注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

こんばんは、初めて質問させてもらいます。 よろしければご意見を伺いたいです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

K( GCGUCd )
22/03/28 21:32(更新日時)

こんばんは、初めて質問させてもらいます。
よろしければご意見を伺いたいです。
(読みにくいとおもいます…)

私は就職してもうすぐ一年がたつのですが、(サービス業界)仕事が自分の思った通りに進められず、休日はほぼほぼサービス残業で深夜まで仕事をしています(平日はまだ早く終われる)、というか休日は早番で朝早くからのシフトですが、指定された時間より一時間早くこないと終わらないし、(私の仕事が遅いといわれればそこまでですが…)早番でシフトの終了時間が他の人より早いのにシフトの終了時間を過ぎても仕事を頼まれることが多々あり(シフト延長を頼まれることもありますが余程でないとシフト延長されない)
職場では一番下っぱで細々とした雑用や掃除等も頼まれることもあります。
サービス残業当たり前な業種です。
確かに配属の時にも言われました。
ですが自分のおわれなかった仕事を片付けようとしても上記のように追加の仕事を頼まれればそちらが優先になって余計終わりません。休憩時間は休日3分で簡易食を流し込めれば良い方でしょうか、平日はまだ一時間半はとれるのでよいのですが…

正直朝早く起きて夜遅く帰ってくる生活で身体も心も限界に近く、湯船で爆睡し、鼻にお湯が入り溺れかけて目が覚めることも数知れず。ドライヤーをかけつつ寝ぼけてドライヤーを取り落とす。一年で13キロほど落ち、(元々デブだったので標準近くに)健康診断では要精密検査項目がつき(貧血気味)、休日はほぼ午後まで起き上がれません
最近は寝る前に飲む栄養ドリンクと漢方薬がお友達です
けれどここで辞めたら何処に行っても中途半端になってしまうでしょう。そういうグズでダメな欠陥人間なのは私が一番知っています。
私より頑張っている人間は世の中沢山いるのだからこのくらいは甘えだとも思います。

でもどうしても、自分が変わる方法がおもいつかない思い付かない
のです。このままだと爆発しそうで恐いです。

タグ

No.3507403 22/03/28 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/28 21:25
匿名さん1 

業種を変えれば普通の生活は送れるのではないでしょうか。体壊してまでも続けたい職種なら仕方がないと思いますがそこまでして本当にしたいお仕事なのでしょうか。私が貴方様の家族ならそんな仕事今すぐやめてほしいと思います。今の仕事を頑張ってる時点で甘えてはないと思います。他の仕事でもあった職を見つけれると思いますよ。

No.2 22/03/28 21:26
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

わざと答えておきますが
「仕事の能率をあげる」
でいかがですか。

変わるというより、成長です。

No.3 22/03/28 21:32
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

その状態を甘えと思う、真面目な、あなたのような方こそ、そういう場所では、早々に身体も精神も壊れてしまうと思います。

そのお仕事は、どう考えても普通じゃないし、甘えでもないし、他のところで続かないなんてことはないです。その事をまずはわかって頂きたいです。

確かに、世の中にはもっと大変な状況で働いている、生きている方々もいらっしゃいます。

ですがそれをあなたが出来なかったからといって、ダメな欠陥人間ということにはなりません。あなたに「合っていない」だけだと思います。

重要なのは、自分の身体(体調=健康)と、仕事に取り組む姿勢、強いて言えば、そのバランスも含むと思います。

それさえあれば、他の業種・職種でも働いていけますし、探せば、もう少し自分のペースで働けるところもあると思います。

真面目な人ほど、自分を責めます。

自分の責任を理解して働くことは、とても大事ですが、それも限度があり、それを超えると、働くことすら出来なくなる可能性も出てきてしまいます。

今の状況では、ずっと続けてはいけないと思います。こうして相談できているうちに、違う道を探された方がいいと思います。

願わくは、より自分に合った職場に出会えることを...です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧