注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

娘の名前について。生後一ヶ月の母です。妊娠中から音の響きで名前を決めていたのです…

回答12 + お礼0 HIT数 910 あ+ あ-

匿名さん
22/04/08 20:55(更新日時)

娘の名前について。生後一ヶ月の母です。妊娠中から音の響きで名前を決めていたのですが、漢字がなかなか決まらず遂に出産を迎えました。生まれた後も夫と話し合い、色々と考えたのですが姓名判断をするとどうしても凶の画数が出てしまいずっと決めかねていました。
退院し、家に帰ってもずっと名前の事で相談していたのですがいよいよ役所に届出をする日が近付き、私は益々焦りました。
実家から母が手伝いに来てくれていたので母も一緒に考えていたのですが決まらず…
そんな中主人が「カタカナだと字画も良い」と言って見せて来ました。母も、あらいいじゃない、となり、私は「カタカナか…それは思いつかなかったな」と思ったのですが、確かに今まで検討したどの漢字よりも画数も良く、(画数を良くすると当て字のような変な物が多く)苗字と合わせて見てもすっきりとして見えて、悪くはないのかなと思いました。
私は産後まもなくで身体もあちこち痛く、初めての育児、2時間毎の授乳、夜泣きで寝不足が続きとにかく心身共に疲弊していたのであまり頭も回っていませんでした。
主人も母も気に入った様子でしたし、それなら良いかと主人に出産届を出してもらいました。
主人が役所から帰って来た後、やはりカタカナは良くなかったのではないかと急に心がザワザワとしてきてネットで調べてみると、漢字でない名前は品がないとか、学がないと思われて将来苦労するとか、とにかくネガティブな意見が多く、後悔しています。
周囲に出産報告をした時もかわいい名前だと褒められる事もあるのですが、「カタカナかー変わってるね」と言われたりすると、変な名前をつけてしまったと心がズキンとします。
また、可愛い我が子を見ているとふとした時に「この子は名前で苦労するのでは…」と頭によぎり、もっとあの時考えていれば良かったと泣きながらお世話をしてしまいます。今後このような気持ちで育児をし続けると思うと、とてもつらいです。
皆さんはカタカナの名前を見るとネガティブなイメージを持ちますか?やはり名前を変更する手続きをする為に裁判所へ行くべきでしょうか。
主人と母は気に入っているようで、私が泣いていると考え過ぎだと言います。
娘の名はカタカナ二文字の、すっきりとした響きの名前です。

タグ

No.3513936 22/04/07 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/07 06:57
匿名さん1 

友人にカタカナの名前の人がいます。
特にネガティブなイメージは持ちません。
個人的には、当て字とか画数が多い漢字ばかり使ってる名前より好きです。
名前を聞いても「なんて読むんだろう」と悩むこともないし、何か難しい字の子としか覚えなかったりなんて事もなさそうなので。

No.2 22/04/07 06:58
匿名さん2 

うちのバアちゃんはひらがなだったな。

ネガティブとは思わんけど、
同級生とか同世代では今まで見たこと無い。

No.3 22/04/07 07:51
匿名さん3 

全然気にしなくて良いと思います。

名前を付けた直後って、産後のメンタルもあるのか後悔したり悩んだりしやすいですよね。

名前っていくらでもケチをつけられるんですよ。花の名前を付ければ「花はいつか枯れるから縁起悪い」、太陽から陽って字を使えば「太陽は沈むから縁起悪い」とか。

黄熊と書いて「プーさん」とか、そういうレベルのDQNネームでなければ気にしなくていいです。

No.4 22/04/07 08:04
匿名さん4 

私も画数で悩んで、無理矢理な漢字をつけました。悪い占いを読んでしまうと、素敵な漢字でもつけるのを躊躇しますよね。カタカナ、ひらがなって手があったか、と思いました。

キラキラな漢字を使うよりは、カタカナの方が素敵です。もちろんカタカナに悪い印象はないです。

No.5 22/04/07 08:26
通りすがりさん5 

ネガティブなイメージなんて全然ないよ!
大丈夫🙆‍♀️
今時のキラキラネームだったり無理矢理な呼び名だったりする名前の方がよっぽど可哀想だと思うよ。

それにね!
特別な名前を付けると、将来 特別な人(出世したり有名人だったり)には慣れないんだってさ! 名前が特別だから。
子供さんか大きくなって自分で変えたいぐらい嫌だ!って言ったら変えることにすれば良いじゃない?
それに小学校に入ったら自分の名前の由来を親に聞いて来て下さい。なんてのもあるから 今からパパと2人でね… ってお子さんが喜んでくれる理由 考えてあげたら?
今の泣いてばかりのママでは、お子さんも泣いちゃうよ!笑
カタカナ可愛い❤️よ!!

No.6 22/04/07 08:37
匿名さん6 

ユイとかマイとかミミとか可愛じゃない

No.7 22/04/07 09:17
匿名さん7 

2文字のカタカナなら可愛いと思うよ。
3文字だとネット情報のような印象もあるかもしれないけれど。

変な漢字で読めないよりは、ずっと印象がいいですよ。

No.8 22/04/07 11:21
匿名さん8 

いろんな事を気にしすぎですよー。産後で少しお疲れなのもあるかもだし。カタカナの名前、かわいいじゃないですか。品がない、学がないなんて思うような偏見の塊のようなヤツは無視です。少なくとも私は全く思いません。他の方と同じでむしろ、キラキラネームで読めない漢字の子のほうが、親の学がないな。子どもかわいそうと思ってしまいます。あっ。これも偏見。ごめんなさい。
女の子はひらがな、カタカナ、可愛くていいですよ。何よりみんなが気に入っているって素敵な名前なんですよ。両親からの初めてプレゼントです。みんなで大事にしていってください。そうすれば、きっと、子ども本人も名前を好きになりますよー。

No.9 22/04/07 11:46
匿名さん9 

ハーフの方かな?って一瞬思う。
私自身は平仮名で嫌だったのでつけませんが、カタカナにするぐらいなら平仮名のが自分的にはまだましですね。

ただ2文字ならカタカナの人もいますね。
三文字だと変になるけど。

うちも決まってた名前を実際に退院してから名字とあわせて漢字で書いたら変すぎたのと調べたら漢字が縁起悪いみたいだった。
だから急きょ別のに変更しなければならなくて正直適当な名前にしてしまったのは同じです。
同じく運勢を調べて無難な漢字にしておきましたけども。
女の子の名前を考えるのは非常に難しい。

No.11 22/04/08 10:25
主婦さん10 

悩みを投稿した者です。
途中からありがとうというコマンドが選べなくなり、匿名さん8番の方から対応出来ず申し訳ございません。(こちら初心者で登録などもしておらず、すみません)(お礼という機能も使えず…申し訳ないです)
皆さま優しい励ましのお言葉や実体験のお話を本当にありがとうございます。
育児に追われる中、毎日名前の事が頭に浮かび落ち込んでいたのですがとても心が軽くなりました。
確かに主人から最初に名前を見せてもらった時、「すっきりして良い」とポジティブに思った事を思い出しました。(良くない方向にばかり考えていたので、その時の良い感情を忘れていました。)
皆さまお優しいので、素敵、可愛い、と仰って下さったのかもしれませんが、私を励ましても何の得にもならないのに、こんなに多くの方が時間を割いて送って下さった大切なお言葉なので大事に受け取り、私もこの名前を好きになっていこうと思います。
と、いうより、皆さまのおかげで我が子の名が素敵で可愛いものに感じられ、既に好きになってきています。言葉の力ってすごい。
本当にありがとうございます。
今は寝ている我が子を見ながら投稿しているのですが、この子の為にも前向きに育児をやっていかねばと気が引き締まりました。
心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

No.12 22/04/08 20:55
匿名さん12 

カタカナでまともな読みの名前、
漢字でまともじゃない読みの名前、
それを考えれば断然カタカナの名前はありですよ

私は羨ましいな、カタカナネーム🥰

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧