注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

先日車で自転車を追い越す際に自転車がぶつかってきて事故になりました。私は距離を取…

回答6 + お礼1 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
22/04/06 22:26(更新日時)

先日車で自転車を追い越す際に自転車がぶつかってきて事故になりました。私は距離を取り離れて追い越しましたが、自転車は小さな石を避ける為こちらに寄ってきてぶつかってきました。
怪我がなかったので和解して終わりましたが、和解したとはいえ保険会社から連絡をさせて頂いたほうが良いと思い、後に警察から聞いた代理人と自転車本人の連絡先を保険会社に伝えました。
保険会社担当者から代理人の方に連絡をして頂いた結果、私が連絡してこないことをすごく怒っていて、私からぶつかったような言い方をしていたようです。そして全て請求出来ることはすると、その連絡待ちとなりました。
車と自転車事故の場合、自転車側の不注意でも車側がこんなにも不利になるという事を始めて知りましたし、こんな理不尽なことがあるものだと毎日精神的に苦痛を感じています。
自転車側(代理人)はこちらが事実を述べ何を言っても自転車が有利になるということで、私を苦しめているとしか思えません。
自転車本人は以前から精神の病気を患って施設入居しているようで、メンタル面での通院費、生活がままならない為生活費等、あらゆる請求をしてくるようです。
今はまだ私の車のミラーが壊れたこともあり物損事故扱いになっていますが、人身事故に切り替えも考えられます。
当日は特別な日で思い出作りに車で出かけたのですが、出かけたことを後悔するばかりです。
正直、勝手に自分からぶつかってきて、怪我の通院費、精神面の通院費、生活費あらゆることを私が支払わなければならないのか全く理解出来ませんし、本当に毎日今までにない程のストレスを感じ、こちらのほうが精神面でギリギリの状態です。
こんなことがあって良いのか、こんなことがまかり通るのかと憤りも感じます。

タグ

No.3513130 22/04/05 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/06 00:07
匿名さん1 

事故に関してはですが、道路交通法において

歩行者(横綱、もはや絶対的な存在
自転車(大関、かなり強いですが横綱には勝てません
自動車(幕下、正直いって雑魚扱い、口答えも許されません

ドライブレコーダーなどがあればある程度は戦えると思いますが、かなりきついです

和解した時点で、名前や住所を知らせて無いなら、忘れちゃうのが1番でしたね
その自転車の方に誰か入れ知恵してるかもしれません

結構めんどうな案件になりそうです

No.2 22/04/06 00:23
匿名さん2 

災難でしたね
基本的には歩道者や自転車が強いですからね。
ドラレコなんかで自転車の明らかな過失などの映像証拠がない限り自動車側が不利です。
楽しい日になる日だったのにこんな出来事があって辛いと思いますが、運転している限り誰もが遇う可能性があることなので、どうか気を落とさないように

No.3 22/04/06 01:36
通りすがりさん3 

ゴネてきたら、保険に弁護士特約付いてませんか?

納得いくまでやり合った方がいいですよ。完全に相手が悪いとはならないにしても、主さんも最低限は守らないと。

No.4 22/04/06 05:24
匿名さん4 

すぐに警察を呼んで保険会社にも連絡した方が良かったですね。
次からは小さいことでも呼んだ方がいいですよ。

私も自転車側に当てられ、相手が人身事故を訴えようとしてきましたが、現場検証で自転車側に非があることを証明してもらえました。

警察や保険会社を挟まないで和解は危険です。
たちの悪い相手だと後から言い分を変えたりするのでその場で警察や保険会社を挟んだ方が後々安心だと思います。

No.5 22/04/06 08:48
匿名さん5 

今は、間に保険会社が入っていますので、お任せしたほうが
いいです。

自転車については、多くの方がヒヤッとされた経験はあるかと
思います。私も、ヒヤッとした経験は何度かあります。

自転車と言えど、車両ですから免許制にするとか・・・きちんと
交通ルール守ってほしいです。

No.6 22/04/06 11:44
匿名さん6 

当たり屋にしか思えませんね。
まずぶつかったなどがあればどんな結果であれすぐ警察を呼んだ方がいいです。和解してもあとあと何かを言われたら轢き逃げになってしまうからです。
何かあれば監視カメラなどの確認をお願いすれば、話して和解した感じが見つかるかもしれません。
これからはドライブレコーダーをおすすめします。

No.7 22/04/06 22:26
お礼

ご回答下さった皆様、返信頂きありがとうございます。
気持ちを分かって下さったり、共感して頂きとても嬉しくて有難いです。
毎日事故の事を考えてしまって精神的に辛いので、皆様のメッセージがとても心に響きます。
いつも交通ルールを守り、事故を起こさないように気を付けていたのですが、このように巻き込まれて加害者にされてしまうことがあるんですね...
ロードバイクに乗ってスピード出して危ない運転をしてぶつかってきたほうが被害者だなんて...
事故当日の詳細は保険会社の担当者に伝えたので、お任せしたいと思っています。
ドライブレコーダーはつけていないので、購入してつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧