注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

女性の人からアドバイス欲しいです。50代の管理職です。 30代前半の女性の…

回答3 + お礼3 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
22/02/24 22:16(更新日時)

女性の人からアドバイス欲しいです。50代の管理職です。

30代前半の女性の部下がいます。いま会社を辞めたそうにしています。生え抜き社員で給料も裁量も人一倍、十分に与えてきましたが、いま働いてる業界に希望が持てないとの事で、あと1年ほどで辞めそうな雰囲気があります。

実はこの話は私が直接聞いた訳ではなく、別の部署に異動した元部下の40代男性が教えてくれました。彼は高身長イケメンで、去年までその女性部下とべったり、ちょっと怪しいぐらい仲睦まじく仕事をしていたパートナーでした。

イケメン部下も私の下にいた時、同じ理由で退職届けを出し、結果慰留されて別の部署に行きました。女性部下はいまでもそのイケメンを慕っていて、かなり頻繁に人生相談に乗ってもらってるようです。

イケメン部下には、これからも彼女の友人としての立場でフラットにアドバイスしてあげて、と伝えてますが、価値観を共有しているパートナーなので、益々辞める方向に振れていくかも、という不安が募ります。彼の影響は間違いなく受けているでしょう。一方でもう社会人歴も10年、自分の人生は自分で判断しないといけないし、何より直接相談を受けたわけでもないので変に引き留め工作めいた事はやるべきじゃないと思って業務に集中、あまり干渉しないようにしています。

でもその女性部下が抜けるとビジネスに致命的な影響があるので、不安で眠れなくなります。私はセクハラ、パワハラもしておらず、女性部下から信頼はされていると思います。ただイケメン部下ほど親しまれ慕われていないのは、残念ながら明らかです…。

綺麗事言ってないで、あらゆる手を使って引き留め工作をするべきか、これも流れに身を任せてひたすらに彼女の決断を応援するべきか、女性視点で何か彼女のモチベーションを保ったり挽回できる方法があるのか、色々アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3484026 22/02/24 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/24 19:33
匿名さん1 

上司が不眠になるほど依存されてるなら、その部下かなりの仕事量や責任を負わされているのでしょうね。
そりゃ辞めたくなりますよ…。
これを機に一点集中型の采配やめて見たらどうですか?
できる部下を実務から外し人材育成にあて底上げしとけば辞めても狼狽えることはなくなりますよ。

No.2 22/02/24 20:22
ご近所さん2 

好きにさせてあげたら

彼女の人生なんだから

気持ちもわかるけど

No.3 22/02/24 21:56
匿名さん3 

他の子を育てた方がいいです。どっちみち女の子は出産などで抜ける可能性があるわけですから、女の子を「なくてはならない存在」にしない方がいいです。

No.4 22/02/24 22:13
お礼

>> 2 好きにさせてあげたら 彼女の人生なんだから 気持ちもわかるけど やっぱそうですよね、上昇志向が強くて高いポジションにも意欲的だったので尊重しようと思いましたが、後継者の採用準備もしたいと思います。

No.5 22/02/24 22:14
お礼

>> 3 他の子を育てた方がいいです。どっちみち女の子は出産などで抜ける可能性があるわけですから、女の子を「なくてはならない存在」にしない方がいいです… ですね、女性リードの組織にしよう、なんて夢も見ていましたが、男性増やします。

No.6 22/02/24 22:16
お礼

>> 1 上司が不眠になるほど依存されてるなら、その部下かなりの仕事量や責任を負わされているのでしょうね。 そりゃ辞めたくなりますよ…。 これを機… 本人が望んだポジションと給料、裁量と責任なんですけどね。でもおっしゃる通り、人増やします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧