注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

職場にとことん仕事をしたがらない50代女性がいてとにかく腹が立ちます。心穏やかに…

回答6 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
22/04/06 15:47(更新日時)

職場にとことん仕事をしたがらない50代女性がいてとにかく腹が立ちます。心穏やかにしたいのですがどうすればよいでしょうか。 その方は2年前に異動(それまでは経営陣のいる部署で仕事をしていた)していて、会社の窓口対応をしています。
しかし、電話は出ない窓口対応すら基本的にパートの方にさせる、雑用はしない(難病があるからと言って力仕事をしないのですが診断書がそもそも出ていないし、経営陣などの荷物は率先して運ぶ)、本来その人が当番で物品の販売をしない日があり、少し混んだだけでこの世の終わりのように焦りだし、訳の分からない指示を皆にするなどです。
皆呆れ返っており、ある方が注意したところメンタル疾患で二ヶ月ほど休みました。(この時もなぜか難病といい、診断書もなく、上司も事なかれ主義のためこの件はほぼなかったことにされています。)
体調を崩されたのは心配し、復職後も私が彼女の仕事をカバーしたり気を遣っていたのですが、先日彼女が分からない仕事を、私(転職して一年目なので知らないことも多い)に押し付けたり、彼女が忘れていた業務をなぜか私が忘れていたように言われたため、馬鹿馬鹿しくなったというか糸が切れました。
仕事ですので感情は出さずにやるべきことを淡々とすべきだということは分かっていますが、イライラがとまりません。上司は典型的な事なかれ主義で誰がどのように仕事をまわしているのか特に興味はありません。他の職場の方も、その女性が仕事をしないことを知っているのでつけ上がらせないためにあえて仕事を手伝わないスタンスを取っています。窓口の都合上、お客さまを待たせるのは失礼ですので、私はなるべく手伝うようにしています。
恩着せがましいかもしれませんが、彼女の体調を考え、対応してきたのに、責任などだけ押し付けてきて腹が立ちますしショックです。こちらの方が帰ってイライラしたりなぜか涙が出たりしてしまいます。休みの日もついイライラしてしまいます。

タグ

No.3513231 22/04/06 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/06 07:18
匿名さん1 

かなりストレス溜まりますよね。
しんどいと思いますよ。

上司に失敗の濡れ衣のことは話した方がいいと思います。

眠れますか?
あまり辛いならお休みされたりして、体調優先にした方がいいですよ。

No.2 22/04/06 07:22
匿名さん2 

糸が切れて良かったんですよ!

彼女の体調を考えての行動だけど
この結果ということは、
何かが間違っているサインですね!

主も事なかれ主義になったり、
お客様を待たせても良いぐらいやの
気持ちになって良いと思う!

そんな人の為に、
イライラさせられているなんて
もっとイライラしてこない?

主が笑顔でいられることが第1位だから
その人への優しさとか思いやりとか
取っ払っても問題有りません!

糸が切れた、吹っ切れたなら
もう少しですね!

No.3 22/04/06 07:25
匿名さん3 

上司から指示されたなら雇われとして指示に従う必要はありますけど、その女性の指示を聞いたりカバーしたり気を使う必要はないですよね。忙しいとスルーしてはどうですか?

それに、そんな仕事ぶりで客前に出せば客に迷惑がかけるのも当たり前だし、何かあればそれを見て見ぬふりで何もしない上司の責任ですから、主さんが責任を押し付けられるなら上司の上に問題の上司を訴えたほうがいいと思います。

No.4 22/04/06 10:20
匿名さん4 

本当に座ってなんか書いているフリして怠け者がいました。うちにも
上の人に何度か言いました。
変わらなかったので,辞めました。
すごくストレスたまりますよね

No.5 22/04/06 12:55
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

どこにでもいますよね、戦力外の奴。

上司に報告してみては?

No.6 22/04/06 15:47
匿名さん6 

心療内科に行ったら?そして診断書を書いてもらって
あなたの方が2か月休む
誰かがどうにかしていて仕事が回っているうちは
会社も上司も何もしないものなので
いよいよ困ったって状態にしないと。
診断書書いてもらって、できれば半年休むとか。
あなたはウツの入り口にいると思うけどなあ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧