注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

離婚考えてます。 母親はおらず父親はいますが彼女がいるようで頼れません。 私…

回答1 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
22/04/03 11:47(更新日時)

離婚考えてます。
母親はおらず父親はいますが彼女がいるようで頼れません。
私は理容専門卒、今はスーパーのパートで離婚前に医療事務と介護の資格を取ろうと思っています。
子供は5歳双子で幼稚園生です。(来年度からこども園になるので一号から二号に変更可能)

離婚して親に頼らず生活してる方、どうしてるのか教えてください。
休みやすい職場を選んだとか、病児保育を使ってるとか、子供を一人で育てるにあたりどうしているかを主に聞きたいです。
地元は遠く求人が少ないので今の所に残る予定です。
資格を生かして働く予定はありません。

タグ

No.3510806 22/04/02 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/03 11:47
匿名さん1 

休みやすい職場は必須条件ですね。
ただ、介護福祉士取るつもりなら、今から週4以上介護施設で勤務したほうがいいと思いますよ。実務経験ないと国家試験受けられませんから。養成校に2年通える余裕があるならそれでもいいですけど…
医療事務はあまり意味ないと思います。取るなら国家資格のほうが絶対に良いです。
離婚前に資格取るならお子さんたちはもう小学生ですよね。
現実的なのはファミサポでしょうか。学童のお迎えや病気の際に子どもを預かってもらえます。ファミサポで対応が難しい場合、急なお休みを取ったり遅刻早退することもあるので、それが可能な職場環境をあらかじめ作っておく。そのためにも離婚後に転職するのじゃなく、今から転職して環境や人間関係を作っておいたほうが楽かと。

それと、とにかく人脈を増やすことですね。親がだめでも自分の兄弟とか親戚、ママ友でも、子どもを預けられる関係性を作っておく。離婚原因はわかりませんが、夫の親だって子どもにとっては祖父母だし、離婚しても頼れるなら頼っていいと思います。

あと、貯金はできるだけ多くしておいたほうがいいです。
ベビーシッター雇うにしても、自分が仕事休むことになったとしても、お金があればなんとかなりますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧