさえ夫婦喧嘩の仲裁は難しい上に、お母さんのような性格では、主さんが間に入って解決するのは無理でしょう。

お母さんはいつか事件を起こすかもしれません。旦那さんには悪いですが、主さんはなるべくかかわらないように逃げておいた方がいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧