注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

お菓子づくりが好きな20代です。将来的にお菓子づくりを仕事にしたい場合のいくつか…

回答1 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
22/02/21 18:31(更新日時)

お菓子づくりが好きな20代です。将来的にお菓子づくりを仕事にしたい場合のいくつかの道を教えてほしいです。

まず今までの私のことをお話します。
学生の頃からぼんやりとパティシエやパン職人、シェフなど料理に関わる仕事に憧れてました。

しかし普通のサラリーマン家庭に育った私は、家族に製菓学校へ行くことは鼻で笑われて反対され、結局地元で会社員になりました。

料理の仕事に就きたかったですが、今の仕事の土日休みに惹かれたのと、料理をやりたければ家で趣味としてもできるし、結婚して好きなだけ料理したらいいと家族から言われて妥協した形でした。

それから数年経ちましたが、結婚の予定は全然ないし、受付や電話応対がある今の仕事は、会話の応用力や頭の回転の早さが必要で自分が思っていた以上に、この仕事が全然向いていないと感じています。

パソコン作業や文章を書くことならなんなくこなせるのですが、臨機応変にトークで対応しなければいけないのが、私はとても下手くそで毎日苦痛です。
もうオフィス系の事務職はうんざりだと思うほどです。

それで最近コロナ禍になったことから、家で休日に頻繁にお菓子づくりをするようになり、やっぱり料理は楽しいな、こういうことを毎日してたいと強く思い始めました。

最初は自分が食べたくて作っていたのですが、今は作ったらもう満足で、自分よりも誰かに食べてほしいと思うようになりました。

調理器具も本格的に揃えたくなってきて、今は服を買うお金があれば調理器具にお金を使ってます。

ただ私の住んでいる県は洋菓子店は少ないうえに求人が稀にあっても正社員は無いし、未経験は募集してません。

だからどこか洋菓子店で働きたいとなると県外まで行って就活する必要があります。今のコロナ禍で県外まで行って…とは考えられず。

それなら店を持つまではいかないけど、自分で作ったものをインスタなどネットを通じて販売するのも手なのか…?

あとは教室を開くとかも興味があります。

あくまでも今すぐ儲けるようになりたいとかではなく、趣味の延長線として少しずつ将来的にビジネスにできたらと思ってるので、ご意見お願いします。

あまりにも無謀だとか夢見過ぎとか、きつい言葉は落ち込んでしまうので優しくお願いします…

タグ

No.3481688 22/02/21 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/21 17:47
匿名さん1 

洋菓子店は地元にあるだろうから、そこでバイトするにはどうしたらいいかを考えてみては? 多分、思っていたのと違うことがたくさんあると思います。それを見た上でプロになりたいなら、お金を貯めて専門学校に通うのはどうでしょう。何かの免許は必要じゃないかと。

もしくは自分で作ったお菓子をインスタに上げたり、身近な人に食べてもらったりして、口コミで近所の人に買ってもらうようにするかです。うちの近所で、普通の住宅に看板が出てます。お菓子屋さんに勤めていた人が、今は自宅で注文販売をやっているそうです。

No.2 22/02/21 18:31
お礼

>> 1 なるほど〜注文販売もちょっと考えてみたいなと思いました。やっぱりまずはインスタで色々な人に知ってもらうところからですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧