注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

25歳になる息子(院生、休学中)について、相談にのって下さい。 恥ずかしい事な…

回答11 + お礼11 HIT数 1455 あ+ あ-

匿名さん
22/03/13 18:32(更新日時)

25歳になる息子(院生、休学中)について、相談にのって下さい。
恥ずかしい事なのですが…
10年前、主人を不慮の事故で亡くしました。
それからというもの、女一つ手で、息子を公立高校を卒業させ、底辺大学ではありますが(文系、私立)奨学金を受けさせて卒業させました。
そして、運の良い事に、息子は大学院に進学出来ました。私はパートを3つ掛け持ちして頑張ってきました。
息子が大学院生の1年の時、亡くなった主人の母が病死して、息子に相続で駐輪場付きの土地が息子にきました。
1ヶ月10万も入るので、息子が働く苦しみ、お金のありがたみがわからないので不安がよぎったのですが、法律的には仕方ない事なのか?と思って、息子にそのお金は使わないよう、欲しい物があったりしたら、就職して欲しい物を買うように言って聞かせました。
息子が2年になり、就職活動するのか?と様子をみていましたが、恥ずかしながら動く気配もなくて。
声をかけたのです。けど、コロナだから(時代が)ということなので、様子を見ることにしました。
そうしているうち、公務員に1種?(わからないので、すみません)に無事合格して(郵便物でわかりました)ほっとしたのですが、息子は(院生兼 非常勤だったので)上の方に母の私が気が狂っているので勤まらないと断ってきたのです。
私もあまりにも驚き、ショックで息子に私が何をしたのか?聞きました。
そうしたら小学生の時、宿題忘れて担任の先生に呼び出され、私が先生と一緒に怒った事や、家に帰って、それを主人に言ったこと、主人もそれに対して息子に注意したことがショックだったそうです。「あんた(私の事)は感情の起伏が激しい毒親。精神病院へいけ。この馬鹿」と、罵り出ていきました。
そして、パート3つ掛け持ちしたことまで、言われました。
ダサいと。
普通、正社員だろ?と。
そんなにおかしな事だったのか、半年間悩みました。
その息子が今日、大学院の休学届けを持ってきました。はんこ押せ❗️と.
正直、押したくなくて断りました。
「相続したお金と、非常勤の給料。の俺のお金。俺は独立してる。何も悪い事はしていないと。」あんた(私)は加害者なのだから、黙って言う事を聞けば良い❗️と.
押すつもりもないので大学院に電話しようか?と思います。
息子については諦めたので。
退学になっても良いと思います。
やはり、私は毒親なのですかね。
皆様なら、どう思いますか?
冷やかしではありません。
ご意見お願いします。

タグ

No.3494385 22/03/10 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/10 14:28
匿名さん1 ( ♀ )

25才でも親の判子いるのか、
ってちょっと疑問に思いました

もう自分で生きていける歳だろうから
一切関わらなくていいと思うけど

No.2 22/03/10 14:35
通りすがりさん2 

主さんは毒親じゃないです。
でも息子さん可愛さで、甘やかしてしまったかもしれないですね。
感謝の気持ちがないし、昔のことを持ち出して親を責めるのは、ちょっとメンタルに問題があると思います。

今のお宅は持ち家ですか?名義は主さんですか?
賃貸でも絶対に息子さんにしちゃダメです。

息子さんの言動を見ると、上下間系を逆さにしようとしてる。
主さんを思い通りにしようとしています。
これに負けたら、これから一生奴隷ですよ。多分暴力も出てくると思います。

息子さんは遺産で生きていけるんだから、離れた方がいいです。
息子さんに出ていけと言っても、いかないと思います。

主さんが他に行って家は売却しましょう。
新しい住所も教えちゃダメです。

我が子だから信じたいでしょうけど、息子さんのメンタルは普通じゃないです。主さんが家を出て不動産屋に家を明け渡せと言われたら、主さんに謝ったり、優しくなるかもしれない、でも一時的でまた高圧的になります。

No.3 22/03/10 16:41
匿名さん3 

理系あるあるだけど息子さんは幼いですね。
こういうことに正解不正解はないと思うけどそれだけに難しいですね

No.4 22/03/10 16:41
お礼

>> 1 25才でも親の判子いるのか、 ってちょっと疑問に思いました もう自分で生きていける歳だろうから 一切関わらなくていいと思うけど … ありがとうございます。若い方?ですか?
あなたの様にしっかりしてもらいたかったです。
とんだ失敗作を作ってしまいました。

あなたが女性なら、こんな馬鹿な男に引っ掛からないようにして下さい。
大丈夫だと思いますが…

No.5 22/03/10 16:48
お礼

>> 2 主さんは毒親じゃないです。 でも息子さん可愛さで、甘やかしてしまったかもしれないですね。 感謝の気持ちがないし、昔のことを持ち出して… ありがとうございます。
本当にそうですね。
私もそう思いました。昔からケチな所もありましたし。
家はまだ亡くなった主人の家。(舅名義です)
私はナイショでアパートを借りてます。
一切、お金は息子に何かあっても、出さないつもりです。
殺されても。

私も、今仕事から帰って来て、大学院から復学の授業料がきてますが、払わないつもりです。
退学になろうが、知りません。
皆。大学出て就職してます。
下手をすれば、高卒の方もいますよね。
贅沢です。
もう息子だと思わず(今完全には無理ですが)自分の残りの人生を考えようと思います。
ありがとうございます。

No.6 22/03/10 17:30
通りすがりさん2 

>1さん

主さんじゃないですけど
成人していても、学費は主さんが出しています。
休学の承諾の判子は「休学中も学費は必要です。払いますか?」という確認書みたいなものです。

No.7 22/03/10 17:34
お礼

>> 3 理系あるあるだけど息子さんは幼いですね。 こういうことに正解不正解はないと思うけどそれだけに難しいですね ありがとうございます。
理系ではないのです…
25歳にもなって、やはり可笑しいですね。
最後、親として考えていました。親としての自分をです。
息子に、そんなに辛くあたったのか?と考えてましたが、
一人だと、考えが偏るので、投函しました。思いきって投函して良かったです。あなた様や皆様の意見が聞けました。

他の悩み(若い方)もみてましたが
他の方悩みは結婚とか、恋愛とか、就職とか大人の悩みで羨ましい限りです。
上司の愚痴とか可愛いものです。
(投函者には真剣なので失礼ですが)
大人の悩みですから。

成長していない図体だけ25歳、もはや、公務員の面接でどうやって、騙したのか?知りたい位です。

でも、私は今後は息子はいないものとして生きて行こうと思う様にします。まだ無理ですが…
ありがとうございます。

No.8 22/03/10 17:42
お礼

>> 6 >1さん 主さんじゃないですけど 成人していても、学費は主さんが出しています。 休学の承諾の判子は「休学中も学費は必要です。払いま… 本当にそうなのです。
今日も復学の授業料が来てまして。

復学しないなら休学届を親の印鑑をとの事でした。

もう、無視しようと思ってます。
それで退学処分になろうが、息子に恨まれようが、知りません。

ありがとうございます。

No.9 22/03/10 22:51
経験者さん9 

お気持ちが休まら無いと思いますが、可愛子には旅をさせろと言うように苦労させたほうが良いのかもしれないですね。主さんの歯痒さ、悔しさは今の息子さんには伝わらないと思うので、携帯番号変えて引越し、住民票など閲覧制限かけて、何年か距離置くのも一つかも知れないですね。気を落とさず笑顔を過ごせます様に。

No.10 22/03/10 23:23
匿名さん10 

シングルで院生まで行かせてその扱いですか。
息子さんは勉強だけで人生や人としての在り方は学ばなかったのですね。

こんな話を聞くと親は報われないですよね。
私も親の立場です。
悲しいですね…
結局は子供の気持ち次第なんですよね。
どんなに子供のためにと働こうとも、また働かなくてもそう思われたらそうなってしまうんですよね。
親の頑張りとは何なんですかね。
悲しくなりますよね。
本来なら親子二人なのだから仲良くね、寄り添いたいところですけどね。

パートを3つも掛け持ちしていたらかなり必死に働いたのでしょうね。
まだまともに働いたこともないだろうし、わからないのでしょう。

もう放っておくが一番です。
もう大人なのですから偉そうに言うからには言ったことには責任を持たせれば言いと思います。
主さんは自分の人生を楽しみましょ。
今まで頑張ってきたのですから。

No.11 22/03/11 08:32
お礼

>> 9 お気持ちが休まら無いと思いますが、可愛子には旅をさせろと言うように苦労させたほうが良いのかもしれないですね。主さんの歯痒さ、悔しさは今の息子… ありがとうございます。

携帯も今年中に変えて、住民票も制限かけて。
幸い?アパートの住所は息子は知らないので、黙ってようと。
そして、息子はいないものと思って生きようと思っています。

沢山 結婚しない方や子供もいない方、多いので、いると思うから、気がもむので。
最初からいなかったものと思って生きようと思っています。

No.12 22/03/11 08:46
お礼

>> 10 シングルで院生まで行かせてその扱いですか。 息子さんは勉強だけで人生や人としての在り方は学ばなかったのですね。 こんな話を聞くと親は… ありがとうございます。

親の役割って、まだ自分で生きられない状態、(心 身体など)からその子供が、きちんと?最低限一人で生きる事が出来るまでの事をサポート?教えたり、する事ではないのですかね…偉そうな事は言えません。が…

私としては、100点とは自分には(親として)つけられませんが、仮にも、女一つ手で、院まで入学させました。
高卒の方や大学卒が普通は精一杯だと思いますが…

昨日、院から復学の授業料の請求書が来てましたが、もう私は知りません。

それが原因で退学になろうが、これ以上、働きもせず、いくら、相続で土地の名義が息子で(息子の金)も、本来は親の金です。亡き主人のお金です。
それを、仕事したくない、会社で辛い事を経験したくない。の理由(おそらく)で湯水の様に使ってる。

なんとだらしない男に作ってしまったことが悔やまれます。
もう、お嫁さんも来ないだろうし、孫なんて抱っこも出来ません。
仮に、嫁さん来てもうまくいきっこ無いし。
こんな息子に、子育てなんて父親なんて大役が務まるはずも無い。
無謀過ぎます。

もう息子はいないものと思って[少しずつ)いきます。
ありがとうございます。
ナイショでアパートを借りて良かったと思っています。

頃合いみて、アパートに移る(完全に)
つもりです。まだ息子以外に気になる事もありますので。

No.13 22/03/12 04:16
匿名さん13 

解るまで話し合ってほしいな、親子なんだから‼️ 自分も大学生を育てる還暦近い父親です

No.14 22/03/12 05:04
匿名さん14 

印鑑は押してあげたらどうでしょうか

それからもうほっとく

甘やかしたり、親がいろいろ決めたりしませんでしたか?

そうじゃなければ息子さんの性格はひどいですね

No.15 22/03/12 09:19
お礼

>> 13 解るまで話し合ってほしいな、親子なんだから‼️ 自分も大学生を育てる還暦近い父親です ありがとうございます。
解るまで話合い出来たら、幸せです。
頑張っても報われない事も、人生にはあるって事もありますね。
仕事や恋愛もですが…
子供は特にそうなのでは…?
話しようとしても、息子は口を聞きません。
方法はほっておくこともあるのでは…と。

話合いで 何でも決着出来れば、そんな幸せな事はないです。苦労はありませんね。

ありがとうございます。

No.16 22/03/12 09:30
お礼

>> 14 印鑑は押してあげたらどうでしょうか それからもうほっとく 甘やかしたり、親がいろいろ決めたりしませんでしたか? そうじゃな… ありがとうございます。
私が子供の時は親の(私の親)気分次第で殴られたことが多かったのです。
会社勤めで、会社で嫌な事あったりすれば矛先として私や姉をよく殴りました。
そういう母に育ちました。
自分は十分気を付けてきたつもりです。
ただ、息子が大きな(犯罪近い)嘘とかには手を上げた事はあります。

息子の将来に対しては「こうであって欲しい」と言った事はありますが、息子が公務員の一次試験合格した時、「頑張っても辛かったら(精神病むような)また自殺を考えるようなら、転職もOKだよ。」と言ったのです。
何が何でも 定年まで居着け❗️とは言った覚えはありません。
同じ世代の50代の母としては口うるさい所はあるとは自分でも思います。
が、
私の方がもう疲れました。

判子は押しません。
息子には頑張る気持ちはありません。
それがわかったので。
前提として、
息子が働くつもりでその間、本当に病気になった。事故にあって入院した。
なら私も考えますが。

そうではないので。

ありがとうございます。

No.17 22/03/12 20:32
匿名さん13 

男の子って母親のこと大切に思うもんだけどね。 昨日から、この相談みてるけど、解るまで頑張ってほしいよ❗️無責任で悪いけど…

No.18 22/03/12 21:47
匿名さん18 

子供の為にパート3つも掛け持ちって
相当凄いと思います。
私なんて一つで疲れてますから。
うちの息子も似ていて、
パートの癖にとか馬鹿にします。
私のパート代があったから、塾に通えたのも知ってるのに。
その上、何故か逆恨みまでされてます。

うちの息子は、発達障害の診断が出ているので、反抗期が終わっても、改心する事はないだろうって思います。

息子さん、何でそんなになってしまったのでしょう。
学歴が良くなって、そんな風に変わってしまったのか。
普通はそうならないですもんね。
発達障害や何か精神的な疾患を抱えてる可能性もあるのかも知れないです。
幾ら院生の学生でも、25歳となれば、
反抗期なんて言う歳でもないですから。

No.19 22/03/13 00:52
匿名さん19 

考え方が偏ってしまっているなあと思ったのでわたしの個人的な意見ですが聞いていただけたら幸いです。まず、旦那さんが亡くなったこと本当にお辛かったでしょう。女で一つで息子さんを大学院に入学させ仕事もなさっていて素敵です。立派です。頑張りましたね。主さん自身の心の葛藤が感じられました。いい大学に入れなくったて息子さんが立派に就職出来なくても、世間は貴方に指を指しませんよ。恥ずかしいことなんてないですし惨めにも思いません。ただ息子さんは、貴女と一緒に幸せに暮らしたかっただけだと思います。いい大学に就職して裕福な人生をおくらなくても、ただお母さんと一緒に美味しいものを二人で食べて笑って話して、共感して欲しかっただけだと思います。お金うんぬんどうでもいい話で、息子さんと貴女との時間や言葉が足りなかったんだと思います。邪念でお互いを思いやる気持ちがなくなったとき、それは溝になり距離ができます。息子だと思わない…なんて悲しいこと言わないで下さい。息子さんがどう思って過ごしてきたのか、話を聞いてあげてください。貴女がどんな風に思っていたのかを、それを押し付けずに淡々と気持ちを話して、一緒にいる時間をたくさん作ったらきっとまたやり直せます。応援しています。

No.20 22/03/13 18:19
お礼

>> 17 男の子って母親のこと大切に思うもんだけどね。 昨日から、この相談みてるけど、解るまで頑張ってほしいよ❗️無責任で悪いけど… ありがとうございます。
そういう男の子は多いという…表現かもしれませんね。

不幸にも、私の息子は冷たいサイコパスみたいなヤツです。

無責任ではないです。
勇気つけてくれまして、ありがとうございます。

No.21 22/03/13 18:26
お礼

>> 18 子供の為にパート3つも掛け持ちって 相当凄いと思います。 私なんて一つで疲れてますから。 うちの息子も似ていて、 パートの癖にとか馬… ありがとうございます。
お互い大変ですね。
でも貴女と違うのは、息子は自分で「精神病」と唄っても、絶対自分から診断しません。
自分で病気ではないことがわかっていると思います。
さぼり、自堕落な生活をしたいだけだな。と思っています。

パート一つでも長時間なら疲れますよ。

当たり前ですよ!パートでもきちんと仕事ですから。

息子さん、私の息子のようにならず、きちんと勤めて結婚して子供の父親になって、歳をとって、初めて解るのでは…と思います。
私の息子と違って、大丈夫だと思います。

ありがとうございます、お互い身体には気を付けましょうね。

No.22 22/03/13 18:32
お礼

>> 19 考え方が偏ってしまっているなあと思ったのでわたしの個人的な意見ですが聞いていただけたら幸いです。まず、旦那さんが亡くなったこと本当にお辛かっ… ありがとうございます、
決して、一流大にいかせてませんよ。
底辺です…。
暖かい言葉ありがとう。

貴女が言う通り、言葉が足りなく(親子間)もしかしたら、ボタンの掛け違いだったのかな?と思う時もたまにあるのです。

けど、もう息子の方から、私がメールしても、連絡が無いのです。

もう仕方ないと思います、何十年かかるかもしれないしもしかしたら、私が生涯終えても(息子が生涯終えても)出来ないかも知れない。

少しの望みですが、なるべく、期待はしないように思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧