注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

長年務めた仕事場を春から辞めることになりました。 理由はいろいろあり今回は関係…

回答25 + お礼20 HIT数 2615 あ+ あ-

匿名さん
22/02/23 12:47(更新日時)

長年務めた仕事場を春から辞めることになりました。
理由はいろいろあり今回は関係ないので省きます。

辞めると告げた時引き止められたりしましたが、
今となってはなんか距離を置かれた感じがします。

そして、
昔は「最後は一緒にご飯いこう」とか言ってくれてたのに行かないシフトを被せず感じになったりとかして嫌われたのかなと思っています。
「最後はシフト合わせよう」とか言ってた人も結局シフトに居なかったり。

全員が参加出来るお祝いごとがあったのですが、
私に連絡がなく
「もう春から居ないから連絡しなかったのかな。もう一員じゃないってこと?」
と少しいじめを感じました。
聞いたら「ごめん連絡忘れだ」と言われましたが、私だけ連絡忘れでなんとなくモヤモヤします。

別に嫌われたり裏でなんて言われようが辞めたあとはもうどうでもいいのですが、
辞めるまでこれが続くなら辛くて仕方ないです。

辞めるからダメなんですかね。
それとも辞めると言った時泣いてしまったからですかね。
もうよく分かりません。

タグ

No.3481499 22/02/21 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/02/21 11:21
お礼

>> 1 そうなんでしょうか。
今までの人にはそんなんじゃなかった。

No.3 22/02/21 11:22
お礼

ずっとタメ口だった先輩が敬語っぽくなったりとか...
私が悪かったんだろうなって思うけど、
耐えられるかわかんない。

No.5 22/02/21 11:35
お礼

>> 4 周りから嫌われてたってことでしょうか...
最後にご飯いこうって話もただの世間話のようなノリだったのかな...
長年シフト一緒で遊びにもいったのに。

でも全員参加出来るやつは普通は予定が被らない限り参加のやつなんです。
遊びではなく仕事内の会議に近くて。
だからまだ在籍してるのに連絡貰えなかったのは「もう辞めるから来なくていいよ」ってことなんだと思いました。

長年務めましたが後輩がいないので最年少です。
だから気を遣わなくてもいいけど急に年上の人たちの態度が変わったので怖いんです。

No.8 22/02/21 11:47
お礼

>> 6 >>5 極端に考える人だな 嫌われても好かれてもいなかったってことだよ あくまで仕事の仲間 仕事の仲間だから関係を円滑に… じゃあ今までやめてった人は好かれてて私はそうじゃなかったのですね。
その人たちとは遊びには行かなかったけど私は遊びに誘われて何度も行ったり、何度もご飯誘われたりしてたのに。
仕事を円滑に進める上でプライベートまで関わりがあったのに辞めるとなれば態度が変わったらそりゃ嫌われたと思いますよ。他の人にはプライベートまで関わらなかったし態度も変えなかったんですから。
仕事を円滑に進める上でプライベートで遊びに行く必要はぶっちゃけ無いですよ。

会議も参加する必要はないかなと思いました。
ただ連絡がなかったこと自体が怖いんです。
普通なら毎月あるのでスケジュールに入ってるはずなのに今回はわざと外されていたので。最後の出席なのでそこで今までの人のようにみんなにご挨拶なのかな〜と思っていたら外されていたので。
「連絡忘れてた」が嘘なんだなというのを感じて怖いんです。

気を遣わなくても良くなったからわざと連絡しなくなるのでしょうか。

気を遣わなくても良くなったなら、
今まで褒めてたり無理に話をしていたのが無くなるくらいでいいと思います。
無理にご飯行かなくなったり仕事手伝わなくなったり。

でも年下に敬語にしたり会議から外したり今まで同じシフト出来たのにその日はシフトをずらすとかするのって気を遣わなくても良くなったからすることなんでしょうか?
あなたはそうしますか?

No.9 22/02/21 11:50
お礼

>> 7 会社の仲間って所詮そんなもんですよ。 私もなんか、社内の友情?というか仲間意識は本当に暑苦しいくらい 色々語り合って泣いて喜んでっていう… 辞める時に泣いたり引き止めたりして欲しい訳では無いけど、
今まで通りじゃなく敬語になったり外されてたりが怖いんです。
それってあっさりとか普通なんでしょうか?
このままだと多分最終日は誰にも話しかけられず退職に花も渡されないと思います。
今までの人はそういう送り出し方だったけどそういう空気じゃない。

No.12 22/02/21 12:05
お礼

>> 11 寂しがって欲しいとは書いてません。読んでください。
仕事は私がいちばんやってた自負があるので迷惑とか思われてても困ります。(辞める理由省きましたがここら辺が理由です)

別に最終日に泣いて欲しいとか思ってないです。最終日はいつも通り「お疲れ様でしたお先失礼します〜」でいいです。
でも今の空気感だとそのお疲れ様でしたも無視されそうな空気感です。
今までの人にはそうじゃないから自分だけそうだから嫌われてたなんだなと思ったんです。
だから辛いんです。

No.13 22/02/21 12:08
お礼

職場の人の誕生日はいつもみんなでお祝いしてた。
それも誘われてなかった。
「退職するって言うから未参加にした」と言われた。
退職後に参加する理由はないけど、まだ仕事をしてるのに私だけ誘われなかったのか。辞めると言った瞬間にそうなのか。
最後まで一員として今まで通りのことすら無くなるのか。

No.14 22/02/21 12:14
お礼

>> 10 >>8 >じゃあ今までやめてった人は好かれてて私はそうじゃなかったのですね。 はい、そう思います。それが別に嫌われ… いえ、わざわざ私と同じにしなくなったから変なんじゃないです。
いつもと違うことをするから変なんです。
シフトはほぼ常に固定でした。それを私の最終日に特別ずらしている、変更しているというのはそういう手続きをしなくてはいけなくなります。

アルバイトの時にいつも一日おきに入れてて仕事場もそれ理解して毎週そうしてたけど、その週だけ2日お休みを貰う場合ちゃんと相談しますよね。そういうことが発生するので、わざわざそれをするって気を使うだけではやらなくないですか...
あなたは他のアルバイトが辞めるってなった時「気を使わなくて良くなったな!」と思って今までと違うシフトに変えるのが「嫌ってはいない」に入るのですか?
私は嫌ってないとわざわざやらないなと思っているので嫌われたと感じているんです。

いつも有給取らないような人がその日に有給取ったりもしました。

年下にタメ口を使ってたけど使わなくなったメリットってなんでしょうね...
必要のない会議ではありません。必要事項の連絡もあったりします。
でも私がそれを聞いていなくてなにか仕出かしても「まあ退職するでしょ」は仕事として円満に回りますか?

なんだか捉え方の違いな気もしますね。

No.16 22/02/21 12:15
お礼

>> 15 8年になります。長年というのは言い過ぎでしたね。
自分は20から働き始め、それ以降後輩が入っていないので28歳だけど最年少です。
他の先輩は10年とかです。

No.19 22/02/21 12:30
お礼

>> 17 >>14 嫌われたと思いたいならそうすればいいと思いますが、全部あなたの想定で書かれてるだけなので他人に確定はできませんよ … だいたいシフト変更する時とか休む時に全体で「○○のため」って言うんです。
もしご家族に何かあったら「○日〜〇日まで葬儀のため」とか。
それも無く「私用で」だけだったので珍しいなと思ったんです。

そうです、全部ほぼ私の想定です。
でもそう思えてしまうことが全員から何回もあればそりゃ怖くなりますよ。

仕事ができるから便利と言われても自分は1番後輩で最初からそうだったからそれは無いかもしれないです。し、プライベートまで関わりがある無い関係なく全員と同じ対応してるのでそういうメリットもないと思いますね。

あとから全部知ったことなので今更「寂しいじゃないですか〜」って無視されるような空気感で言う勇気は無いですよそりゃ。
そうじゃなければ今まで通り言えてるので、そういうところを見ても〜で判断できるのが不思議です。

細かい会社の内容や空気感まで文章でお伝えできないので、結局はあなたの想定やお伝えできない空気感で難しいと思います。

No.20 22/02/21 12:34
お礼

>> 18 削除された回答 泣いてしまった時に話を聞いてくれた人は一応「誰にも言わないから。自分で辞めるって行ってきな」と言ってくれたので、その人が広めてたらもう私は人を信じられません。

可愛がって欲しいとも寂しいとも思ってません。
今まで辞めていく人が同じ態度を取られていたら「そういうもんか〜」って思えます。
でも他の人とは違うから「あ、私は今までやめてった人達より嫌われてんだな」って感じたんです。
それと寂しいって感じるのは別物だと思います。

もしいい意味で除け者にしてくれているのだとしたら
私はもっと辛い気持ちになったので逆効果ですね...でも泣いた私がやっぱり悪いですね。泣かなきゃ良かった。

No.21 22/02/21 12:38
お礼

今まで辞める人達は辞めるとなったら朝会とか全体周知で「〇〇さんが何日に辞めることになりました」と上からの連絡がされてきた。
でも今回私のはされない。
関係ある人には自分から言うけど、全体周知はしてくれないんだな。
これも「忘れてた」だけなのかな。

今まで辞めていく人たちは辞めるまでの段取りを教えられてたけど私は放りっぱなし。
自分から聞かないといけないけど聞いても全部教えてくれなかった。

No.24 22/02/21 15:36
お礼

>> 22 で、結局、主さんは会社の同僚からどのようにしてもらえると思っていたのですか? 皆さんが主さんが傷付かないように遠回しにアドバイスをしても噛… いや、今までの人と同じような扱いだと思ってました。ずっとそう言ってますよ。
でもそうじゃないから嫌われたんだと思ったんです。
そりゃ文章のみで想定でメリットとかプライベートは円滑に進めるためとか言われたらあ言い返しもきつくしてしまいます。
その可能性はあるけどあくまでかのうせいですから決めつけられても...と。

ほかの人たちはそうじゃなかったからそう書いたのに「そんなもんよ」と言われても...

No.25 22/02/21 15:36
お礼

>> 23 次の仕事はみつかりましたか! 次は見つかってます

No.26 22/02/21 15:39
お礼

退職するからという理由で誘われなかったやつ、案の定他の人には「バックれた」と思われて怒られたね。
もうどうしたらいいのか。
参加しなくていいと言われたから参加しなかったら非常識と怒られた。
わけを話しても意味なかった。

こっちは今まで通りを求められてやらないと変に見られるのに周りは今まで通りじゃなくてもいいの?

No.28 22/02/21 15:46
お礼

>> 27 そうですよね。
言い訳になりますが最年少だったので先輩たちにこんな風に噛み付いたことは無いです。仕事以外で私は無理に会話しないし(年下だったから)、仕事も年下で舐められてたから喧嘩とか言い合いは出来なかったし。そもそも態度が変わって今辛い気持ちになっているから私もこういうふうになっただけで、それより前からこうではないです。うつ病になった人が昔から根暗かと言われたらそうじゃないように、スイッチの切り替えのように私も最近考えすぎや嫌な言い方になりつつあります。
でも滲み出て嫌われてたかもですね。それでもみんな遊びに誘ってきたりご飯連れてったりしたんですかね。私は上司でもないのに。ただ単に持ち上げて仕事やらせまくって辞めるとなったら捨てるみたいな感じに思えますね。嫌われてたなら別にいいです。そこにショックは無いです。ただ辞めるとなった途端態度変えるならどっちかにしろよとは思う。すみません。

No.29 22/02/21 15:52
お礼

嫌われてたなら嫌われてたで別にいい。
だったらプライベートまで関わっておきながら嫌いとか意味わかんないだろ。その時から距離取ればいいのに。
遊びに連れてってもらっても別に仕事に支障はないよ。むしろストレスだったよ。
辞めるって言った日から急変なのが本当に怖いんだよ。
泣いて欲しい訳じゃない。花束も欲しいわけじゃない。
持ち上げてたなら最後までやればいいのに、辞めると言った瞬間これですか。単純すぎるでしょ。
だったら最初から無視でいいじゃん。あからさますぎるよ。
社会人にもなってわかりやすいいじめか?
そりゃ人定着しないよな。私以降に後輩いないわけだよ。みんな辞めてくわけだ。

私が嫌いなら嫌いでいいし、なんとも思ってないならそれでいいけど。
辞めると言った途端嫌いになるのか?全然話したことない人まで??辞めると言わなきゃ変わらなかったのか??

もうわからんね。

No.30 22/02/21 15:57
お礼

毎週あるような会議だって仕事の範囲なんだから辞めるまで参加する権利や義務はあるでしょ。連絡事項あるのに。
なのに辞めると言ったら外される。今までの人はそうじゃなかった。
そんなんわざとだと思うじゃん。嫌いなんだなって思うじゃん。

「気のせい」とか「そんなもん」とか「気を使わなくなっただけ」とか「メリットないから」
が会議から外すことなの??ほかの人たちとは違うのに。

ほかの人たちと違う原因が嫌いだからしか思いつかないんだよ。

嫌いなら嫌いでいいから、あからさまなことすんな...こっちが最年少なのに年上がこどもみたい。

No.31 22/02/21 16:03
お礼

口が悪くてすみません。

ずっと後輩として我慢して仕事してたところがあり、あからさまに態度変えられて、
だったら自分ももっと我慢せずに言えばよかったとなりどばーっと愚痴ってしまっています。
自分も嫌な人に嫌な態度取ればよかったし遊びも断ればよかったです。

もう自分も我慢したくなくて
でも誰にも言えないのでここに吐き出しました。

No.33 22/02/21 16:10
お礼

辞めると言ってから
「人増やせよ〜笑」「しばらくバタつくね」「忙しいな〜」と私の前で何回も言うようにもなりましたね。責めてるみたいに。
すみませんね辞めることになって。人も増えてないのに。
辞めるなって思ってるんでしょう。8年も後輩として育てたのに。
でもなんて言われようともう辞めますよ。
愛想笑いもしたくないし無駄な雑談に付き合うのも疲れたし仕事押し付けられたくないし頑張るせいで万年人手不足だし。
今までこっちが仕事円滑に進めるために飲み会も仕事も雑談も頑張って耐えてましたけど。辞めるとなった途端これですか。耐え損。やめて正解かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧