注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

私は50代初めです。職場の同僚からのイジメの後遺症で苦しくて辛いです。退職してか…

回答9 + お礼8 HIT数 1386 あ+ あ-

匿名さん
22/02/20 22:39(更新日時)

私は50代初めです。職場の同僚からのイジメの後遺症で苦しくて辛いです。退職してから何をするにも億劫で自信もなくなりました。イジメの内容は職場に長くいる40代の同僚3名による無視や心ない発言などです。「仕事ができない」など人格を否定するような発言もありました。業務は同件数をこなしており彼女達に迷惑をかける様な事もなかったです。職場から離れて5ヶ月経った今でも恐怖感や悔しさ、喪失感に襲われます。これから先、社会復帰できるのかと不安もいっぱいです。加害者は職場に残り普通に仕事しています。虐めた認識もない様です。加害者に対して対応しなかった管理者にも不信感もあります。彼女達に天罰は下りますか?

タグ

No.3477600 22/02/16 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/16 13:16
学生さん1 

下りますね〜

Virtue is its own reward
徳は、それ自らが報いである
と、学校単語帳に載っていましたが…
徳のないことは、それ自体が罰であるともいえる、そう思いませんか?

40代にもそういう人、いるんですね。中学生までかと思ってました。この話の登場人物の中では貴方が1番まともに見えます。

No.2 22/02/16 13:29
通りすがりさん2 

天罰はお門違い。

人対人の問題に、なんで神やら天やらが関わると…?

No.3 22/02/16 13:32
匿名さん3 

心理学で投影という言葉があります。
一度お調べ下さい。

あと、高橋リエさん という毒親カウンセラーさんの動画にもヒントがありました。
【人にどう思われるかは、気にしなくていい】という動画の
特に後半を聞いてほしいです。

例えば、誰かが【あんたはダメだ】と言ってきたら、それは実際にあなたがダメだから言われるのではない。
【私はダメだと言われる】
という無意識の思い込みを
あなた自身が持っているから、
引き起こされる現象なのだ。

私もよくいじめにあいます。
子供のころから、親にさえ、いじめられてきました。
私、正社員30年なのに、半月前に来たばかりの派遣さんにも 怒鳴られたことがあります。
めっちゃ傷つきました。
私は
一切悪くなかったと胸をはって言えますが、上司は私が悪いと判断しました。

状況かよく似ていますよね

No.4 22/02/16 13:34
学生さん1 

業務、同件数こなしてる人に対してなんで……もしかして、
会社に長くいるからボスザルと化してて、新米を追い出したかったのかな 
主さんの何かが羨ましかったのかも
お金持ちだったり、美人だったり、何かしら恵まれてませんか?

動物園の猿山でよく見る光景ですよね?
猿だから、その人たちは自分がした悪いことも、見て見ぬ振りが出来るんですよ。
顧みないんですね。
まともな人間なら自分が悪口言った相手が辞めたら、気にしますよ。
悪かったなって気に病みますよ。
それがないってことは、お猿さんなんです。

No.5 22/02/16 13:43
ほたる ( 7P5UCd )

この世には因果の法則があります。善因善果・悪因悪果です。良い行いには必然的に良い結果が返ってきます。反対も同じですよ。その法則の歯車とても大きなものですから、直ぐに結果が出るか、来世で出るかはわかりません。お気持ちをあまり落とすことなく、想念をきれいに持ちましょうね。彼女たちは未熟な自己中心的な人だ思ってください。あなたはあまりクヨクヨせずに、上を向きましょうね。頑張ってくださいね。

No.6 22/02/16 14:00
ゆり ( UxbTCd )

今でも..辛いんですね

辛い記憶は心に留まりやすいので
苦しいですね

その3人グループから
無視や嫌な思いをした。

でも..3人共に全員が
あなたに悪い印象があったのかな?
と思いますよ。

職場、学校他にはグループの中に自分が
いれば安心

そこには、必ず主犯格がいて
強い者には巻かれろという主体性の無い意識が取り巻きにはあります

その3人グループの主犯格に
取り巻き2人も承認欲求を満たす事に貢献してます

人はいじめられる側に
いたくないですから。

無視は暴言より
精神的ダメージが大きいし、こちらは対処のしようがありません。

3人が全員あなたに嫌がらせをしたと
思わないでほしいんです。

心の中は違ったかもわかりません。
(ごめんなさい)と思ってた取り巻きもいた可能性。  主犯格は別ですが。

心が満たされてない、不幸せだから
自分の折れた心を人で晴らす。
一番手っ取り早いやり方なんですよ。

かわいそうな人間。

同情するに値する
人間だと思いましょう。

あなたは何も悪くないです。

そんな人間の為にあなたが
自信を無くすなんて、もったいないと
思います。

No.8 22/02/16 15:27
匿名さん8 

因果応報は必ずありますよ。

あなたは、職を失って気の毒だけど、もうその人たちと関わらなくていいんだから

忘れるのはなかなか難しいと思うけど、1日の中でなるべくその人たちのことを思いだしたり考える時間を減らして行きましょう。

せっかく離れられたのだから。

No.9 22/02/16 15:38
匿名さん3 

考えることで、
その不愉快な波動に
また飲み込まれるの

その波動にのみこまれていたら
また同じ波動の人を
周りに引き寄せる

注意しないとね

No.10 22/02/20 21:58
お礼

>> 3 心理学で投影という言葉があります。 一度お調べ下さい。 あと、高橋リエさん という毒親カウンセラーさんの動画にもヒントがありました。… お返事ありがとうございます。退職した今でも辛いですね。前向きに生きていきたいと思うのになかなか前に進めないでいます。

No.11 22/02/20 22:05
お礼

>> 4 業務、同件数こなしてる人に対してなんで……もしかして、 会社に長くいるからボスザルと化してて、新米を追い出したかったのかな  主さんの何… お返事ありがとうございます。ボス猿につい笑ってしまいました。お猿さんって考えると傷が少し癒えた様な気持ちになりました。上司がイジメの確認をした所、加害者はイジメていない。私の勘違い。だそうです。勘違いで人が病むでしょうか?社保から国保の切り替え、車ので運転もできなくなり徒歩で通院・・。人の人生をメチャクチャにしておきながら自覚もない。もはや人間ではないですよね。子供にも悲しい思いさせて加害者の事は許せずにいます。

No.12 22/02/20 22:10
お礼

>> 5 この世には因果の法則があります。善因善果・悪因悪果です。良い行いには必然的に良い結果が返ってきます。反対も同じですよ。その法則の歯車とても大… ありがとうございます。ほたるさんが書いてくれた様になるといいなってほんとに思います。そう思わなければやりきれないです。今よりも一皮もはや二皮も向けた人間になり、いつかあの人達を見返してやりたいです。いい意味でね。

No.13 22/02/20 22:14
お礼

>> 1 下りますね〜 Virtue is its own reward 徳は、それ自らが報いである と、学校単語帳に載っていましたが… … ありがとうございました。皆さんの心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。ですが、加害者を許せない気持ちが未だにあります。時間はかかると思いますが、前向きに生きていきたいです。

No.14 22/02/20 22:21
お礼

>> 6 今でも..辛いんですね 辛い記憶は心に留まりやすいので 苦しいですね その3人グループから 無視や嫌な思いをした。 で… ありがとうございます。未だに加害者が許せない自分もまた、許せずにいます。もうあの人達は私の周りにいないんだから・・と今を生きようと思っても、あの人達にされた事などがフラッシュバックして考えてしまいます。時間の無駄とわかっているのにね。

No.15 22/02/20 22:26
お礼

>> 8 因果応報は必ずありますよ。 あなたは、職を失って気の毒だけど、もうその人たちと関わらなくていいんだから 忘れるのはなかなか難しい… ありがとうございます。ほんとにそうですよね。時間が勿体ない。最近、近所のスーパーに行くことも出来るようになり、あの人達の事を思い出す時間も少しづつですが、減っているように思えます。早く忘れられる、平気で自分の人生を生きられる日が来るといいな。

No.16 22/02/20 22:31
お礼

>> 9 考えることで、 その不愉快な波動に また飲み込まれるの その波動にのみこまれていたら また同じ波動の人を 周りに引き寄せる … ありがとうございます。あの悪夢の様な事、人を引き寄せない様に考え方を変えないといけないですよね。先週からカウンセリングも受けてます。自分の人生を生きられる様になりたいです。

No.17 22/02/20 22:39
お礼

皆さんの励ましに冷えきった心が暖たまるような気持ちになれました。少しづつではありますが、前向きに生きる事、自分の人生を生きる事を目的に頑張っていきたいです。ほんとうにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧