注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

職業差別はいけないと思いますが、本当に正直なところキャバクラやスナック、風俗店で…

回答11 + お礼1 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
22/03/17 12:18(更新日時)

職業差別はいけないと思いますが、本当に正直なところキャバクラやスナック、風俗店で働いている人のことを対等に見れますか?もちろんそれを言葉や態度に出したりはしませんが、私はやっぱり少し見下してしまいます。
よく「どんな仕事でも楽なことなどない」と言いますが、それはその通りだと思います。キャバクラや風俗が楽して務まっているとは思っていないです。
でも例えば私は一般企業の会社員ですが、そのような仕事でももちろん苦労はしているわけです。上司に気を遣ってご機嫌を伺ったりお客様や取り引き先にいろいろな奉仕をしています。
その点では水商売の方の苦労とも対等だと思います。
そうやってどんな仕事でも対等の苦労をしているからこそ、お酒を飲んでお喋りをしたりすることを仕事にしていると言われるとどうしてもその仕事内容は本当に他の人たちの仕事と対等なのか?と思ってしまいます。
なぜかというと、やはりお喋りやセックスは娯楽だと思うからです。
簡単にできる仕事なんかない、その仕事の人にしか分からない苦労はある、というご意見があることは百も承知ですが、その上で娯楽を仕事にしている人と自分とを対等に見れないと思ってしまいます。
「人がやりたがらないことをしている」という点では確かにすごいかもしれませんが、そのやりたがらない理由はやっぱり褒められる仕事でないからだと思います。私にはできない仕事ですが、能力的にできるかどうかはやったことないので分からないとして、まずやりたくないという気持ちがあるので務まらないと思います。
それで「じゃああなたはできるの?」と言われたとしても「やる気のないことはできないでしょ」としか思えません。

タグ

No.3498861 22/03/16 13:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/16 13:25
匿名さん1 

「見下し」はしないように心がけていますが、そういう仕事を選択する人は、自分とは違う社会に生きる人だと思っています。
また、自分自身は、そういう仕事を選ぶ気はないし、そういう仕事を選ばなくて済むような努力等してきています。
それだけです。

No.2 22/03/16 13:26
匿名さん2 

まぁ、分かる。
差別でもないし、その職業で一生懸命働いてる人を蔑むのは良くない。
しかし口には出さなくても、やっぱりみんなそう感じてるのは当然のこと。

その理由としては、性を売りにしてることだろう。

「女」を前面に出して金を稼ぐ。
これは昔で言えば、身分の低い者だけがやっていたこと。
そういう認識も未だに根強く残っている。
いくら綺麗事を並べても、多くの人の意識には必ずあるものだ。

仕方ないこと。
働いてる本人達ですら多くの人はそれが分かっている。
だから大っぴらにそういう店で働いてる事を言わない訳だ。

No.3 22/03/16 13:29
匿名さん3 

そうですね。
職業の点だけで見たら対等に見られないという感覚わかります。
でもだからって人として下に見てるって訳ではないんだよね?
職業だけでしょ?

別にいいんじゃないの?
主さんの事を別の視点から比べて顔面偏差値が低いから対等に見られない、って言う人も世の中にいるかもだし。
職業は人を構成する一要素だと思うので、それで人として自分より下、とか思わなきゃいいんじゃないのと思います。

No.4 22/03/16 14:00
匿名さん4 

単なる感想ですが、これまで仕事が「楽か大変か」で上下があるという見方をしたことがなかったので、そんなに上下をつけたいものなのかと、ちょっとびっくりしました。

べつに風俗やキャバクラが立派な仕事だとまでは思いませんが、苦労が多いほうが仕事として上という感覚が謎というかなんというか。
じゃあ、営業とかでも大好きで半分娯楽気分でやってますって言う人は、しんどいのを無理してお酒飲んでますっていうキャバクラの人よりは下ということでしょうか?それとももう、キャバクラという時点で、一般の営業社員よりは下なんでしょうか?

苦労してこそ仕事、みたいな視点って、けっきょく自分をつらいところに追い込むだけなので、そういう考え方はしないほうがいいんじゃないかなーと思います。
普通の会社員でも、楽してお金もらってる人はいくらでもいますよ。自分はがんばってると思いたいのかもしれませんが、他の職業を見下さないと自分を評価できない環境は、精神衛生上いいとは思えませんね。

No.5 22/03/16 14:02
匿名さん5 ( ♀ )

主さん 失礼ながら
元風俗嬢としてレスさせて下さいね…

主さんは
何故 この仕事が成り立つのかを
考えた事はありますか?

需要と供給
求める人がいるから仕事が成り立ち
雇う側 働く側 
求めるお客のトライアングルが
成り立つんですよ

飲み屋 風俗も
必要ないと思う人もいるでしょうが
そういう場所がないと
困る人達がいるのが現実なんです

風俗の有無関係なく
性犯罪はありますけど
飲み屋 風俗無くせば
必ず今以上に性犯罪増加しますよ
闇の風俗も更に増加するでしょうね

国が風営法の元 
風俗を認めてるのには
こうした理由も含まれているんです

生理的に受け付けないのは
仕方ないと思いますが
自分の価値観だけで
他人に迷惑をかけていない仕事を
見下すのはどうかと思ってしまいます

No.6 22/03/16 14:13
匿名さん6 

喋ってもいいと思える相手となら娯楽に入るんだろうけど、話したくもないキモい客にでも優しく笑顔で何時間も喋ってやんなきゃならないって全然娯楽じゃないでしょ。

物という対価があるもの買ってもらうためじゃなくトークだけに何万も金を出させる営業能力は大したもんだと思う。

喋りが職業になってる人はみんな娯楽なんですか?

No.7 22/03/16 14:55
悩める子羊さん7 

同窓会とかで堂々と言える職業に就きたい

No.8 22/03/16 14:59
匿名さん8 

自分にはとても出来ない仕事だから尊敬します。
すごいなって思います。そういう気持ちは主さんにはないんでしょうか?
確かに水商売は娯楽産業であるけど、仕事してる人は娯楽ではないのでそんなことは関係ないです。
それを言ったらイベント関係の仕事、芸能関係、娯楽に携わる仕事すべて当てはまりますよね。 

ただ私もそういう職業の方に苦手意識を持つことはあります。自分が知らない、選ばない世界だし
異性を相手にする仕事だから。
また、ブランド物やホストの為にそういった仕事をしてる方は対等には見れないですね。

No.9 22/03/16 15:33
お礼

私の意見でお気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ないです。
こういったことを思ったのは、私の知り合いで水商売をしている女性がいるのですが、その人が「この仕事ってだけで馬鹿にされる。社会的地位が低いのが納得いかない。私達はものすごく苦労してる。」と愚痴っていたからです。
もちろん彼女に面と向かって思っていることは言えませんでしたが、事実社会的地位が低いのは今に始まったことじゃないのに分かってて選んだんじゃないのか?苦労したことない人なんていないよ、と思いました。

No.10 22/03/16 15:52
duff ( op7SCd )

お喋りもセックスも、私にとってもプライベートでするなら娯楽ですが彼女らはお金もらってますからね。
最低でも給料に見合った働きをしないといけない
ただ友達とお喋りする感覚じゃいけない
ただ好きな人とセックスする感覚じゃいけない
仕事ですから、どうしたらリピートしてもらえるか日々奮闘しているでしょう
どこぞの昼間の腰掛け正社員よりご立派でしょう

風俗に限らないですが、独身で自分のためだけに働いている私は、守るもののために、自分の体と心を犠牲にして働く人を尊敬しています。

No.11 22/03/16 16:21
匿名さん11 

娯楽としてやっている人のほうが少ないのでは?
趣味と実益を兼ねて、やる人は皆無に近いかと思います
そういった類の職業に就かれるってことは何かしら事情があるんでは?
格差社会ですし底辺の仕事かもしれませんが職業の優劣で判断して見下すのは良くないと思いますよ
人は人、自分は自分なんです
あと、キャバクラよりも性を売りにする風俗のほうが下だと思います
同一視すると一生懸命頑張ってるお水の方から敵に回されますよ
キャバクラはトーク力が必要ですよね
話題に乗っていけるように、ある程度の知識は必要だと思います
無能な馬鹿では務まらないと思います

ちなみに、このような職業の経験は無いので、これは、あくまで私の主観での意見になります

No.12 22/03/17 12:18
匿名さん12 

すごくわかります。
現実では口に出すことはありませんが、正直私も見下してしまってます。

他人が何をしてようがどうでもいいですが、私自身は絶対選ばない職業ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧