注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。

子供へのモラハラDV、許せますか? 息子が野球をしていますが、なかなか自分…

回答4 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
22/03/28 12:15(更新日時)

子供へのモラハラDV、許せますか?

息子が野球をしていますが、なかなか自分から練習しない事に旦那は腹を立てます。
旦那も野球経験者という事もあり、過去の自分と比較しているようです。

毎日の様に"自分は〇〇だった"とかの野球自慢。そしてついには練習しない息子に暴言と暴力。"言っても練習しないから"というのが主人の言い分です。
"瞬間湯沸かし器"なので、感情的になると急に、です(家以外ではしません)。
私が、暴力について目撃したのは一度だけです。
私が不在時に手を出した事があった様で、兄弟児は目前DVを受けている様です。

モラハラDVの為、息子は引っ込み思案で自信なさげに見えます。
ですが、普段主人とは仲良く会話しています。

主人にモラハラDVを問い詰めると、"自分も親にされたから"等、主人にとれば躾の一つの様です。到底理解できません。
様々な話合いをし、"息子に対する態度は改める"との事でしたが、DVは改善しないとも聞きます。

話合いを重ね、暴力については反省してくれる様にはなりましたが、やはりしこりは残っています。

皆様ならやはり離婚という選択をされますか?

タグ

No.3505763 22/03/26 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/26 17:21
通りすがりさん1 

許せるか許せないかを答えるより、解決策をお求めとお見受けしますので、解決策を提案します。

受け答え候補
1他人にされて嫌だったことを他の人にもするの?
2 自分がそのやり方をして、プロ野球選手に今なったりした?なってないんだったら、それは間違いなんじゃないかな。
本当にうまくなるためには、古きにとらわれず、現状の問題を自分で分析出きるようになって、考えて、うまくなるのが大切なんだよ。
3 自分の言動で子供が野球嫌いになったりして、折角大学スポーツ推薦取れることかに育ってかもしれないのに、嫌になって辞めちゃって、将来の選択肢を奪ったらどうするの?そういうこと、考えたことある?
今の20代で前線にいる人はね、褒めて育てられた人達や自分の成果を愛してる人がほとんどなんだよ。もう時代が違うんだよ。

辺りとかどうですか?

DV更正プログラムの受講や、DV構造の本を進めるなど、自覚を促すのもありかもしれません。あるいは、DV被害者の子供の末路とか。

No.2 22/03/26 17:29
匿名さん2 

子どものスポーツに本人より親の方が熱くなるのはたまに聞く話で、うちの親もそうでした。日常的に暴力をふるい、子どもが怯えて父と口もきかないならまだしも、普段は普通に会話して暴力も1度だけなら、離婚するほうが子どもの心に大きな傷が残りそうです。私も父が怖かったけど、離婚するより良かったです。離婚家庭には別の苦労があるでしょう。

引っ込み思案なのは本人の性格じゃないでしょうか。親に殴られても、どの子も同じ反応をするわけじゃないんです。うちの子は私がいくら怒鳴っても怒鳴り返してきますし、叩いても一歩も引きません。これ、生まれついた性格だと思います。

スレを読む限り、お子さんのためには離婚すべきとは思いません。ご自身のために離婚したいかどうかを考えたらいいと思います。

No.3 22/03/26 18:35
匿名さん3 

旦那さんのモラ発言をこっそり録画しておく。

なんなら動画。

で、それとは別に堂々と撮影しはじめる。
始まったらすかさず。

たぶん止めるようになるとは思うけど

車の中でもやるかもしれないからドラレコ
部屋には、近所に空き巣が入ったとかなんとか言ってダミーでも良いから防犯カメラをリビングと風呂場と息子さんの部屋に設置する

ダミーであることは内緒にする
息子さんには、
ママがいない時にやられたら絶対言ってねといっとく。

一旦これで様子見かな。
証拠は取っておこう!

No.4 22/03/26 21:01
匿名さん4 

マルトリートメントですね。
息子さんは虐待のせいで自己肯定感が著しく低くなってしまっているようです。愛着障害にもなっているでしょうね。

私は子供を連れて逃げました。
虐待から解放されて、子供はのびのびと楽しく暮らすようになり、積極性も出てきましたし、よく笑う子に変わりました。

虐待するような人話したところで糠に釘。暖簾に腕押しです。
子供が将来鬱にならないためには、自己肯定感と自己効力感を育ててあげる必要があります。レジリエンスを育てることも必要です。
感心安全の環境を確立してあげてください。

まぁあくまで一例で、どうするかは主さんが決めることですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧