注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

今、厨房で調理の仕事をしているのですが、さっきの出来事です。 味噌汁などを入れ…

回答10 + お礼9 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
22/03/27 15:30(更新日時)

今、厨房で調理の仕事をしているのですが、さっきの出来事です。
味噌汁などを入れるお椀の蓋が地面に落ちたのですが、私と作業していた方がそれをそのまま使おうとしました。やめて下さいと言うと消毒したからいいでしょ?と言われました。もう一度地面に落ちたのだから汚いですよね?使わないで下さいと言ったら、今度は水道でパパッと洗ってきて、洗ったからいいでしょ?と言ってきました。落とした蓋は1つです。何十個も落とした訳ではないのに、どうしてもそれ使いたいですか?その蓋が乗った味噌汁飲む人の事考えられませんか?と言ったら、どうでもいい的な事言われました。
埒があかないので、先輩に電話して確認したら、使ったらダメだと言われました。それを伝えたら、もう使っちゃってどれかわからないからいいでしょ、仕方ないと言われました。
ちなみに蓋が足りなかったらラップで大丈夫なので、絶対に蓋がいるわけではありません。
この人の自分は食べないからいい的な考えがどうしても受け付けられないのですが、私が神経質なのでしょうか?
とてもモヤモヤして、イライラします。
ご意見など聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

タグ

No.3505119 22/03/25 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-03-25 17:58
通りすがりさん2 ( )

削除投票

主さんに同感です。
その人向いてないから辞めた方がいいですね。そんな初歩的なことを言わなきゃいけないなんて本当に大変ですね…お疲れ様です。相手を納得させるために先輩に連絡されたかとは想像します。
本当はそんな当たり前のことで連絡されたくなかったかと思います。真面目に働いてる人たちが気の毒ですね。とりあえず、先輩や上司に相談しといたほうがよろしいんじゃないかとは思います。

お店であって、家のキッチンで落としたわけじゃなく、恐らくは長靴か靴で作業されてるかと思いますが、床なのでアウトですよね…そんなことも分からない、注意される、注意されても気付けないならその人辞めた方がいいと思います。

No.16 22-03-27 12:56
通りすがりさん2 ( )

削除投票

2です。
そうでしたか…。お疲れ様でした🙇
他の方への回答も読ませて頂きましたがその人80歳!なんですね。
もう辞めればいいのにお金が必要な事情があるんでしょうね。

その年齢の方を働かせてる会社も会社だけど、現実的にお年だしクビにしたとしても、次はないだろうから放り出すのも憚られるっていう所なのか、どなたかのお母様で辞めさせられないとか、事情がありそうですね。

主さんは社員としてよく頑張ってこられたんじゃないかと思いますよ。
注意しない人はそれすらしないですから😅そんなにおばあちゃんならもう人間変われないと思います。
主さんのことも「小うるさい小娘」という認識だったんでしょう。てか言われたくないならちゃんとやれ、って思いますが80歳の人に何言っても無理だと思います。自分が食べるわけじゃないから気にしない、で来て放置されてきた人が今更変われないでしょう…。

正直、食中毒出た方が入居者の人のためになるんですけどね。保健所の調査が入るでしょうし、それでもそのことがバレるとは限らないけど職場の監視は厳しくなるかもしれません。

主さんはやれるだけのことはやられてきたんじゃないかと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/25 17:54
匿名さん1 

主さんみたいな人が飲食に携わっていてくれると安心してお食事出来ます。ありがとう。
にしても、そのおばさんだろうその人…クビで良いのに。
家でも外でも、とにかく育ちも悪いしガサツな人間なんだろうな…
主さんはどうかそのまま、私たちお客さんの事を忘れないでいてくれる従業員でいて下さいね。
本当、自分ならって考えられる事は当たり前に出来て欲しいところだけど、出来ない人本当に多いからね。
主さんは宝物だから。
お仕事頑張って下さい。

No.2 22/03/25 17:58
通りすがりさん2 

主さんに同感です。
その人向いてないから辞めた方がいいですね。そんな初歩的なことを言わなきゃいけないなんて本当に大変ですね…お疲れ様です。相手を納得させるために先輩に連絡されたかとは想像します。
本当はそんな当たり前のことで連絡されたくなかったかと思います。真面目に働いてる人たちが気の毒ですね。とりあえず、先輩や上司に相談しといたほうがよろしいんじゃないかとは思います。

お店であって、家のキッチンで落としたわけじゃなく、恐らくは長靴か靴で作業されてるかと思いますが、床なのでアウトですよね…そんなことも分からない、注意される、注意されても気付けないならその人辞めた方がいいと思います。

No.3 22/03/25 18:59
お礼

ご意見ありがとうございます。
他にも、汚れたお盆を布巾で拭いて綺麗だからとそのまま他の洗ってあるお盆の所に戻そうとしたり、一度使った使い捨て手袋をポケットにいれて、また使おうとしたり…その都度上司には報告しているのですが、たまに軽く注意しているくらいです。
でも、共感頂けて良かったです。少し落ち着いてきました。
ありがとうございました。

No.4 22/03/25 19:06
通りすがりさん4 

その人、ヤバいね…
そんなの続けてたら、いつか食中毒やらで業務停止命令出されちゃうよ…

そうじゃなくても

飲食業って口コミ(悪評)って一気に広がるからね。例えばバイトで短期間入ってきた子とかが、「あの店やばいよ!床に落としたやつそのまま使ってたり、ちゃんと洗ってない!ありえないよね〜」って誰かに話した途端、閑古鳥だよ。マイナスイメージって、覆すのが物凄く難しいから。

主さんは、普通。本当に普通のことを言ってるだけ。

No.5 22/03/25 19:57
お礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、私もいつか食中毒など出てしまうのでは、と怖くてしょうがないのですが…深く考えすぎと笑われました。
他にも、これは衛生的な話ではないのですが、朝仕事に行くと鍵が開いててその人が昨日閉め忘れていたそうで、泥棒とか変な人が入ったらどうするんですか?と聞いたら私が責任取ると言われ全く反省していない始末です。
パート一人がどうやって責任取るんですか?って言いそうになって我慢しました。

ちなみに、飲食店というかデイケア施設の入居者様へお食事を作らせて頂いてます。説明不足ですみません。なのにあの危機感の無さが信じられないです。自分の家は戸締りちゃんとするでしょう?と言ってもピンとこないらしく、もう話をする気も失せております。
脱線してしまいました。すみません。共感頂きありがとうございます。

No.6 22/03/25 20:02
お礼

>> 1 主さんみたいな人が飲食に携わっていてくれると安心してお食事出来ます。ありがとう。 にしても、そのおばさんだろうその人…クビで良いのに。 … ご意見ありがとうございます。
宝物とまで言って頂きありがとうございます。泣きそうなほど嬉しいです。
私の感覚が間違ってないと確認できて良かったです。
嫌な事たくさんありますが、これからもこのままちゃんと注意できる自分でいよう、頑張ろうと思いました。
本当にありがとうございます。

No.7 22/03/25 20:06
悩める子羊さん7 

ウイーンに行って レストランで観たことですが、客が使った「ワイングラス」をそのまま 違うお客に使っています。日本は「清潔すぎる」一面もありますよ。

揉めることは言わないほうが良いと思います。

No.8 22/03/25 20:42
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。
「清潔すぎる」は私に無い感覚ですね…ワイングラスの事も驚きです。
過剰反応し過ぎかな、なんだか監視しているようじゃないかな、とその人に思う事があるのは事実です。今回の事に関しては間違って無いと思っておりますが、これからも一緒に働いていく以上、強い注意のし過ぎ、感情的な物言いなどには気をつけていこうと思います。
揉めるのは私も不本意なので…。

No.9 22/03/25 23:59
アドバイザーさん9 

調理の仕事してます。

床に落とした食器は、必ず洗います。
そのまま使うなんて、言語道断。

一般常識ですよそれ。

今は衛生面で、かなり厳しいですし。

予想ですが、今までその人は、落とした食器をそのまま使うのが普通だったのでは?
今回が初めてじゃない気がしますね。

No.10 22/03/26 02:35
通りすがりさん2 

2です。

大変ですね…。上司の人は辞められたら困るから強くは言えないんじゃないでしょうか?まだ、百歩譲って家で家族に出すのを「はい3秒ルール!」ってそのままなら分かるんですが、お店や施設は絶対に駄目ですよ。他の方もおっしゃってますが、日本でそれは絶対に駄目。

私も同じような経験あるので気持ちよく分ります…😔
目にしたなら言ってあげればいいと思いますが主さんも毎回だと疲れるだろうし、逆にそういうタイプの人は言われたことを根に持ってひねくれて、ちゃんとやらない可能性もあるので、やんわり下手に出て伝えてみてはどうでしょうか?

たぶん何回言ってもまたやると思いますし、やってるでしょうしね…。もう、上に報告だけして必要最低限関わるしかないような気はします。
主さんが潰れてしまわないように、無理しないでくださいね。

No.11 22/03/27 10:32
お礼

>> 9 調理の仕事してます。 床に落とした食器は、必ず洗います。 そのまま使うなんて、言語道断。 一般常識ですよそれ。 今は衛生… ご意見ありがとうございます。
前にお箸を落として、それをそのままお盆にのせてたような気がするのですが、今お箸落としました?って聞いたら落としてないと言われ、その時はちゃんと見てなかったのでそのままでしたが、もしかしたら気付かないだけでそういう事をずっとしてきているのかもしれませんね…
ちなみに賄いが出るのですが、その人はここのものは汚くて食べれないとお弁当を持参されています。そんなの入居者様だって同じなのだといつかわかってくれる事を祈るばかりです。
共感頂きありがとうございました。

No.12 22/03/27 10:40
お礼

>> 10 2です。 大変ですね…。上司の人は辞められたら困るから強くは言えないんじゃないでしょうか?まだ、百歩譲って家で家族に出すのを「はい3秒… 2様
ご意見頂いた上に更にお返事ありがとうございます。
実は、最近はその人との仕事が苦痛で、ついには一昨日体調を崩し休んでしまいました。その人がパート、私が社員なので、社員が居る時は2人で回すよう言われているため、どうしてもその人との時間が多くなるのです。
そして今日出社したところ、上司から貴方さえ良かったら今すぐ辞めていいよ、どうする?と言われ、つい先程退職して参りました。多分まだ気持ちの整理がつかないのでしょう、ボロボロ涙が出てきます。
この件はもしかしたら別にご相談させて頂くかもしれません。なんとか切り替えて、新しい仕事を探そうと思います。
この場を借りて、ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

No.13 22/03/27 11:24
匿名さん13 

その人は落ちたものでも平気で食べる人なのかもしれませんね。
その感覚は解雇してもいいレベルだと思います。

その人は後輩にあたる方ですか?
どういう関係かわかりませんが、普段からあまり良い関係ではないのではないでしょうか?
主さんが相手だからそのような対応されたとも考えられますね。

No.14 22/03/27 12:21
お礼

>> 13 ご意見ありがとうございます。
その人は先輩で80歳のパートの方です。私は社員ですが後輩で20代です。初めは良好な関係だったと思うのですが、仕事に慣れていくうちにそういう事をされているのに気づき始め、注意した方がいいのか、注意しづらいという事を上司と先輩に相談しました。
そしたらそれは注意しないとダメだと言われ、上司からも私の話を聞くよう言ってくれたので衛生的にダメだと思った事は注意していたのですが、私の時だけ生返事で、何を言ってもダメでした。上司と三人で話し合いも行ったのですが、時間が経つとまた前の状態に戻り、その後上司から受けた注意も次の日には忘れている状態でした。
上司もたぶん諦めているようで、私に我慢してやってと言ってくるようになりました。
今回の件に関しては私が我慢するしないの問題ではないと思うのですが……
退職したのでもう深く考える事はやめました。本当に病気になりそうなので…入居者様から食中毒など出ない事を祈るばかりです。

No.15 22/03/27 12:49
匿名さん13 

そういう間柄だったんですね。
でも、すごいなと思ったのは、主さんも相手が年上でも先輩でも物怖じせず、ちゃんと意見を言える方なんですね!本人でなくても上司に相談したり。
それはほんと見習いたいなって思いました。
自分だったら、何も言えずもやも燃やしながら働いてたと思うので。

その年齢になると、変わるのは無理でしょうね。記憶力とかそういう年齢の問題もあるでしょうし。
でも80で調理の現場で働いてるってことの方が、むしろすごいと思ってしまいました。

その人に限らず、どこ行っても似たような人はいますよ。残念なことに…。
大事なのはそういう人がいても自分を見失うことなく、ストレスで病気になることもなく、元気に働くためには、どうしたらいいかってことでしょうね。
そのためには、相手を変えることよりも、やっぱり自分を変えることの方が、より近道なんだと思います。

でも、そこはひどい環境ですね。自分も仕事する上で、仕事覚えることよりも、そういう人間と働くことの方がはるかに難しくてしんどいです。

No.16 22/03/27 12:56
通りすがりさん2 

2です。
そうでしたか…。お疲れ様でした🙇
他の方への回答も読ませて頂きましたがその人80歳!なんですね。
もう辞めればいいのにお金が必要な事情があるんでしょうね。

その年齢の方を働かせてる会社も会社だけど、現実的にお年だしクビにしたとしても、次はないだろうから放り出すのも憚られるっていう所なのか、どなたかのお母様で辞めさせられないとか、事情がありそうですね。

主さんは社員としてよく頑張ってこられたんじゃないかと思いますよ。
注意しない人はそれすらしないですから😅そんなにおばあちゃんならもう人間変われないと思います。
主さんのことも「小うるさい小娘」という認識だったんでしょう。てか言われたくないならちゃんとやれ、って思いますが80歳の人に何言っても無理だと思います。自分が食べるわけじゃないから気にしない、で来て放置されてきた人が今更変われないでしょう…。

正直、食中毒出た方が入居者の人のためになるんですけどね。保健所の調査が入るでしょうし、それでもそのことがバレるとは限らないけど職場の監視は厳しくなるかもしれません。

主さんはやれるだけのことはやられてきたんじゃないかと思いますよ。

No.17 22/03/27 13:03
お礼

>> 16 2様

ありがとうございます。
正直、仕事自体は嫌いじゃなかったし、こんな事でやめるのは勿体無いとも思ったのですが、本当に体を壊したら元も子もないので、今回の事はいい経験だったと思う事に致します。
私の質問に何度もお優しいお言葉を頂きありがとうございます。また新しい職場で頑張っていきます。
本当にありがとうございました🥲

No.18 22/03/27 13:17
お礼

>> 15 そういう間柄だったんですね。 でも、すごいなと思ったのは、主さんも相手が年上でも先輩でも物怖じせず、ちゃんと意見を言える方なんですね!本人… ご意見ありがとうございます。
今回の事は私の頑固過ぎるところも悪いという性格を見直すいい機会になりました。あと、仕事の後、次の日の切り替えが上手くできないのも悪いのだと思います。
そうですよね、相手の考え方や感覚を自分変える事なんて難しいですよね。
すぐには無理でも、新しい職場では元気に働けるように自分の悪いところを見つめ返せただけでも今回の事があって良かったと思うように致します。
とりあえず今日はゆっくりして気分を切り替えて、明日から新しいお仕事探し頑張ります。
共感頂きありがとうございます。

No.19 22/03/27 15:30
匿名さん13 

相手に腹が立つ時って、必ず相手に期待して求めてしまってるんですよね。こうあるべきってことを。そして、なんとかすれば相手はわかるはずだって。
それに応えてくれる人もいるかもしれませんけど、全く応えてくれない人もいないことも知っておく必要があるんだと思います。
相手の立場で考えたら、他人からこうあるべきだ!って自分を責められるようなものなので、なんであんたに言わなきゃいけないだ!ってなる人がいてもおかしくありません。まして、上司含めて年下の人に言われると、プライドが邪魔して余計に反発する人もいるでしょうね。
高齢者の人って、年齢を重ねただけで偉くなったと勘違いしてる人もいるので、気難しいところはあるんですよね。
でも主さんのような素直な方なら、きっとどこ行っても大丈夫だと思います!
そういうくせ者以上に味方になってくれる人は必ずいると思うので。少なくても私が同じ職場にいたら、主さんの考え方ややり方に共感できるし、応援したいって思います。
でも私も、自分で言うべきところは言う!これは学ばせていただきたいなって思いました。

こちらこそありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧