注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

人間関係で軽視されがちです。 幼い頃からですが、例えば3人で仲良しグループ…

回答6 + お礼6 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
22/04/13 02:40(更新日時)

人間関係で軽視されがちです。

幼い頃からですが、例えば3人で仲良しグループが出来上がれば必ず他2人が特別の仲良しになり自分が少し浮いてしまう。
友人や恋人の誕生日をなんらかのプレゼントなどを贈って祝っても、自分の時は忘れられているか、後日に「そう言えば誕生日過ぎたね、おめでとう」といった言葉を伝えられるのみ。
中には数年間の付き合いがあっても、此方から祝うばかりで私の誕生日などには興味を持たない(日付けを聞こうともしない)人もいました。

会話をしていても、相手の好みの話題などについてよく調べ、知識を身につけてそれに合わせて話題を提供することはあっても、私の好むものとなると「あー、私はそういうの興味ないから」とばっさり切られてしまったり、「そうなんだ」で流され相手の好む話題に変えられることばかり。

こういったように私は人間関係において常に優先度を低くされがちです。そしてそのような扱いを受けるので長くて1年2年、短いと半年ほどで縁を断ち切ってしまいます。

正直、自分は対人スキルというものが壊滅的なんだろうな、自分が分かっていないだけできっと問題があるせいなんだろうな、と今では諦めています。

ですが、皆さんはどのように対等な人間関係を築けているのだろうか?また私のような人間は他にいるのだろうか?という疑問のようなものも持っています。解決は出来なくとも、お話しだけでもしてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.3517584 22/04/12 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 22-04-12 08:56
匿名さん10 ( )

削除投票

いろんなお返事がついてるので
こんがらがらせてしまうかもしれませんが

もしかしたら対人スキルがありすぎるんじゃないかなと感じました。

あまりにも自然に相手に合わせてしまうので
相手が気づかないというか。

で、本当の主さんの気持ち

「もっと私にも構ってよ!」
「寂しいよ!」

だと思うのですが

これを相手にしっかり伝えるか

自分が自分の心の声を聞いて行動に移してあげると解決していくんじゃないかなと思います。

周りからすると主さんは対して欲してない様に映ってるんだと思いますよ。

No.9 22-04-12 07:57
匿名さん9 ( )

削除投票

もしかしたら。。

友人の前で気構えてるからか?言葉がぎこちなくとか緊張とかで、それが相手にしてみたら。。言葉が偉そうに聞こえるとか。。
気構えはなにかと言ったら、なめられたくないとカードしてるんではないかな?
心の中でファイテングポーズを取っていたら、相手は威圧感を感じてしまい
相手も悪態になりますからね
その結果、関係が悪くなってしまうとか?
だとしたら。。
あなたは悪くはないと思いますよ
我慢してること沢山あると思います

自信を失ってしまって、そこから抜け出せないだけだと思います
まずは優先順位は必ず自分にして下さいね
自分が楽しむこと
伝えるのが、難しいのですが。。
焦らずぼちぼちと我慢せず
頑張り過ぎず
まぁいいか!と気楽に構えることですね

No.1 22-04-12 05:39
匿名さん1 ( )

削除投票

興味も持たれてないし、だったらそもそも誕生日プレゼント送り合うほど仲が良い関係ではなかったのでは?

友達になるには、頑張って知識を身に付けたりプレゼント用意する必要はなくて、話してて楽しいと思えたら自然と仲良くなっていきます。主さんはその人達と話してて楽しかったですか?

もちろん相手が楽しいと思えるような気遣いや話術は必要だと思うし、自分だったらどういう人と話すのが楽しいか考えてみるといいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/12 05:39
匿名さん1 

興味も持たれてないし、だったらそもそも誕生日プレゼント送り合うほど仲が良い関係ではなかったのでは?

友達になるには、頑張って知識を身に付けたりプレゼント用意する必要はなくて、話してて楽しいと思えたら自然と仲良くなっていきます。主さんはその人達と話してて楽しかったですか?

もちろん相手が楽しいと思えるような気遣いや話術は必要だと思うし、自分だったらどういう人と話すのが楽しいか考えてみるといいと思います。

No.2 22/04/12 05:55
お礼

>> 1 答えてくださってありがとうございます。

仲が良かったかそうでもなかったかは、今となってはもう分からないのでなんとも言えませんが、自分としては友人として付き合っていた頃は本当に楽しいと思っていました。だからこそ、相手から同じような感情を感じられなかったのが寂しかったのだな、とは思います。

話して楽しい人は、話題のジャンルが広くてある程度の知識量もある方ですね。そんな方と語り合えたら、と思うのですが、今のところは会えたことがありません。今後そのような方と会えた時は、出来れば友人として長く付き合っていけたら、と思います。多分無理ですが。

No.3 22/04/12 06:16
匿名さん1 

主さんは楽しかったなら、その人達も主さんと話してて楽しいと感じてたか、ですね。

自分が話して楽しいと思える人を参考にして、自分に取り入れてみたら?ってことです。

やり方は色々あると思いますが、知識量で相手を楽しませられるような人を目指すのもいいと思います。

No.4 22/04/12 06:26
お礼

>> 3 お返事をありがとうございます。

残念ながら、自分の好む話し方をした結果が「興味無い」だったので、正直今後そのように人に話せる勇気はないかな、と思ってしまいます。既に結構心折れてるんでしょうね、私。
質問の方では省きましたが、中には聞かれたことに答えては「偉そう」と切り捨てられたり、「ふーん」と流されることもままありましたので。

もうここまできたら無意識、無自覚のままに相手の神経を逆撫でてしまう何かが自分にはあるんだなと思います。

No.5 22/04/12 06:45
匿名さん1 

では主さんが好む話し方は、世間ではあまり受け入れられないということですね。

では、友達が多い人の話し方やリアクションを参考にしてみては?ありのままの自分で好かれるのがそれは一番でしょうけど、そこまで友達ができないなら自分も変わらないといけないと思いますよ。

ですが、心折れてしまったなら友達作りを諦めて他に楽しいことを見つけるのもいいとは思いますけどね。

No.6 22/04/12 06:50
お礼

>> 5 お返事をありがとうございます。

質問の方でも書きましたが、正直、諦めてます。
幼い頃からこれですから、流石にもう矯正は出来ないでしょう。自分の話し方や人との接し方の何が問題か、具体的には未だに分かっていませんので。
故障をしている箇所が分からなければ機械を修理できないのと同じです。

ですので、アドバイスしていただけたように、今後もきっと自分の好きなことを一人で続けていくのだと思います。

No.7 22/04/12 06:56
匿名さん1 

そうですね。自分の言い方の何が相手の神経を逆撫でてしまったのか、考えても分からないなら残念ながら難しいかもしれません。

No.8 22/04/12 07:04
お礼

>> 7 お返事をありがとうございます。

はい、そうなのです。そもそも神経を逆撫でていたのかさえ分からないのですからどうしようもありません。
あぁ、これはもう友人とは呼べないな。と見切りをつけ縁を切ってきたのは私の方ですから。

No.9 22/04/12 07:57
匿名さん9 

もしかしたら。。

友人の前で気構えてるからか?言葉がぎこちなくとか緊張とかで、それが相手にしてみたら。。言葉が偉そうに聞こえるとか。。
気構えはなにかと言ったら、なめられたくないとカードしてるんではないかな?
心の中でファイテングポーズを取っていたら、相手は威圧感を感じてしまい
相手も悪態になりますからね
その結果、関係が悪くなってしまうとか?
だとしたら。。
あなたは悪くはないと思いますよ
我慢してること沢山あると思います

自信を失ってしまって、そこから抜け出せないだけだと思います
まずは優先順位は必ず自分にして下さいね
自分が楽しむこと
伝えるのが、難しいのですが。。
焦らずぼちぼちと我慢せず
頑張り過ぎず
まぁいいか!と気楽に構えることですね

No.10 22/04/12 08:56
匿名さん10 

いろんなお返事がついてるので
こんがらがらせてしまうかもしれませんが

もしかしたら対人スキルがありすぎるんじゃないかなと感じました。

あまりにも自然に相手に合わせてしまうので
相手が気づかないというか。

で、本当の主さんの気持ち

「もっと私にも構ってよ!」
「寂しいよ!」

だと思うのですが

これを相手にしっかり伝えるか

自分が自分の心の声を聞いて行動に移してあげると解決していくんじゃないかなと思います。

周りからすると主さんは対して欲してない様に映ってるんだと思いますよ。

No.11 22/04/12 19:52
お礼

>> 9 もしかしたら。。 友人の前で気構えてるからか?言葉がぎこちなくとか緊張とかで、それが相手にしてみたら。。言葉が偉そうに聞こえるとか。。… お答えありがとうございます。

この人の話題についていかないと、この人を楽しませないと、なんて気構えていたり、変に緊張をしていれば確かに相手にもそれが伝わるかもしれませんね。

人間誰しも居心地のいい空間や相手を求めるもので、自分が極度に緊張していれば相手も居心地良いとは言えませんし、そうなれば自然と疎遠となってしまうこともあるでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

No.12 22/04/12 19:55
お礼

>> 10 いろんなお返事がついてるので こんがらがらせてしまうかもしれませんが もしかしたら対人スキルがありすぎるんじゃないかなと感じました。… お答えありがとうございます。

対人スキルが高い、というのは自分では想像つかなかったことなのでとても面白いなと思いました。

相手にとっていい存在として居て当たり前、求めなくとも望むものを提供する相手であれば、蔑ろ……とは違いますが気遣う気持ちは薄れてしまうものかもしれませんね。
今後また友人と呼べる人が出来るか、今の私には出来ませんがもしも出来た時はそういった自分の気持ちを伝えることも考えてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧