注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

小学一年生、頭の回転の早い子って凄い!って思っちゃいました。 新一年生女子数人…

回答7 + お礼4 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
22/04/08 19:22(更新日時)

小学一年生、頭の回転の早い子って凄い!って思っちゃいました。
新一年生女子数人で遊んだのですが、一人の子がみんなと同じように遊んでいるのですが周りへのアンテナを張っていて、凄く様子を見ている感じでした。
その方法が仲良くなりたいからと言う感じではなく、大人的というかしたたかと言うか、表ではよいこだけど内側に怖いものを潜めているような感じでした。
この子いつか万引きとかいじめ加害者になりそう。と思ってしまいました。
大人の世界では会ったことありますが、6歳でそんな子っているんでしょうか?

因みにその中に同じ幼稚園だった子がいたのでその母に聞いたら、以前からそんな様子で浮いていたそうで、一週間とかの登園拒否を度々していたそうです。

うちの娘はその子のそんなところに気が付いていないので、凄く仲良くなっています。
幼稚園とは違い、小学生になったら子どもだけで遊ぶようになるので心配です。
でも子どもの交遊関係、どこまで言うのかまだ言わない方がいいのか悩んでいます。

アドバイスをください。
宜しくお願いします。

タグ

No.3513976 22/04/07 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/07 08:59
匿名さん1 

大人の世界では会ったことがあるけれど・・・
といってますが、その大人が小さい頃、
主さんの言う恐ろしく頭の回る小さな子供であったのですよ。
人間の本質なんて、小さい頃からそんなに変わりません。

No.2 22/04/07 09:14
匿名さん2 

可哀想に。
主さんみたいな思考の浅い人間にかかると、その子、万引きやいじめの加害者に仕立て上げられちゃうんですね。
主さんみたいな親子とは、関わりたくないわ、本当に。
どうぞ、その子とは主さんのお子さんを二度と遊ばせないでやってください。
その子のために。
主さん親子がそれで孤立したとしても仕方ないですよ。

No.3 22/04/07 09:19
匿名さん3 

小学校一年生で、周りへの気配り出来たりアンテナはったりって、言う程特別凄い事でしょうか。

寧ろ六歳になってそれが全く出来てない子の方が珍しくないですか?

No.4 22/04/07 09:32
お礼

>> 1 大人の世界では会ったことがあるけれど・・・ といってますが、その大人が小さい頃、 主さんの言う恐ろしく頭の回る小さな子供であったのですよ… 以前悪さがばれて、そこにいた大人がなぜやったのか聞いたときにも、言い訳を考えている間も淡々としていて、その後も堂々と嘘の言い訳を言い、また普通に遊び始めたそうです。
わざと相手が傷つくことをやり、それを喜んでいます。

なんだか大人もバカにしていて、いじめをする女子中高生みたいですね。

その子もこのままそんなお姉さんになっていく可能性高いですね。

娘には他の友だちができるように促そうと思いました。
ありがとうございます。

No.5 22/04/07 09:45
お礼

>> 2 可哀想に。 主さんみたいな思考の浅い人間にかかると、その子、万引きやいじめの加害者に仕立て上げられちゃうんですね。 主さんみたいな親子と… そのような考え方もありますね。
ご意見ありがとうございます。

ここでは細かいことは書きませんが、その子がやっていることが子どもがやってしまうことの域を越えているので。

幼稚園がずっと同じだったママさん達も距離をおいているので、私が知らない何かがあるんだと思います。

その結果私たち親子が孤独になったとしても、娘がひどい悪さを一緒にするような心を持つよりマシだと思っています。

低学年ならやってしまうような内容なら私も心配はしないのですが。

これからどうなるか分かりませんが、匿名2さんのご意見も念頭に入れて考えさせていただきます。
私と違った見方のアドバイスをいただきありがとうございます。
ためになりました。

No.6 22/04/07 10:01
お礼

>> 3 小学校一年生で、周りへの気配り出来たりアンテナはったりって、言う程特別凄い事でしょうか。 寧ろ六歳になってそれが全く出来てない子の方が… アンテナ張って気配りするのはうちの子もできます。

私が疑問に思っているのが、そのアンテナが気配りするためや仲良くなるためではなく、マウントと言うかあら探しと言うか、いじめるネタを探しているというか。
そっちにアンテナが張っているんです。

そしてそれを見つけ、周りに人がいないときにその人を傷つけて喜んでいるんです。
少し嘲笑う程度ではなく、本人が気にしていることだったり、直せないようなことにたいし、傷口をえぐるような言い方をします。

いつもではないです。
いつもはとてもいいこです。
でもたまに凄く凄くひどいことを時を見計らって陰でします。
大人やバレたくない人にわからないように。
そのためにアンテナを張っている感じです。
子どもならではのいたずらなどとはなんか違うんです。
なのでどう付き合っていったらいいか悩んでいます。

アドバイスありがとうございました。

No.7 22/04/07 10:57
匿名さん7 ( ♀ )

怖いですね。
いつかいじめられるのも怖いし、その子の片棒を担ぐようになるのも怖い。

けど難しいけれどこれは子供のコミュニティです。
親が介入すべきかどうか微妙なところです。
子供も学んでいかなければいけないし、今のところは仲良くしているわけですし
警戒しつつ静観すべきじゃないかな。不安な気持ちはよくわかります。

私だったら…回りくどいですけど、トラブルがないか娘さんをやんわり突っつきますかね。
例えば「学校どう?みんな仲良い?意地悪するお友達とかはいない?」など
リサーチを入れつつ、その子がやっていた明らかな意地悪行為をにおわせるような
「お友達が気にしているようなことを言ったりしたらその子が傷つくからいけないよ」とか
いじめ全般についての教育と見せかけて、娘さんが自発的にその子の悪いところに気づけるように仕向けるかな。そうしておけば娘さんもそういう子になることも防げそうだし、こちらも名指しで仲良くするなというわけでもないし。子供は「お母さんがそう言ってた」みたいにふれまわることもあるから、その子を特定するようなことは言わない方がいいと思います。

No.8 22/04/07 11:17
お礼

>> 7 ありがとうございます。
凄く納得です。

大人が介入すると余計面倒なことになるし、かといって全部任せる歳でもないし。

私も匿名7さんのご意見と同じこと考えました。
小学生と言ってもまだ1年生。
まだまだ子どもの環境を把握できるので、言い方悪くて申し訳ないけど、ワクチンのようになるかなとも思っています。
成長過程でそういうタイプに会ったときに肌感覚で察知し回避できるようになるかなと。
逆に仲良くなったのが思春期とかでなくて良かったと思っています。

そうは考えているのですが、大人のいないところで一緒にいると心配になってしまって。

でも、おっしゃる通り警戒しつつ静寂しつつ、何かあったとき孤立しないように他にも友達とも仲良くすることを促しつつ見守ろうかと思います。

長い文章なのに読んでくださり、アドバイスくださり、ありがとうございます。

No.9 22/04/07 20:59
おしゃべり好きさん9 

その子のお母さんはどんな感じの方ですか?

お母さんがにこやかなら、頭のいい子はイジメとかしないと思いますよ。

ただ、お母さんが子どもに怒ってばかりとか、家庭でストレスがありそうとかなら、私生活のストレスから悪事に走る、てパターンはありそうです。

No.10 22/04/08 17:10
匿名さん10 

様子みですね。

確かな親からしたら、不安要素が、ある子供を排除したい気持ちは分かります。
しかし、不安であって実際に犯罪をした訳じゃないでしょ?

なので、様子を見て!
実際に小学校はクラスによって仲良くなるので、同じクラスのお友達を呼んだら?と他の友達というか、人脈作りをしても良いかも?

その子がもし、悪い事をしたら言えるでしょ?
悪い事をする子とは遊ばないで欲しいと。
子供も納得出来る理由が無いと親に不信感抱きますからね。

なので、今は様子見でいいと思いますよ。

No.11 22/04/08 19:22
通りすがりさん11 ( 30代 ♀ )

頭の良い子は、内申点とか気になりだすのも早いから表立ってイジメなどはしなくなりますね。2.3年生くらいまでは親も見抜けますし。なんだかんだで子供だから、かわいい面もあります。5年生くらいになれば、難しくなりますね。ただ、友達もどんどん変わっていきますから親は口出しせずに見守り、目にあまることがあればうちのルールはこうだよ。って言えば良いです。
うちは6年生です。6年生にもなれば、女子の世界は複雑化してます。低学年のとき調子乗ってた子でも、ハブられたり不登校になってたりで、勢力図も様変わりしてますよ。自分の気が合う子とつるんで、ケンカしたり仲直りしたりしながらもちゃんと収まるところに収まってるなー。って思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧