注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

1日30分から1時間サービス残業をしています。 当方、営業をしている女性で…

回答3 + お礼3 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
22/03/18 12:24(更新日時)

1日30分から1時間サービス残業をしています。

当方、営業をしている女性です。
高卒で就職し、来月で1年になります。

今年に入ってからなのですが、1日30分から1時間ほどサービス残業をしています。

30分程度ならまだ我慢できますが、1時間……たまに2時間ほどサービス残業になることがあります。

私の会社はお客様との接客がメインです。

基本毎日、次の日の来店の予定などを前日に共有するようになっています。

学生で言う帰りの会のようなものです。

それを、みんな自分のことだけ優先してやらないから、だから私のように意味の無いサービス残業2時間も続ける人間が出てきます。

嫌気がさしたのか、その打合せを数人がサボるような展開。

CS向上のためにできたルールなのに、意味が無いです。

一言、「今日僕仕事終わらないのでやっててください」など言ったらいいのに

なんなら5分程度で終わる打ち合わせなんだからそれを先にやればいいのに。
あとから仕事すればいいのに。もう営業時間終わってお客さん来ないのに。

不満はいつも募っていきます。

当然、昼ごはんを12時に食べて、そこから8時まで先輩上司に待たされるんですからお腹もすきます。これが意外と苦痛。
8時半まで平気で待たせてくる時だってあります。
ご飯を食べる時間も9時あたりになってしまいます。

その毎日に嫌気がさしてきています。

今日もあまりに待たされるので、私が「打ち合わせ出来ますか?」と先輩上司に声をかけたら、上司「今見れないんで。後で。」と言われました。それがもう8時とか。

ちなみに、定時は6時……

CS向上のためにESを犠牲にしても

このESの悪さを顧客の前で隠せると思えないし……

なにより自分はもう打ち合わせすれば帰れるのに、ほかの人たちが打ち合わせを始めないし、私が始めましょうと言っても始めてくれないあたり、ここの会社は人の時間を考えてないんだな……と思ってしまいました。

会社がと言うよりは私の部署がこうなのだろう……というふうに思っています。

本社側は、「打ち合わせも掃除も全部残業をつけなさい」と言っているのに私の部署は絶対つけてくれません。

上司いわく「本社に怒られるから残業をつけないでくれ」とのこと……

1度サービス残業で、
労基への内部告発が他の部署であったにもかかわらずうちの部署が変わってない
かなりまずい状態と思います。

給料はいいし、続けたかったですがこんな状態が続いたせいか免疫も下がり、よく熱を出すようになったりで、挙句の果てにはコロナに感染……

もちろん晩御飯が遅くなるせいもあり生活リズムも狂ったままで最悪です。

今年に入ってから体重は5キロほど増えました。

労基の方にこれはもう内部告発した方が良いでしょうか……

絶対このままではダメだと思います。

かと言って打ち合わせをサボりたくもないです。

労基に内部告発をするべきなのか、本社に内部告発をするべきか悩んでいます。どちらの方がいいと思いますか?

ほんとに悩んでます。宜しくお願い致します。

タグ

No.3499206 22/03/16 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/16 22:05
匿名さん1 ( ♀ )

最初に本社に改善策を提案でしょうね

それでも変わらなければ労基

No.2 22/03/16 22:18
匿名さん2 

みなし残業とか営業手当とかないんですか。

労基に行ってもいいでしょうが、定時で帰れる会社に転職する方が早そう。

営業職は向いてないのかも。

No.3 22/03/16 22:38
匿名さん3 

上司に、残業をつけるか、時間内に打ち合わせをするか、どっちかを選んでもらうといいんじゃないかと思います。定時になる前に上司に「今日は残業ですか? それとも今から打ち合わせを始めますか?」と聞くようにして。

No.4 22/03/18 12:22
お礼

>> 1 最初に本社に改善策を提案でしょうね それでも変わらなければ労基 本社に連絡をしてみます……

ありがとうございます!

これでダメなら、労基ですね💦

No.5 22/03/18 12:23
お礼

>> 2 みなし残業とか営業手当とかないんですか。 労基に行ってもいいでしょうが、定時で帰れる会社に転職する方が早そう。 営業職は向いてな… 営業手当などはあります。

定時に帰ることにこだわると言うよりは残業代がつかないことに正直不満に思っています。定時に帰れるように頑張って仕事をしたのに他の人に待たされて帰れない状況が嫌でした。分かりにくい文章ですみません。

確かに営業は向いてないとは思います。
転職も視野に入れて本社に相談してみます。ありがとうございます。

No.6 22/03/18 12:24
お礼

>> 3 上司に、残業をつけるか、時間内に打ち合わせをするか、どっちかを選んでもらうといいんじゃないかと思います。定時になる前に上司に「今日は残業です… たしかに、本社に話す前にそうしてみるのもいいですね!

あまりにも待たされそうだったら、そうしてみます。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧