注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

卒業を明日に控えた高校三年生です。長文になりますが良かったら聞いてください。相談…

回答1 + お礼1 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
22/02/28 03:00(更新日時)

卒業を明日に控えた高校三年生です。長文になりますが良かったら聞いてください。相談というよりも愚痴に近いかもしれません。
私は二年の時からグループでリサイクルBOXを作成する探求活動を行っていました。これは自主的にやったとは言い難く、担当の先生に言われるがまま作ったという感じです。完成後その先生から、卒業した後BOXをどう機能させていくのか決めろと言われたため、生徒会やボランティア部に運営を頼めないかとそれらの顧問の先生2人と話し合いをしました。卒業生の制服を集めてそれを必要としている新入生に提供することがBOXを作った目的だったので、先生方に入学説明会でその旨を伝えてほしいということや、HPに載せてほしいと頼んだのですが、「誰がするの?」と面倒くさそうに言われました。制服を集める呼び掛けは自分たちでするつもりでした。しかし、そこから管理や提供まで丸投げされては困る、情熱が感じられない、やる気がないならやめても良いと話し合いを切り上げられました。その後話し合いが出来ていなかったことを担当の先生に散々怒られ、やめるならやめるで示しをつけて(先生に?)謝りに行けと言われました。成り行きが決まるまでは卒業後も学校に来てもらうと。
先生方の言うことはごもっともで、自分たちが至らない点があったのも事実です。しかしグループメンバーのほとんどが県外に出ていくので、管理や運営を続けて行うと言うのは現実的に無理で、無責任ですがあとの世代に丸投げすることしか出来ないのが現状です。正直なんで自分たちがやりたくて始めたことでもないのに、先生はアドバイスもくれないまま怒ってくるのだろうという不満もあり、帰宅後グループでもう一度話し合った結果、全員やらされていたという意識が強く、あれだけ怒られて卒業後にも学校に来て取り組める程のやる気も時間もないという結論に至りました。取り組みの何もかもが遅かったです。
自分たちが無責任なのもガキっぽいのも重々承知しています。しかし、卒業後はそれぞれ新生活へ向けての準備があるので正直高校での取り組みに裂ける時間はありません。先生に言われたとはいえ先のことも考えず学校の経費でBOXを作っておいて投げ出すことへの罪悪感はかなりあります。しかし、このまま続ける方向で先生を納得させるにはまた時間が必要になるので難しいと思います。
今日放課後また話し合いで、面と向かって「やめます」というのが怖いです。運営の丸投げは後輩や先生方への負担になるし、自分たちに余裕とモチベーションがないというのも伝える予定です。
卒業前に先生と険悪になってしまうのはもう仕方ないことでしょうか。話し合いが不安で全然眠ることができません。

No.3486623 22/02/28 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/28 02:55
匿名さん1 

なんて卒業式だ。
酷い先生ですね。

それでも終わる時には何もかもよかったような形だけのフリはすると思いますが。

揉めたくないけど、おかしいと思う。

No.2 22/02/28 03:00
お礼

>> 1 おかしいと共感していただけて本当に心が軽くなりました。自分たちが悪いと怒られたので沈んでいましたが、乗り越えられる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧