注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

言葉で説明するのが難しいですが、 精神疾患で作業所に通ってます。 自分が他人…

回答3 + お礼3 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♂ )
22/04/13 14:31(更新日時)

言葉で説明するのが難しいですが、
精神疾患で作業所に通ってます。
自分が他人に危害を加える妄想というかシーンが浮かんで頭の中で「そんなことしたくない」と頭の中でずっと葛藤してて、もしこの良くない妄想を実行したらどうしよう😥(例えば急に警察を呼んだり、救急車呼んだり)
いつも悪い妄想を拭い去るので脳が疲れてます!これって病気でしょうか?? 
医師にも相談できずに困ってます(泣)詳しい方居たら教えて下さい🙏

22/04/12 16:06 追記
他人に迷惑をかけたくないんですが良くない妄想がいつも邪魔をしてきます!一応、精神科には通ってます!

タグ

No.3517831 22/04/12 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-04-12 16:48
通りすがりさん3 ( )

削除投票

多かれ少なかれ、妄想の中で他人に悪さをしよう、いじわるをしよう、危害を加えようとするのは、正常な人間であればだれでもするようです。

しかしながら、生活に支障が出るほど極端な方は精神的な病気と分類されるのでしょう。

私もそんな妄想をしてしまい、悩んだ時期がありまして、主さんと同じように解決方法を模索したことがあります。

っで、見つけた方法が、「これは私ではない。私が持っているモノだ」と認識することでした。
人に教えてもらった方法ですが、私には効果がありました。

他人に危害を加える妄想をした場合には、「この妄想は私がしたものではない。私が持っているモノが妄想したことだ」と認識すること。

つまり、私ではないモノ(機械)が勝手に妄想したことです。
私が持っているモノが勝手に妄想しただけなので、ただその状況を眺めていればいいです。
特に対処することはありません。妄想に付き合う必要もありません。
あえて説明するなら、ただ眺めるのが正しい対処の仕方です。

私の説明が上手くないので、伝わらないかもしれませんが、そんな対応で私は気が楽になっています。
このことを訊いてから受け入れられるまでに7年以上かかっていますから、すぐには理解できないかもしれませんが、いずれ理解できる日が来れば幸いです。

病気はお辛いと思いますが、なんとか楽になれることを願っております。

No.1 22-04-12 16:24
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

統合失調症ですが、
同じような妄想は浮かびますね。
思考障がいがありその影響です。

行動には移さず、頭の中で対処しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/12 16:24
匿名さん1 ( ♀ )

統合失調症ですが、
同じような妄想は浮かびますね。
思考障がいがありその影響です。

行動には移さず、頭の中で対処しています。

No.2 22/04/12 16:27
お礼

>> 1 辛いですよね(泣)
頭の中が疲れてホントに辛いですm(__)m

No.3 22/04/12 16:48
通りすがりさん3 

多かれ少なかれ、妄想の中で他人に悪さをしよう、いじわるをしよう、危害を加えようとするのは、正常な人間であればだれでもするようです。

しかしながら、生活に支障が出るほど極端な方は精神的な病気と分類されるのでしょう。

私もそんな妄想をしてしまい、悩んだ時期がありまして、主さんと同じように解決方法を模索したことがあります。

っで、見つけた方法が、「これは私ではない。私が持っているモノだ」と認識することでした。
人に教えてもらった方法ですが、私には効果がありました。

他人に危害を加える妄想をした場合には、「この妄想は私がしたものではない。私が持っているモノが妄想したことだ」と認識すること。

つまり、私ではないモノ(機械)が勝手に妄想したことです。
私が持っているモノが勝手に妄想しただけなので、ただその状況を眺めていればいいです。
特に対処することはありません。妄想に付き合う必要もありません。
あえて説明するなら、ただ眺めるのが正しい対処の仕方です。

私の説明が上手くないので、伝わらないかもしれませんが、そんな対応で私は気が楽になっています。
このことを訊いてから受け入れられるまでに7年以上かかっていますから、すぐには理解できないかもしれませんが、いずれ理解できる日が来れば幸いです。

病気はお辛いと思いますが、なんとか楽になれることを願っております。

No.4 22/04/12 17:31
お礼

>> 3 長文ありがとうございますm(__)m
理解するのに難しいですね😭😭
なんとか頑張って乗り越えます。

No.5 22/04/13 08:58
匿名さん5 

薬が合ってないのかも……

まだ葛藤があるうちは大丈夫だと思いますが、
私も精神疾患持ちですが、一時期幻聴がありましたが薬を調節してもらってからは幻聴は出ていません。
ある程度お薬で抑えることができる症状もあるので言いにくいとは思いますが医師に話して薬の調節など相談された方が良いと思います。

私も悪い妄想はたまにありますし、そういう時は疲れますが、気分が下がったりイライラしたりした時に飲む用の頓服薬を使ってなんとか活動してる日もあります。

心身共にキツい季節でもありますのでお気をつけてください。

No.6 22/04/13 14:31
お礼

>> 5 レスありがとうございますm(__)m
一応、統合失調症に効く薬を出してもらってます!オランザピン、リスペリドンという薬ですm(__)m
それでも悪い妄想をしてきます!!
拭い去るのも大変ですねm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧