注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

今高齢者住宅に住んでいる父と要介護の母いますが、もう施設には入らない、今の所を出…

回答3 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
22/04/07 02:25(更新日時)

今高齢者住宅に住んでいる父と要介護の母いますが、もう施設には入らない、今の所を出て私が住んいる所の近くにマンションを買って2人で住むと言い出しました。

要介護の母と高齢の父が2人暮らしは心配なので、他の高齢者住宅なども色々探してみてから、ゆっくり考えた方がいいと言って、こっちで色々検討していましたが、
結局勝手にもう業者に話して見学しに行くことにしたからよろしくと連絡がきました。

父はすぐ怒鳴る、強い口調で話して私の話は聞いてくれないなど機嫌を伺って話さないとすぐキレる人です。

母親が倒れてから父と関わらなければくなり、実家に帰るのも苦痛でストレスを抱えていました。
これ以上父に付き合うともう自分が病んでしまいそうで…
なので勝手に私達を頼って私の住んでいる地域に引っ越してきてもらったら本当に困ります。

けど、もう父とは話をしてもこれ以上状況が悪くなるだけだし、どうすることもできないので無視することにしました。

もう付き合いきれません。

最近は父が早く死んでくれたら助かるのにとか、私が精神を病めば父と関わらなくてすむかもとか、親と縁を切りたいとかそんなことばかり考えてしまいます。

気持ちが落ち着かず書いているので、ちゃんと文章が書けているかわかりませんが、アドバイスなどがあればお願いします。

タグ

No.3513495 22/04/06 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/06 17:30
匿名さん1 

私の父もそんなかんじです。
医師に相談したら高齢になってくると前頭葉が委縮して感情の制御が難しくなる。元からだったとしてもこの人は前頭葉が縮んでるから仕方ないと割り切りな、言われました。
親は最悪放置でいいですよ。
主さんが気持ち落ち着いて余裕があるときにちょっと手を貸すくらいで。

No.2 22/04/06 17:33
匿名さん2 

ご高齢ながら、マンションを買われるとは
経済的に余裕があるご両親なのですね。
お母様には、ケアマネさんはついておられないのでしょうか?もし、ついておられるなら、あなたは両親の面倒を見ることが出来ない旨も含めて、一度ご相談されてみてはいかがですか?
お母様には申し訳ないですが、なるべくご両親とは距離を置く方法をとられる事をお勧めします。

No.3 22/04/07 02:25
匿名さん3 

いま住んでおられる高齢者住宅では、お母様のサポートをして下さる施設なのでしょうか?
そうであれば、お父様だけ退去する形で良いのでは?

※勿論、
お父様には、新居での付きっきりのサポートは難しい事は伝える。

他の方が仰有るように、コーディネーターさんに相談するのも必要だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧