注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

数年前の引越しへの後悔が強くなってきて辛いです、、 私は4月から高校に入るので…

回答2 + お礼2 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
22/03/28 18:01(更新日時)

数年前の引越しへの後悔が強くなってきて辛いです、、
私は4月から高校に入るのですが、小1から小4まで住んでいた所のことを思い出しては辛くなって泣いてしまいます。
中学で人間関係に悩んで、被害妄想が膨らんで、辛くなってるんだと思います。
もちろん楽しいことだってあったけど仲良くしようと意識してしまってから自分を見失っていくような感じがして辛いです。
ずっとあそこにいれば仲がよかった子とずっと一緒にいれただろうし、自分をしっかり持っていただろうし、勘ぐり深くなって性格が悪くなることもなかったって考えたりしてしまうんです。
漠然とした不安がずっとあるんです。
でも大人になってそこに戻ったって元には戻らないし、どうしようもないんです。
大人になってきてる証拠だって言われても辛いのには変わりないし、大人になっていくたびに後悔で押し潰されそうになるなんて嫌です。
後悔しても後悔しても昔には戻れないし、考えすぎる性格も戻りません。
そう分かってても夢に懐かしい人が出たり、ふと頭の中がそのことだけでいっぱいになってしまうんです。

どうしたらいいですか?
どう考えたら少しでも楽になりますか?
ずっとずっと辛いままでいるしかないんですか?

タグ

No.3507213 22/03/28 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/28 15:37
匿名さん1 

記憶は薄れていくものだし、経験や幸せも積み重なっていくからそのうちその頃の夢を見る回数も少なくなります。
あなたは今自分のことを勘繰り深く性格が悪くなったと言ってらっしゃるけど、逆にそれはプラスなこともあると思います。
子供の頃のように素直なまま育っていたら、人から騙されたり利用される可能性がでてきますから。
今まで経験してきたこと、あなたにとって無駄ではありません。

No.2 22/03/28 15:44
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙏
そうですね。
無駄でないならよかったと思います。

No.3 22/03/28 16:19
匿名さん3 ( ♀ )

もう高校生になられるとのこと。ならば厳しいことを言わせていただきますよ。
スレ文だけで知ったようなことを申し上げるのは気が引けますが…

中学で人間関係に悩んだこと
性格が歪んだこと

うまくいかなくなったことを全て引っ越しのせいにしていませんか?
引っ越しへの後悔って…「あの時引っ越さなければ」と後悔しても、小学生で引っ越しを止める権利などなかったでしょう?親御さんのご都合でしょう?引っ越すのも含めて主さんの人生だったのです。人間関係に悩んだことも性格が歪んだと自覚していることも。引っ越していなかったとしても同じ結果だったかもしれない。仲のよかった子と仲違いしていたかもしれない。あの時引っ越さなかったら全てうまくいっていたという考えそのものが不確かなものなのですよ。夢に懐かしい人が出てくるのは思い出に縋っているからでは?

厳しいことを書きましたが、申し上げたいことは、後悔することに意味はない、後悔することは前に進む時の邪魔でしかない、ということです。

自分は今辛い思いをしているが、人生という長い道のりにおいてベストな道を歩んでいるんだという自信を持つことです。

No.4 22/03/28 18:01
お礼

>> 3 レスありがとうございます🙏
確かに縋っていると思います。
前に進もうとしているけど、縋ってたらできないんですかね?💦
ベストな道とは思えないけど、そうなるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧