注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

17歳女子です。 主に受験に関する悩みなのですが自分ではどうしようもないです。…

回答1 + お礼0 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
22/02/18 23:26(更新日時)

17歳女子です。
主に受験に関する悩みなのですが自分ではどうしようもないです。ブレインフォグみたいな感じになってしまって思考が停止している感じがします。何かやろうとしても集中が続きません。
1つの大きな悩みを小さく分けると3つあります。
まずは祖父母についてです。勉強への期待に耐え切れません。
祖父母とは三世代同居しています。祖父母は学歴主義です。また、おそらく無意識なのですが高学歴の人を贔屓しています。
実際、私のテストの予定なんて全く関係がないのに必ず毎回聞いてきます。そして、しっかり勉強しなきゃね、頭良いから大丈夫だよね等、テスト予定を伝えたら毎回言っています。受験勉強についてはあまり言っていませんがひしひしと期待を感じます。
中学の頭良い印象が残っていて、高校は定期テストで80点ほどが精一杯です。気を抜くと60点は当たり前です。苦手科目は40点…など受験なんて怖くて考えられません。
勉強を頑張ってほしいという純粋な気持ちはありがたいのです。ただ私は勉強が嫌いですし、この期待がとても嫌に感じてしまいます。
これが1つ目の悩みです。
2つ目の悩みに繋がります。
高校の勉強は難しいし、範囲莫大だし、もう私たちを何にさせようとしているのだろうという印象です。勉強の仕方がよくわからず受験までもうあと一年しかないのに何も復習はできていないし、集中もできない状態で焦っています。
3つ目の悩みに繋がります。
勉強は嫌いですが、勉強する道を選んだのは自分自身です。専門知識が必要なある仕事に就きたいので、大学への進学は必須です。ただ、このような状態で何をすれば良いのか、など受験に対するごちゃごちゃした悩みが絶えず行動できずにいます。行動してもまた迷って考えてしまいすぐに止まってしまいます。
これは相談すれば解決しそうなのですが、誰に相談すれば良いのかわかりません。教科ごとの学校の先生+受験全体に関する1人の先生とかでしょうか。
これが3つ目の悩みです。

総合した今の気持ちがこれより下です。
受験なんて高い費用が必要なのに、それを保証してくださっている両親に申し訳ないです。母はどこにも受からなかったら浪人していいよと言ってくださっています。渋々という感じですが感謝しかないです。もちろん現役で受かりたいです。
だからこそ余計に悩んで行動できずにいる自分が情けないですし、祖父母に期待をかけられているのもわかってるよ!できないの!と心の中で叫びたくなってしまいます。
勉強ができるようになれば良い話なのですが、この負の連鎖からまずは抜け出したいです。

もう何も考えたくないほど自分が嫌になっています。周りは頑張っているのに、私は頑張れていない。もうこんなに迷っているなら何も考えたくないし、生きるってなんだろうというところまで考えてしまいます。
何も考えずがむしゃらに勉強するということをやってみてもまた考えて止まってしまいそうです。考えすぎも自分の悪い癖です。
もう解決策は見えているので、この心理状況や考え方をどう変えるかの解決策を客観的な意見から知りたいです。もう俯瞰して見れないほどに脳が疲れています。きっと普通の状態であったならなぜそんなことに悩んでいるのか理解できないほどくだらない悩みなんだろうなとは思います。
とにかく何かフィードバックをいただきたいです…。

タグ

No.3479689 22/02/18 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/18 23:26
匿名さん1 

単純に勉強のやり方がわかってないだけだと思うよ
これまではなんとなくで出来てたんだろうけど、自分に合うやり方が把握できてないから
高校入ってから追いつかなくなってるだけなんじゃない
親に言って塾とか通わせてもらったら良いと思う
その時に通う塾は自分で調べて比較して決めると失敗も少ないし自分に合う勉強法がぼんやりと見えてくるかもよ
浪人してもいいって言ってくれる親なら相談する価値あるんじゃない
大学受験を塾使わずに乗り切る子って最近少ないから別に引け目に思う必要もない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧