注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

大学1回生男です。最近、あるベンチャー企業に就こうと考えているんですが、その経緯…

回答2 + お礼1 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
22/02/27 00:02(更新日時)

大学1回生男です。最近、あるベンチャー企業に就こうと考えているんですが、その経緯が、マルチ商法なんじゃないかと不安になってきたので、長いですがお話させていただきたいと思います。
きっかけは、tinderで知り合った子(A君)と通話をして、僕が「将来、やりたいこともないし、就活も社会に出ても不安だ」と話したことです。A君は、こういった視点から見たらどうかとか、とにかく話の誘導が上手くて、真剣に悩みを聞いてくれていたように思ったのですが、本気で今の自分を変えたいのなら、××に来て直接話をしたいと言われ、半信半疑でしたが行くことに決めました。

そこで、自分の今までの人生や、考え方などをお互いに話して、共通する部分も多く話も盛り上がりました。A君は最初フリーターだったらしいのですが、仕事関係でTさんに出会って、Tさんの元で働きたいと思ったらしく、そこで働くことにしたそうです。そのTさんからいろいろ教われたおかげで、今の自分があると話しており、今の悩みをTさんにも話したらどうかと言われ、自分も興味がわきTさんと話したいと伝えました。

その次の日、(A君は仕事だったため)喫茶店でTさんと僕が直接話すことになりました。そのTさんは、某大手に務めていましたが、自分の力で周りから認められてお金を稼ぎたいと思ったらしく、大手を辞めて1人で副業(転職アドバイザー)や○○(忘れました)をして年間で何千万稼いだそうですが、1人だと身体が持たないと思い、人を統率する力が必要な経営者になろうと考え、その勉強として、ベンチャー企業に務めることにしたそうです。僕が就こうと考えているのはそのベンチャー企業なのですが、TさんやA君から、日本の社会情勢について話を聞いて(メモ用紙で図解もしていた)、僕もある程度その危機感は前からあったので、聞いてて納得する部分は大きかったです。それに加え、上から言われたことだけをやる毎日で、社畜だのブラックだのとストレスが溜まるだけの仕事はしたくないという気持ちも同じでした。そんな中、なりたい自分のために精一杯努力して、周りも全力で支えていくTさんやA君の姿勢に憧れを抱くようになり、自分もそのベンチャー企業で働こうかと思うようになりました。その話しの最中も、セミナー料だったり、ある物を買わされるといったお金の話は出なくて、むしろそういったマルチ商法は気持ち悪いと話していました。本当にやる気があるのなら、全力で支えると話をされ、自分も変わりたいですと伝えました。しかし、会社についてよく知らないし、親の説得も必要だし、どうしようと迷っていたところ、Tさんの方から、その企業の説明会を受け、その後面接を受けて合格したら、1週間研修を受けて、自分がこれからどうしていくのかはっきり分かった上で、親に話をすれば良いのではないかと提案されました。僕は、どんな会社か自分の目で確かめたいと思ったので、その提案を引き受け、説明会と面接を受けました。
(字数制限があるので、下に追加で文章投稿します。)

タグ

No.3485635 22/02/26 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/26 22:42
お礼

その会社は、20前半の若い人が多く、みんな生き生きと仕事をしていました。その会社は、不動産・芸能・インフラ・ITなど多分野にわたって、開発や経営を行っているらしく、昇給・昇格が早いため、組織力を鍛えることができるそうです。その社員さんもみんな仲が良さそうでした。社員の何人かとお話をしたのですが、転職で面接を受けにいったきっかけで入った人もいました。みんな、初めは何をすれば分からず不安だったけれど、それぞれなりたい自分の将来像が明確になり、それに向かって全力で頑張る熱い人達が多い印象でした。その会社では、シーシャブランドも開発し有名人とコラボもしており、調べてみたら本当でした。また、福利厚生としては、資格取得のために会社側がお金を出してくれたり、社員寮で安く生活できるとったものもありました。また、給料は18万(初任給)~65万(課長・社長級)で、出社時間もシフト制で、人によってバラバラだそうです。僕が、説明会・面接を受ける時も、会社寮に泊めてくださり、お金はいりませんでした

最初は、ここで自分も頑張るぞと意気込んでいたのですが、家に帰って今までの経緯を冷静に振り返った時、マルチ商法にかかった友達の話や、マルチ商法の手口といった動画を見て聞いて、前半の流れがほぼ同じだったことに気づいたんです。ただ、その会社の人たちといる時は、自分もやる気になり、周りも良い人達だと思っていたので、そのギャップで状況が受け入れられない心理状態になってしまいました。これから研修か控えているのですが、これって、マルチ勧誘なのでしょうか?

No.2 22/02/26 22:57
匿名さん2 

やめなさい。とにかく怪しい。

No.3 22/02/27 00:02
匿名さん3 

出会い方がTinderなので、なんとなく怪しい感じはしますね。
Tinderでは勧誘被害も聞きます。
当然ですが、勧誘がバレると誰でも離れていきます。離れない事が分かったのちに団体名とかを伝えるので、自分が引っかかってるってすぐに気がつかない事が多いのですよね。

また芸能人とコラボというのであれば、芸能人の経歴を調べるのも一つかと思いますよ。
(宗教に所属しているかとか)
芸能人の肩書きが傷つく様な事はしないかと思います。

あとは企業名も分かっているかと思いますので、その企業を調べましょう。
自分のやりたい事で働いていると書かれていますが、企業は継続する上で事業が無いと成り立ちません。
ある人はやりたい事が飛行機を作る、ある人はやりたい事が食品を作るという場合、事業が違うので簡単に両立できないのです。
そう考えますと結局そのイキイキと働かれている方達もその会社の事業の中で働いていますので当然上司から言われて働いています。
つまり社畜です。
ただ受動的な指示待ち社畜でなく、能動的な社畜というだけです。

というのが私の意見ですが、現場にいた訳では無いので、最終的には主様が後悔しない行動ができる事を祈っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧