注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

なんだか大人として失礼ではと思ってしまうこと・・・ 数年前に某国の政府に関…

回答2 + お礼2 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
22/03/05 08:31(更新日時)

なんだか大人として失礼ではと思ってしまうこと・・・

数年前に某国の政府に関係者10名くらいが招待されて観光とリサーチのようなものをさせていただきました。かなり贅沢な旅でした。
(この内容についてはどういった組織かバレてしまうのであまり突っ込まないでください。)

それでその某国政府の方とフランクに仲良くなったのですが。
海外版lineのようなアプリが会ってグループでやりとりしてるんですけど、
その某国の方が連絡をしても(最近日本関連の仕事をしました。みなさんお元気ですか?とかそのような内容)、基本みなさん無視で、私ともう一人くらいが返事をするくらい。
政治的にこの国とはいろいろあって、みんな面白くないというのがあると思うんですけど、
招待してもらって高級ホテル&レストランでご飯も食べてそれが終わったら無視って・・・
あまりに子供っぽくないですか?
グループでの会話は政府色はないです。

社交辞令でもなんでも政治色は抜きにして返事をすればいいのに、特に参加していた50代の方が基本、返事もお礼もしない人です。何様なんだと思ってしまうんですけど。

政治とお世話になった個人的なことは切り離してせめて挨拶くらいしろよ、子供かよ、と思ってしまいますが私以外みんなそんな感じで呆れます。
関係をよくするも悪くするも外交能力だろ!と思ってしまいます。

まだ20代の子たちはまだまだ幼いのでしょうがないとしても、50代が無視って。(このかたはこれ以外にも無視したりがある人で)

私たちは営業職ではないので、この点営業の方々と比べるとコミュニケーション能力は著しく低いとは思うのですが、それでも基本の挨拶くらいはできると思うんですがどう思われますでしょうか?

タグ

No.3489174 22/03/03 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/03 15:39
匿名さん1 

まあそういうことは、それぞれの人のスタンスもあるので、一概に失礼とかそういう尺度で計るのは難しいかもしれませんね。

その場そのためだけの関係と思っていたら、そもそも連絡が来てることすら気づいてないかもしれませんし、一斉だから自分が対応しなくてもいいやと思ってるかもしれないし。
それに、海外だと社交辞令的な対応のほうが失礼と思われる場合もあるので、興味もないのに挨拶だけは丁寧というのも、良いか悪いかの判断は分かれるように思います。

私だったら、とりあえず返事くらいはするだろうなとは思いますが、何も返さない人がいても不思議ではないですね。

No.2 22/03/05 08:06
お礼

>> 1 ご連絡大変遅くなりました。
そうなんですかね、、、。
普通に外交的に挨拶くらいした方が良いかなと思います。
長い間海外住んでましたが、海外にも社交辞令的なものは普通にあると思います。
特に日本よりもコネの社会なので、外交能力は大切かと。(特に私たちの関わってる分野はそちらがほぼ100)

おっさん何やってるんだよって思っちゃいます。
日本のプライド高いダメなおっさんだなって・・・

ちなみに既読になってるので気がついてます。あと、この人は私からの連絡も普通に無視したりするので。

No.3 22/03/05 08:11
匿名さん3 

クラスラインとかもほとんど同じ人が話すし、テスト範囲を送っても反応ゼロです。
10人以上のグループラインってそんなものなのでは。

No.4 22/03/05 08:31
お礼

>> 3 クラスラインというレベルの話ではなく・・・
しかも、こっちとしては1番の年上で偉そうにしてるんだからもうちょっとちゃんとしてよと思ってしまいますが。
もう学生じゃないけどクラスラインなら私も返事しないです。
別件の仕事でも20人くらいのグループラインありますけど、内容によってですね。
返信した方が良いような内容ならします。その辺は友達同士じゃないし、どう立ち回るかはとても大切だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧