吹奏楽部の部長をしています。新中学3年生です。 私達の部は部員が6人で、先生は…
吹奏楽部の部長をしています。新中学3年生です。
私達の部は部員が6人で、先生は指導が上手ですがとても厳しいです。
頼りにならなくて、空気が読めない副部長のR
宿題をしてこなくて、居残りばかりで部活にあまり来ていないA
休みがちでおっとりしているH
Rといつも軽い殴り合い(?)をしていて気が強いK
新2年生で全く返事をしない、大人しすぎるS
がいます。みんなマイペースで、合奏の時に返事をせず返事しているのは私だけです。
今日も合奏があったのですが、返事の声が小さく先生に怒られました。先生は合奏が終わった後、小声で「腹立つ」と言って、乱暴にドアを閉めて帰って行きました。帰りに「さようなら」というと無視されました。Aが上手に吹けないと、「出来ないようなこと言ってないんだからそれぐらいやれや!」「居残りばかりでやる気ないのなら部活に来るな!」と言っていました。Aはストレスからか、最近休みがちです。
私はみんなが頼りなくて、ついつい自分が仕事などを全部やってしまいます。私にとって仕事が多くとてもストレスになっているのですが、みんなを頼れません。
先生の態度と部員、みんなをどう頼ればいいのかについて、どう思うか意見をお願いします。
読みにくい文章ですみません。
22/03/20 18:43 追記
どんな些細なことでもいいので回答をいただけないでしょうか…
よろしくお願いします!
タグ
新しい回答の受付は終了しました
返信が遅れてしまいました。すいません。
部活をまとめるのは顧問の役目です。吹奏楽部なら顧問は指揮者でしょうから尚更です。一番しっかりしなければならないのが部長というだけで、先生と生徒の折り合いを良くするのは部長の役目ではありません。なぜ大人と子どもの仲を子どもが仲立ちしなければならないのでしょうか。
もしかすると、音楽の先生は変わり者が多いかもしれません。言いたいことを歯に衣着せないでストレートに言ってしまう人が多いと思います。私自身、音楽活動をしているので常々感じます。しかし、教師という立場なら生徒と向き合わなければなりません。いくら教え方が上手でも一方通行なら生徒も振り向いてくれないでしょう。
現状主さんができることはありません。あるとすれば、先生と今後どうやって活動すればいいか相談することぐらいでしょうか。
匿名1さんへ
わざわざありがとうございます。
もうすぐ異動の発表があるので、顧問の先生が異動にならなければ活動について相談しようと思います。
回答して頂けて気持ちが軽くなりました!
本当にありがとうございました!!
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧