注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

すぐ八つ当たりしてくる友達について。 #クソ長文です失礼いたします。 高校…

回答2 + お礼1 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
22/02/21 06:59(更新日時)

すぐ八つ当たりしてくる友達について。
#クソ長文です失礼いたします。
高校生です。その友達(A)とは、クラス、部活動共々2年間一緒なのですが、最初にそのAと出会った頃は、とても仲も良く、いつも移動教室のときも一緒だったのですが、半年立ったある日から、八つ当たりされるようになりました。ある時は「タヒね」と言ってきたり、自分が笑い話したときに、自分の経験談的なことを話すと、「は?お前バカじゃん」的なことをよく言われたりします。自分が失敗したときも鼻で笑われたり、馬鹿にされたりします。最初はその言葉に慣れなかったり、していたのですが、多分Aの冗談だろうと自分は思っていて、軽く流して笑い話に自分が持っていこうとやり取りをしていました。ですが、2年たった最近、日に日にAの悪口が更に急成長してしまいました。毎日のように何か嫌なことがあれば「タヒね」と連呼していたり、ネガティブ発言も物凄いです。それでもいつもそのAとは、とても仲が良くていつも一緒に行動しています。それが当たり前になっていたのかもしれません。そしてある日ですが、そのAと他の仲のいい子と喧嘩をしてしまい、次の日から、挨拶をしても頷く程度の挨拶しかしてくれなかったり、心配して、「何かあったの?」と話しかけても、「何もないし、何?」と怒っているような態度で言ってきたり、その日は部活があったので他の同員達もそんなAを心配していたのに、とても不機嫌で、ずっとネガ発言や、「タヒね」と言ってきたり、当たってきます。帰りはいつも途中まで帰っているのですが、帰る準備をしていると、Aとはいつも一緒に帰ろう、待っててと言われて、一緒に帰るのが、日課になってたのですが、先にAが帰ろうとしていて、ちょっと待ってほしいと自分が言ったところ、Aが怒鳴って、お前早くしろ!!と後輩や同員がいる目の前で、言われて、ふとなんで自分はこんなに言われなきゃいけないんだろう、私が悪いのかなって思ってしまいました。確かに、自分も長くAとは1番付き合っていて、最初に友達になったのも、Aです。だからこそ言い合いになったとき心無い言葉も自分が少し言ってしまったときもありましたが。それでも仲直りしてよく笑いあってました。けれど、いくら何でも、私に当たってくる量が周りと比べ物にならないです。Aは根は良い子で、気遣いがよく後輩に出来ていてそういうところに私は尊敬しています。でもなんだか自分的には、その一言で、かなり限界が来てしまっています。自分はよく聞き役で、他の友達との話もよく聞いています。周りからは弄られキャラとして扱われてます。周りと仲はいいです。それもあってかよく周りの友達からも当たられたり、心無い言葉も(友達は冗談のつもりでしょうが)言われたりしますが、それも原因なのでしょうか‥?そしてAとは今後どういった対応をしていったらいいでしょうか?私的には、限界が来ていて言われ続けていて辛いですが、Aとは仲良くしていきたいです。そろそろ限界で反論したいですが、臆病な性格からか出来ません。友達にそんな事できないです。距離を置くべきでしょうか?部活も一緒なので気まずいです。

No.3480226 22/02/19 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/19 20:29
匿名さん1 

まぁ、A君も何かキツいこと有るんだろうね。
その精神的なしんどさを分かってもらいたくてネガってみたり、攻撃的な言動を繰り返すようになってるのかもしれません。

……言い方悪いけどメンヘラかな。

言いたい事が有るなら基本的には言った方が良いと思います。
わざわざ喧嘩してもしょうがないけど、それはそれとして、言いたい事は言った方が良い。
面白くないこと笑わない方が良いし、嫌なことされたら「やめて」と言った方が良い。

あんまし一人で我慢してると、結局はお互いにとって面白くない関係になるから。

結局Aに対して「最近なにか有ったの?」と歩み寄るのか「そういうのやめてくれ」と切りに行くのかは主さんの自由。

その先、差し伸ばされた手をAが喜んで掴むのか、歪んだプライドではね除けるのか。
主さんの怒りにAが反省して態度を改めるのか、逆上して去るのか。

どうしても最後は相手次第。
だからやりたいことした方が得だと思います。

No.2 22/02/20 00:14
匿名さん2 

突然、友人の性格が荒くなった人がいるのは、
どこにでも存在するんです。そういう状況にあるのは、
個人的に原因があって、無様な姿になる傾向性は誰にでも
起こり得るんですよ。学校に限らず、社会に出ても会社内で
一人暴走する人はいくらでも居ます。ことわざでも言いますが、
"君子危うき近寄らず"ってあるでしょ?。無理して付き合う事は
ありません。何なら縁を切っても構いませんよ?。

止めようなかったらどうしようもないなら、徹底して放置してください。
そうしないと、君の友人の為にもなりませんから。

No.3 22/02/21 06:59
お礼

>> 1 まぁ、A君も何かキツいこと有るんだろうね。 その精神的なしんどさを分かってもらいたくてネガってみたり、攻撃的な言動を繰り返すようになってる… ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧