注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

自分がIT企業に向いていないのかなって思うのですが、みなさんどう思いますか。 …

回答3 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
22/02/14 17:38(更新日時)

自分がIT企業に向いていないのかなって思うのですが、みなさんどう思いますか。

私は専門卒でIT企業に入社しました、現在4年目でSE(インフラ)をしています。
ITの専門学校に行った理由は、なんとなくITが得意だと感じたからです。
学生の時からプログラムを自分で組んでサイトを作成したり、パソコンやネットワーク器機の設定も自分で調べて1人でこなしていました。

ただ就職して得意だと思ったことが実は誰でもできることで、井の中の蛙だったことを思い知らせれました。
今時、IT分野でなくてもスマホで調べれば誰でも欲しい情報を手にいれることができますが、私はそんな誰でもできることで得意になっていたんだと実感しています。

やりたいことの過程を”式”だとして、やりたいことを”答え”だとするとわかりやすいでしょうか...つまりネットで調べても式と答えが記載していないと何もできないんです。
どの職業も同じだと思いますが、ネットできっちり式と答えが記載していることなんてないと思います。調べたとしても、いろんなサイトに散りばめられた式を繋ぎ合わせて自分で答えを出さなくてはいけません。お仕事ではそういうものだと理解しています。

しかし、現在の職でその行為ができずに同僚に迷惑をかけてしまいます。
自分で答えが出せずに、ことあるごとに答えを先輩に聞いてしまったり、調べても情報量が多すぎて先輩に聞いてしまったり、自分で解決しようとして時間がかかってしまったり、要するに仕事ができていません。

自分と同年代の人たちが上手くやっているのを見ていると自分がこの業界にあっていないのでは?と感じてきました。すぐに退社はせずに4年間続けて、国家資格も取得して最低限の努力はしたつもりです。

これだけの情報では判断が難しいとは思いますが、私はやはりIT企業(エンジニア)には向いていないのでしょうか...意見を聞かせてください。

また、皆さんが仕事向いていないなと感じた時ってどんな時でしたか?そこから転職して良かったなど、体験談も聞かせていただけると嬉しいです。

タグ

No.3475718 22/02/14 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/14 01:17
匿名さん1 

SEインフラというと、社内もしくはプロジェクト内の情シス担当?もしくはお客様先での構築担当?この文面だけでは分かりませんが。

主さんのお悩みは二つに分けられるのでしょうか。
一つは、情報を集めて答えを導き出すのに時間がかかって仕事がスムーズに進まない(先輩に聞いてしまう)こと。
もう一つは、得意だと思っていたのに全然スムーズに仕事できないのでプライドが傷ついたこと。

後者は、もう特に自分は得意でもない、上には上がいっぱいいると素直に認めましょう。
そして、そんな上に少しでも近づけるように素直に努力しましょう。
国家資格、専門卒なら応用あたりはお持ちでしょうか?主さん知識面はとても優秀な方なんでしょう。
でも自分の希望だけを満たすための小さなコードと、お客様や社内のみんなのために組むコードは全く別物ですからね。
いくら学生のうちに経験があったって、実質会社入ってからゼロスタートです。

前者は、割とお仕事あるあるだと思いますよ?専門書と公式ドキュメントとQiitaと個人ブログと先輩が残してくれたノウハウを総合して、ようやく結論が出るなんてこと、よくありますよ。
そうやって導き出した式と答えを、自分のドキュメントとして残しておけば、同じ事象にぶち当たった時にすぐに対応できると思います。
すぐに対応するためのノウハウを蓄積していくことが、仕事の速さや正確さに繋がるんじゃないでしょうか?
氾濫する情報から必要な情報を纏めるのも、エンジニアに必要な性質の一つだと思っています。

むしろ、ここで諦めるならそれこそエンジニアに向いてないという事では?

私はプログラマ5年目ですが、向いてないと思ったことはありません。
自分が未熟だと思ったことは山ほどありますが。
その度に、もちろん自分でも調べますが、結局は超優秀な先輩に質問して、その人から教えてもらって、身につけるんです。
いつかは私もこの人に追いつきたいと、そう思って仕事をしています。

No.2 22/02/14 12:16
匿名さん2 

自分は卒業した学部に合った理系業界から180度異なる文系業界に転職した身ですが、早く終わらないかなと時計ばかり気になる職業は向いていない業種です。就業していて気がつくと、もうこんな時間だという業種をお探しください。

No.3 22/02/14 17:38
通りすがりさん3 

4年目なら、まだまだそんなもんじゃないかなぁ…なんて思ってしまいました。どんな仕事しても、必ずぶち当たる壁だよなぁって。

たぶん、入社時点の主さんより
現在の主さんの方が、スキル身について業務にも慣れてきて、成長してる筈ですよね。

けど、周りと比べてしまうと…

という話なのかなぁと感じました。

今ここで
自分に適正があるかどうか振り返るなら

・4年間の成長度合い
・モチベーション(好きか、熱量あるか)

を一旦整理されては?
と思います。

私は、SEではないですが
一応クリエイティブ職についてます。

一流は、自分には無理だと早々に感じてるので、二流や三流でと思ってるし
自分の力量にあった中で、出来る仕事を真面目にやっていけたらと思ってます。それで良いよな、とも思ってます。

主さんの周りが優秀で一流の人、その道のプロばかりなら

二流や三流の企業で
あんまり面白くない仕事を捌きながら
ゆる~く働く。

とか、決まったことだけしかしない
業務内容が固定されていて
工事のライン作業みたいな
変化のない仕事をする

というのも一つの選択肢だよなぁ
って個人的には、思います。

なんにせよ、伸び悩んでいるのなら
先輩や同僚に相談されるのが、良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧