注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

会社で気まずい先輩(50代)がいます。 彼とは同じ部署同士として仲が良かったつ…

回答2 + お礼3 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
22/02/22 13:44(更新日時)

会社で気まずい先輩(50代)がいます。
彼とは同じ部署同士として仲が良かったつもりでした。しかし、何か違う、好意かなあと思う事が時々ありました。内線をかければ甘えた声で応答する、自分にはどれだけ筋肉があって凄いのかという話をする、他にも事務員がいるのに私にしか仕事を振って来ないなどです。その先輩が鼻毛出ていて、加齢臭凄い、見た目は完全におっさんなんで、次第に気持ち悪く思うようになってきていました。

それから飲みに誘われ、うーんと決断しかねていると「はい、行くって決めましたー」と決められ、大人数が良いと言っても、「俺は少人数が良い」と言い、「女性と飲みに行くのは10年振りかなー」と鼻毛出た顔でほくそ笑んで言われました。その一言に「私はホステスじゃない!」と腹が立ましたが何も言いませんでした。結局断り方が分からず、飲み会は別の女性も誘って行きました。

それから、後日他の人から「彼はあなたと話すとドキドキすると言ってたよ」と言われました。もう気持ち悪くて限界だと思った為、思いっきり先輩を避けはじめました。そのせいでとても気まずいです。しかし、同じ事務所なので気まずいままではと思い、挨拶はするようにしていますが、先輩は理由がわからないので、明らかに怒っています。他の女性に相談をしましたが私の過剰反応だと言われました。

ご批判は勘弁して下さい。この気まずい状況を打破するにはどうすれば良いですか?

タグ

No.3482219 22/02/22 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/22 10:50
匿名さん1 

今更ですが、避けるのはやめて普通に接したらどうでしょうか。
もう少し大人の対応が出来れば良かったのですけどね。

• << 3 何度もすみません‼️ちなみに大人な対応としては、どういう態度が良かったでしょうか?ベタベタ来られるのが嫌で逃げ回った事もあり、避ける以外に思い付かなかったなあと。

No.2 22/02/22 11:34
お礼

>> 1 先輩の怒った私をじっと睨む顔に、普通に接しようと心がけるのですが、目が泳いでしまいます。でも勇気を持って、普通を頑張るしかないですよね、やっぱり。

No.3 22/02/22 12:46
お礼

>> 1 今更ですが、避けるのはやめて普通に接したらどうでしょうか。 もう少し大人の対応が出来れば良かったのですけどね。 何度もすみません‼️ちなみに大人な対応としては、どういう態度が良かったでしょうか?ベタベタ来られるのが嫌で逃げ回った事もあり、避ける以外に思い付かなかったなあと。

No.4 22/02/22 12:56
匿名さん1 

露骨に避けない。

それこそ普通に接することです。
もし食事や飲みに誘われたら丁重にお断りする。会話は普通にする。相手が30㎝近づいてきたら30㎝離れる。でも会話は笑顔で普通に。

主さんはどんな避け方したのですか?
相手の男性も、付き合っている訳でもないのに主さんの態度に睨む程怒るって、ちょっと怖いですよね。それともそれくらい酷い避け方だったのですか?

No.5 22/02/22 13:44
お礼

>> 4 露骨に避けました。本当に気持ち悪くって・・・。後先考えず動いてしまった事反省しています。

物理的に近づかれたら、また距離を取っても良いのですね!さらりと、やんわりと態度で示すという感じですね。
飲み会の上手い断り方が思い付かなかったけれど、それも「今回は辞めておきます」だけ言えば良かったんですよね、きっと。理由を聞かれたらどうしようと考えてました。

同じ事務所ですが、今は業務で関わりはありません。でももし話しかける用事が出来た時には、教えていただいた事を実践します。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧