注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

どんな集団に対しても、宗教のような雰囲気を感じていつもひいてしまいます。 普通…

回答2 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
22/03/31 23:25(更新日時)

どんな集団に対しても、宗教のような雰囲気を感じていつもひいてしまいます。
普通に、学校の仲良しグループとか、男女数人の飲み会とか、仕事内でのチームとか、とにかくなんでも、、その輪の中だけで盛り上がったり、目標に向けて頑張ろう!みたいに一致団結しているところを見ると、
こわい…みんな洗脳されてるんじゃないか…
みたいな失礼なことを感じてしまうんですよね。
実は本心入りたくて妬みがあるからなのかなと思って、何度か集団の仲間入りはしたことありますが、結局途中で嫌になって抜けて、という感じで。
まあ仕事での人間関係は仕方ないので続けていますが。

集団でいることとか、その中で一つの目標に向かって頑張ることって、別に悪くないはずですよね。いつもそれを見るとひいてしまって、気持ち悪いとかも感じて、そんなさめた自分が嫌なのですが、どうしたら考え方変えられますかね?

タグ

No.3509573 22/03/31 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/31 23:18
匿名さん1 

単にその集団と合わないだけじゃないですかね?
ひょっとしたら、主さんも同じ趣味で共通の話題がある人達と知り合ったら、その人達と一緒に何か共通の目的を果たすことが楽しくなることもあるかも?

それに、その集団の全員が一致団結してるとは限らなくて、中には仕方なく合わせてる人もいると思いますよ。
あまり気にしなくていいと思います!

No.2 22/03/31 23:25
匿名さん2 

変えなくても良いと思いますよ。

主さんの文章を読んで、なるほど一理あるなと感じました。
洗脳というと少し大袈裟かもしれませんが、「同じ志」や「近い価値観」を持って集まる人達は宗教団体とどこか通じる側面があると思います。そこに気付いてしまうと、やはり少なからず違和感や気味の悪さを覚えるでしょうね。

とても面白い視点ですね。なんかそれを題材にして小説が一本書けそうな感じ。

どこにも属さない方が楽、って人はいっぱいいますから、あまり気にしなくていいですよ。
大人ってのは他人に迷惑かけてなければ本当に自由なので、好きに生きてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧