注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

いじめっこタイプの子の幼少期 いじめっこタイプの子は幼少期からそういう気質…

回答4 + お礼1 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
22/02/19 22:30(更新日時)

いじめっこタイプの子の幼少期

いじめっこタイプの子は幼少期からそういう気質なんですか?
それとも小学生や思春期特有の、その時の心のモヤモヤからいじめをするのですか?

ここからは余談です。
余裕があったら読んで感想聞かせてください。

幼稚園も小学校も同じ近所の子の話です。
基本優しくて頭の回転が早くリーダー要素もありカリスマ性もある子です。
ですが、3人組になると1人を味方につけた状態でターゲット1人をからかい笑ったりしています。
楽しく笑うのではなく、完全にバカにして嫌な気持ちになることをわざとやり、相手が嫌な気持ちになったり怒ったり泣きそうな顔になったりしているのを嘲笑っています。
そのターゲットになる子はいつもその子と一番仲良しの子です。
味方につけた子は一緒に嘲笑うという感じではなく、何が楽しいの?という感じだったり、気付かなかったり。
そして、そのターゲットの子は離れていき残った2人で遊びます。
暫くすると1人お友だちができて3人で遊ぶようになります。
次のターゲットは今まで遊んでいた友達です。
そして同じような事をして、その子も離れていきます。
公園でおきた一日の話とかではなく、その3人組は数ヶ月くらい毎日遊ぶような仲良くしている子です。
基本3人で楽しく遊べているのですが、すごく仲良くなった頃に嫌がらせスイッチが入り、そのスイッチが入る間隔も回数も増えていきます。
問題になるいじめのようなものではありませんが、小さいひどい事をちょっとづつちょっとづつしていきます。
はじめは幼稚園の頃だったし、何かイライラがあってそういうぶつけかたしたのかなと思っていましたが、今は意図的に相手の不幸を作り喜んでいると私には感じます。
近所に子どもがたくさんいて、家からも遊んでいるところがよく見てるので、その光景を見てきました。
そういう光景を見てきた今でも、普段の印象は気が利くし優しいし頭の回転よくみんなをまとめられるし外見もおしゃれで目をひく子です。
なので周りの子も親ですらそんなことをする子だと気付いていないようです。
やられた方の子も「いつもは優しいから」「でも何が原因か分からないけど、なんだか一緒に遊んでいると心地悪い」という感じで離れて行きます。
うちの娘がその子と関わる回数が増えてきたので少し心配です。

長文すみませんでした。

タグ

No.3477489 22/02/16 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/16 11:06
匿名さん1 

いじめっ子タイプといじめっ子は違います。きょうだいには意地悪かもしれません。

No.2 22/02/16 12:40
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。

意地悪をしていじめるということですかね。
なぜ意地悪をしてしまうのか。
兄弟間での意地悪と、友だちへの意地悪は違うと私は思います。
私のケースでは仲よく楽しく遊んでいる最中に急に意図的に意地悪を楽しむ。
相性が悪いとか嫌なことをされたわけでもないのに急に。
人の不幸は蜜の味、そんな小さい子でもそんな感じになるんですかね。
その時の気分なのかな?
私には理解できません。

No.3 22/02/17 00:49
匿名さん3 

子ども特有の独占欲があるのかなと思いました。
3人で遊んでると1対1で遊びたいとか、
自分だけを見てほしいとか。
日々暮らす中で友達との関わりを学んでいってほしいものですね。

No.4 22/02/19 15:16
匿名さん4 

家庭に問題があるのでしょうか?

というのも、私がそうだったからです。
小学生までは天真爛漫、誰とでも仲良くして、友達の揉め事もささっと解決、みんなから慕われていました。
中学になり、家庭環境悪化に伴い、いじめっ子へと転落しました。ターゲットは必ず1人。その子がどん底まで追い詰められるとまた違う子。その繰り返しでした。

いじめっ子がその後どうなるのかというと、気がついたら友達はいなくなり、子どもをうんだあとに「人の大切な子をいじめていた私は最低だ」と後悔しまくり…
地元にも住めません…。

No.5 22/02/19 22:30
主婦さん5 

正に、似たようなタイプの小学1年の男の子が近所に居て息子も仲間外れにされた事が何度かありました。
複数だと仲良く遊べないんですよね。。
普段は良い子なのですが妙に嫉妬深い所もあったり。
日によって機嫌が変わるので私も息子も対応に戸惑いました。

そして、徐々に距離を取るようにしました。息子に悪影響が及んでも嫌だなとおもて。
何が原因なのかは分かりませんが、「付き合わないようにする」のも、必要な事と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧