注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

20代教員です。 今年度異動するので、たくさんの方から プレゼントや花束…

回答8 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
22/03/26 19:30(更新日時)

20代教員です。

今年度異動するので、たくさんの方から
プレゼントや花束、お手紙をいただきました。

温かい言葉を書いていただいて、
嬉しかったのですが…
同僚も保護者も私の人柄を褒めてくださるんですよね。

コミュ力が高いとか、いつもにこにこ笑顔とか、元気いっぱいとか、優しくしてくれて嬉しかった、安心したとか。

私の周りの仲間は、同い年か少し年上くらいなのに、仕事が速い、賢い、指導力もある、それぞれ特技もある、おまけに美人揃いです。

お手紙を読んで、あ~自分は仕事ができないんだなぁ、指導力がないんだなぁと
マイナスに捉えてしまい、
もっとこの職場のために力を使えたのではないかと落ち込んできてしまいました。

以前研修会で、教員は、技術と人柄どちらもバランスがとれていないといけない職業だと聞きました。指導力ばかりあっても、人柄が最悪ならどうしようもないし、人柄は、最高でも指導力が無ければ最低だし。

指導力アップのため、休日にオンライン研修に参加して私なりには努力してきたつもりです。

子どもにも、お家の方にも「来年も先生が担任がいい!」など言われますし、人柄のおかげか、大きなトラブルになったこともありません。

でも、特技がコミュ力の高さだけ、人柄だけの教員でいいのでしょうか…。

お子さんがいらっしゃる方は、どんな教員を求められますか?

これからもこの仕事を大切にしていきたいので、教えてくだされば幸いです。

(ちなみに、子どもからの手紙には、勉強が分かりやすかったと、一応書いてもらえていました。)

タグ

No.3505752 22/03/26 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/26 17:06
匿名さん1 

一人の、大人として申し上げたい事がございます。

それは、『いじめ』の問題です。全国小中高と
悩まれてる、子供が沢山おります。

子どもは日本の宝です。どうか、悩んでいる子供たちを
救ってあげてください。

今日も、横浜市の事件読ませていただきましたが、非常に
遺憾であります。

No.2 22/03/26 17:12
匿名さん2 

私の職場でもイベントのたびにメッセージカードを書くんですが、仕事より人柄を褒めるメッセージが多いです。それは仕事ができないからじゃないですよ。仕事の評価をするのは人事評価で、メッセージは好意を示すものだからです。

私が先生に求めたいのは、我が子が虐めに遭わずに、楽しく毎日通ってくれることです。授業は普通であれば大丈夫です。

No.3 22/03/26 17:25
匿名さん3 

小学校の先生でしょうか?
はっきり言って、小学校の先生に学力の向上は求めません。
小学校の授業レベルは親でも教えられるし、失礼ですが最低ラインで物足りないレベルですから。
学力を伸ばすとか勉強の楽しさは、塾でやってもらえるので、そこまで小学校に求めません。

主さんみたいに、ニコニコ笑顔で元気いっぱいの先生。
私はイチオシです。絶対に、小学校にいちばん必要な先生だと思います。
漠然とした言い方になるかもしれませんが
子供が学校が楽しい、毎日が楽しい、と実感できる環境や雰囲気を作ってくれることが何よりです。
そして、大人(人間)を信頼していいんだ、頼って良いんだ、って実感させてくれる先生であること。

うちの子は、良い先生に出会えて、学校が楽しい、と言うようになり、「先生っていい仕事だね。みんなを幸せにしてくれる仕事だよね」と言っていました。

No.4 22/03/26 17:27
匿名さん4 

人間力があるということだと思います。最高の褒め言葉だと思いますが。

勤続年数が増えれば技術も比例してくるのでは?そしたら最強じゃないですか。

今日の先生方は本当に大変だと思います。余計な業務が増え、行き過ぎた指導と捉えられ、子供たちを叱りつける事もままならない。

生徒だけでなく対保護者もあります。それプラス、
生徒側に好かれる先生は学校側との軋轢が生じる例を何人か見てきました。
結果的に休職したり、人が変わってしまったり。

主さんは年数を重ねても生徒に寄り添える先生でいて欲しいです。

No.5 22/03/26 17:31
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

すみません、うちは子供がいないので、回答すること自体に迷ったのですが、よかったらで結構ですので、お読み頂ければ幸いです。

自分では過小評価されていますが、児童・生徒・保護者の方々からは、すごく称賛されているようで、素晴らしいなと思いました。

なかなかいないと思いますよ。いつもにこにこ、元気いっぱいで優しい先生、それを周りから評価してもらえる先生は。

褒めてもらえるのは嬉しいですよね。俺だってそうです。嬉しければ、次の行動を起こすための原動力になりませんか?

今のあなたの気質を維持しつつ、教え方が上達するように、授業を聞く児童・生徒の気持ちや状況を、今までより察して、今までよりもっとわかりやすい授業にされることを目指してみてはどうでしょう?

実際にわかりやすかったと言ってもらえてるようですし、児童・生徒に寄り添えるあなたのような先生の存在は貴重ですので、ぜひ、さらにグレードアップされて、あなたが先生で本当によかったと言われるほどになって頂きたいと思いました。

No.6 22/03/26 18:35
匿名さん6 

教員である以上は 指導力は大事 でも1人でも多くの親子さんに 主さんが担任で良かったと思われることが 教員冥利に尽きると考えても良いと思うよ。
容姿があり 仕事が速い 指導力 理想的ではあるけど 教員も人間 何かは足りない実際完璧な人なんていないよ。
主さんもしんどい日もあっただろうけど 普段の行動で 人柄は見えてくる いつも笑顔 優しい 
 何より子供に又担任になって欲しいと思われる これこそ1番のやりがいじゃないかな?

まあ指導力を気にしているなら 磨く努力は必要かもしれないけど バランス取るのは大変だね。

リアルな話しになるけど まあ学校や社会の永遠の課題かもしれない 隠蔽イジメ問題だよね。

研修会 技術 人柄のバランス確かにそうかも
 じゃあイジメから子供を守る 教育を教員にしているのだろうか?

まあ担任に問題が当たるかどうかは別として 正面向いて戦える教員こそ 1番価値があるし求める要素。

学校 教員だけの問題ではなく 親もちゃんと守る意識を持つ 助け合いだけど そんなスムーズにいけば 苦労しないよね。

匿名さん1の言ってる事 殆どの教員は対応出来ないだろう いざとなれば救える 教員が存在して欲しいね。  

No.7 22/03/26 18:58
匿名さん6 

追記になります。 知ってるか分からないけど 30年近く前になるけど イジメ絡みの人間失格という 赤井英和主演のドラマがあったの。

今の時代 リアリティーのあるドラマ殆どないけど 色々考えさせられる作品だったよ。

理想と現実は厳しい事を 痛感させられる。

YouTubeで今は見れる まあ大げさな部分もあるけど 教員や親のあるべき姿として 参考になる事はあるかもしれない 異動先でも頑張ってね。

No.8 22/03/26 19:30
匿名さん8 

トピ主です。
お礼の欄が無いので、こちらからお礼させてください。

こんな見ず知らずの人間のために、皆さん親身に聞いてくださり、本当にありがとうございます。

この仕事を志した頃から「教員は、非常識」と
よく言われまして、教員を嫌っておられる方が多くいるのも知っております。

ですが、皆さんのご回答を読ませていただき、まだ世の中で期待されている部分もあるのだなと感じました。

周りの職員の反応ではなく、私と関わってくれた子どもたちからの声を受け止め、励みにすべきですね。

そして、いじめ問題。担任が解決の糸口になることがたくさんあると思います。まずは、いじめを起こさない環境作り。土台の部分を固めることが、大切だし、自分にできることだなと感じました。そして、子どもたちの声を聞いて、すぐに対応するということを真摯にやっていきたいと思います。

絶対にこの仕事、やめません。1人でも多く、幸せになれるよう、力を注ぎます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧