裏切られた?

回答4 + お礼1 HIT数 941 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
05/11/22 01:27(更新日時)

一年前、仲良しだった友達がとても困っているからと、お金を貸しました。…と言っても、金融会社に私が登録して、そのカードを貸したんです。『私には迷惑をかけない。絶対にきちんと返済していく』という約束で。信用できる人だったのですが…。最近メールをしても電話をしても連絡が取れなくなりました。借金は私名義なので、返済が遅れると私に連絡が来ます。先月分は私が払いました。これは裏切られたんですよね。どうすれば…。

タグ

No.351 05/11/20 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 05/11/20 22:43
K ( ♂ pfUn )

これは詐欺ですね!どの程度の友達なの?そんなの友達とは言えませんょ!簡単にお金を貸したあなたにも責任はありますが訴えることもできますょ。弁護士とか司法書士会に相談してみてはどぉですか?

No.2 05/11/21 00:47
お礼

ありがとうございます。お返事もらえて本当にうれしいです。
弁護士さんに相談しても大丈夫な事ですか?借用書も何ももらっていないんです。
友達ってことで(私が勝手に友達だと思い込んでいただけかもしれませんが…)口頭の約束で信じてしまったので。

No.3 05/11/21 01:37
通行人 ( 20代 ♀ )

名義貸しは自分の責任になっちゃうんですよね(ρω≦)友達が返済出来なくなった時に結局自分で返さなきゃいけないし…金額にもよるけど返済に何年もかかっちゃうし(ρω≦)カードは友達が持ってるんですか?返済して金額が減ってもまたおろされちゃったりとかは大丈夫ですか??
まずは市の無料弁護士に相談するか、民商で相談してみるしかないと思います(ρω≦)自分で返せないと思うなら、債務整理になるかもしれないですけど…ブラックになっちゃいます↓でも普通に返済するよりは確実に借金減らせますdx_xb 友達は返済が厳しくて逃げちゃってるんですよね…辛いですね(ρω≦)

No.4 05/11/21 23:21

昔から母に、お金を貸す時は返って来ないと思いなさい。あげるつもりでいなさいと教育されました。保証人には家族兄弟でも絶対なるな、と。金の切れ目は縁の切れ目。名義貸し、悪いことをしてるとは思わなかった?高い授業料を払ったと思って学習して下さい。とは言っても信用したのにショックだよね(>_<)アタシならその子の親に言っちゃうな。借りたものは返しなさいって教育してないんですか?って。だいたい名義貸してって事は自分じゃ借りれない〓ブラック。って事じゃない?

No.5 05/11/22 01:27

ゃっちゃいましたね
カードの使用も承諾済みだから、金融ゎ善意の第三者ですからこの件ゎノータッチで名義人に請求がきます
相手が成人なら家族にクレームゃ請求をすると第三者だから言葉ゃニュァンス次第でゎ恐喝になるコトも…
安易に動けなぃわょん
警察が扱ぅのゎ刑事事件のみ

まずゎ警察ゃ区市役所で無料弁護士相談をしている連絡先を聞ぃて相談にいきましょぅ
本格的にゎ弁護士の先生に相談してから
相手が仕組んで仕事かけた上にバックレて逃げる気なら素人が推測憶測思ぃ込みで動ぃて結果の出せる内容でゎなぃですょ多分

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧