注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

自殺をしようと思ったのですが、正直まだ迷いも恐怖もあって、苦しいです。誰か助けて…

回答22 + お礼14 HIT数 1547 あ+ あ-

匿名さん
22/04/16 00:05(更新日時)

自殺をしようと思ったのですが、正直まだ迷いも恐怖もあって、苦しいです。誰か助けて。
自殺を思い立った理由は自分がどうしようもないダメな人間で、生きるのに向いていないと感じたからです。
物心ついた時から何にも熱中できるほどの熱量を持っていませんでした。幼児期は冷めていてつまらない子だったと聞きます。
小学校ではいじめに遭いました。親や先生に対して虚言(この頃はまだ妄想を語るって感じで構って欲しいだけ)がありました。
中学校ではいじめからは抜け出したものの依然からかい対象でした。この辺から虚言や卑怯なことが酷くなりました。カンニングとか、小さな盗みもしました。自傷もしたし、仮病で学校を休んだりもしました。中学生時代が一番クズだったと思います。
高校では誰からも見向きもされなくなりました。仮病というよりミュンヒハウゼン症候群(実際に診断をもらったわけではないのですが、構ってもらうために病気のふりをしていたのでそうだと思っています)のようなことをしていました。これのせいで親にかなりお金を使わせてしまい、心配もかけました。自殺未遂をしました。
今大学生ですが、大学でも似たような感じで、もう嘘はほとんどついていませんが、自傷がやめられず、なんだか憂鬱で気力が湧かず、勉強もそれ以外も最低限をこなせているか否かという感じでろくにできていません。毎日のように涙が出てきます(比喩ではなく)。
ここから分かるように自分は圧倒的な社会不適合者で、はっきり言うとクズです。罪悪感を感じつつも、過去にやったことを知り合い(特に迷惑をかけた家族)に打ち明ける勇気もありません。現状を変える努力をする気力も湧かないし、どうやったら変えられるのかも分かりません。
小学校中学年くらいからずっと希死念慮が消えず、それがきっとこれから先も変わらず、これから先仮にどんないいことをしても過去にやったことは消えず、そもそも何の能力もない自分はなにかをできるはずもなく、そんなことを考えていたら普通に死ぬしかないな、と思いました。元より、昔から人に嫌われてばかりで生きることを楽しむようなこともなかった自分は、ここにいるべきじゃなかったのだと考えるとすっと色々パズルのピースが組み合わさるような感覚がしました。いや、少しでも努力して能力を上げて徳をつめって話なんですけど、根気もないし、もう疲れた逃げたいっていう悪い気持ちが勝りました。そもそも私はそういう人間だからこうなってるのであって。
でも、いざ首吊り用のロープを用意して、山でやろうと思ったので山に行くと怖い気持ちが出てきて、本当にこんなゴミみたいな人生だけで終わっちゃっていいのかなって気持ちにもなってきました。
でもこの先のことを考えると絶望しかありません。
スピリチュアルな考えは信じてないのでそれ以外の話で、希望を持たせてくれるでも自殺の後を押してくれる(これはダメなのかな)でもいいんですが、だれか現状から抜け出す助けをください。本当に苦しいんです。お願いします。

タグ

No.3518836 22/04/13 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/13 22:52
匿名さん1 

https://itest.5ch.net/yutori/test/read.cgi/news4vip/1251421539/

このスレ見てみて下さい。あなたと同じ自殺願望者が立てたものです。
少しでも救いになればいいのですが。

No.2 22/04/13 23:00
親友 ( ♂ Hc1UCd )

満足いく答えかはわからないけど。
私は中学校卒の会社経営者です。
コロナ前の会社の実績は億を超えていました。
そして、現在はコロナの影響で借金と不安だけ残りました。
結婚し、子供もいましたが、あっという間に壊れました。
自殺をなんども考えました。
怖い気持ちはなかったです。
でも、死んで楽になれるなんてないと思いました。現実から逃げていったらきっと死んでからも辛いのだと思います。
死にたい気持ち痛い程わかるよ。
でもさ、やっぱり生きなきゃ駄目だと思う。
俺は生きるよ。
自己破産してでも。
二度と家族に会えなくても。
1人で孤独死を迎えようと。

No.3 22/04/13 23:06
お礼

>> 1 https://itest.5ch.net/yutori/test/read.cgi/news4vip/1251421539/ このス… ありがとうございます。
このスレは以前にも見たことがあります。感想としては、「自分とは異なる境遇の人すぎて感動はするけど重ね合わせは無理」です。
この人は本当に苦しんだ人だって分かるし、いい人なんだろうなっていうのも分かるし。だからスレ民も応援したくなる。それに、境遇が恵まれなかっただけで自ら悪い方向に進んだわけじゃないから今後いい方向に進める可能性もあるんだろうと思いました。

No.4 22/04/13 23:08
nashi16 ( JNzUCd )

色んなことが有っても何とか大学生何ですか
頑張って卒業しましょう
今までいろんな方の助けが有ってここまで来たと思うんです
周りの人の協力があってこその今なんです
その方達に恩返しをしましょうよ
あなたの為にどれだけ悩み苦しんだ事か
そう言う方に恩返しをしないであの世には逝けないんです
そして悪い事をしてきたのなら良い事をして償いましょう
あなたがした事の償いをすれば気持ちも晴れると思います
どんな小さい事でも良いから良い事をしましょう
挨拶や言葉遣いも直しましょう
始めはぎこちなくても何れ慣れますので
少しずつ良い方向へ歩きましょう

No.5 22/04/13 23:10
お礼

>> 2 満足いく答えかはわからないけど。 私は中学校卒の会社経営者です。 コロナ前の会社の実績は億を超えていました。 そして、現在はコロナの影… ありがとうございます。
中卒で億を超える会社経営というのでよほどバイタリティに溢れた方なのだろうということが分かります。無責任なことは言えないけど、生きてたら今後復帰できそう。私は幸せになって欲しいと思います。
でも私は無理。もう根本の部分が腐ってる、っていうか下手したら存在すらしないと思うんです。死んでから辛いというのは分かりません。スピリチュアルお断りは記載したはずです。

No.6 22/04/13 23:13
匿名さん6 

途中までしか読んでないけどそんな、たいした悪人ではない
主は悪い言葉に自分を当てはめてしまっている
言霊というものがあり、自分はどうしようもないクズだと思えば死にたくなる
世の中の本当のクズは生きているよ
死んでも楽にはなれないし誰の役にも立たない

ひと昔前なら治験のバイトでも行ってこい言うんだけど今もあるのかな?

大学生というのは死にたがりが結構いるんだな
コロナでひとの繋がりが薄くなったせいもあるんだろう
大学辞めて毎日フラフラになるまで働いてみるのもいいさ
死ぬ暇がなくなればいいんだよ

死ななきゃいけないと思うのが希死念慮
死ななきゃいけないのはみんな同じ
その日がくるまで空をみて風に逆らって自分の足で生きてなさい

No.7 22/04/13 23:14
お礼

>> 4 色んなことが有っても何とか大学生何ですか 頑張って卒業しましょう 今までいろんな方の助けが有ってここまで来たと思うんです 周りの人の協… ありがとうございます。
誠にその通りなんですが、人のことを考える余裕がなくなってきました。きっと何もできないし、そのために今後長時間苦しむのも辛いし。
変わろうと思ったことはあるんです。でも、続きませんでした。良いことをしようと思ったこともあるんです。でも、全部空回りしました。その間にも悪いことが辞められるわけじゃなくて、どんどん溜まっていきました。辛い気持ちも同じです。
許されないかもしれないけど、私は逃げたいと思ったんです。天国地獄は信じていません。他の人が嫌な思いをするのは申し訳ないけど、楽になりたいと思ったんです。

No.8 22/04/13 23:21
お礼

>> 6 途中までしか読んでないけどそんな、たいした悪人ではない 主は悪い言葉に自分を当てはめてしまっている 言霊というものがあり、自分はどうしよ… ありがとうございます。
重大犯罪人とかと比べればマシな部類かとは思います。下には下がいるとも思います。でも、今のままの自分を受け入れられるか、本当のことを打ち明けて人に受け入れてもらえるかっていうのはまた別の話です。
治験はあるとは思うんですが(調べたことあります)すごく時間がかかるとかがほとんどで、大学とかと両立させるのは難しくて、生きて今後も生活してくって考えたらとてもできるものではありません。
生きるとすれば、大学は四年生まで来たので卒業はすると思います。その方が、いい職につきやすくなって、親に孝行しやすくなると思います。
誰の役にも立たないっていうのは本当にそれなって感じなんですが、逆に誰のお荷物にもならなくなる(死んですぐの見つけた人のトラウマとか、損害賠償費?とかはあるかもですが)し、人に気を配れるほど人間としてできてません。楽になるかっていうのは、少なくとも、こうやって色々考えることはなくなるかなって。
いずれ死にますが、もし80歳まで生きるとしたらあと59年。そんなに耐えられる気がしません。

No.9 22/04/13 23:45
匿名さん9 

今の苦しい気持ちを
救うには
感謝の気持ちをもつこと
だと思います

今まで、生きてきて
おいしいものは
食べましたか?
お気に入りの洋服は
着ていましたか?
大学に通ってるなんて
すごいですね(^_-)-☆
ネットを使えることも
字が読めることも
目が見えることも
手足が動くことも
日本語が話せることも
すごいことなのです

ウクライナは今
爆弾が空から降ってきて
食べ物はなく
大変な状況ですが
日本は平和で
幸せですね

今まで、辛く苦しい想いを
沢山したぶん
同じように苦しんでいる人達の
気持ちがよくわかるでしょう
今度は、貴方様が
苦しんでいる人を
助ける立場にまわったら
いいと思います

過去に過ちを犯したなら
反省して2度と
同じ過ちを
繰り返さなければ
よいと思います

No.10 22/04/13 23:54
匿名さん9 

生かしていただき
ありがとうございます

と感謝できると
心が楽になると
思います

栄養のあるもの
沢山食べて
体を動かして
よく寝ることです

人間の遺伝子は
チンパンジーと
1%だけ違うだけなのだ
そうです

99%チンパンジーと
同じ遺伝子で
人間はこんなに
頑張っているんです
すごいですね

毎日ご飯が
お腹いっぱいたべれて
生きていけたら
幸せなのです

出来が悪くても
一生懸命
あなたなりに
努力して
頑張って生きていたら
それだけで
花丸💮です

頑張ってる自分のこと
褒めてあげて
ください

あなたは
すごい人です
立派です

No.11 22/04/14 00:01
お礼

>> 9 今の苦しい気持ちを 救うには 感謝の気持ちをもつこと だと思います 今まで、生きてきて おいしいものは 食べましたか? お… ありがとうございます。
美味しいものは食べました。服には無頓着ですが幼い頃は好きなキャラクターの服を着せてもらっていたことを覚えています。大学に通えているのも親のおかげです。当たり前にありがたいことがたくさんあること、それも分かっています。分かっているけど、それとそれに見合う頑張りができるか、辛いことがないかっていうのは私にとっては別問題です。
苦しんでる人を助けたい、そう思いました。でも、ありがた迷惑って言葉も知ってます。だいたい何やっても空回ります。最近は何もやりたくもなくなりました。
同じ過ちを繰り返さないって思っても、ふとした甘えで繰り返してしまいます。その度にやってしまったって後悔して、メリットなんかひとつもないんですが、自分でもなんでやめられないのか分からないことが多いです。

No.12 22/04/14 00:05
お礼

>> 10 生かしていただき ありがとうございます と感謝できると 心が楽になると 思います 栄養のあるもの 沢山食べて 体を動か… ありがとうございます。
1%違って、チンパンジーに生まれられたならよかったのに。人間よりは嫌なことを考えなくてすみそうだし、できないことがたくさんあるのが当たり前で、野生だったら出来損ないだったらそのまま死んで、野生じゃなかったらほんとになにも考えなくても生きさせてもらえて。
努力することもろくにできません。本当にダメ人間みたいです。死ぬならせめて最後になにか無茶苦茶にやってみようって思ったのに、何もできませんでした。
私は、頑張らない人です。人と呼ぶのにふさわしくすらないのかもしれません。

No.13 22/04/14 01:23
匿名さん13 

首吊り用のロープを用意して、山でやろうと思ったけど怖くなってしまったんですね。良かったです。死ぬことを回避できました。生きていればチャンスはありますけど死んでしまったら「無」ですからね。

主さんは体のことを考えたことがありますか。主さんを形作っている60兆個の細胞が今も主さんを生かすために一生懸命動いています。そうでなければ心臓が止まって死んでしまいます。奇跡のようなバランスの上に私たちの命は成り立っています。そんな大切な命を自ら殺そうとすることは怖いでしょう。思いとどまって本当に良かった。

主さんが現状から抜け出すには、自分のことをこれ以上卑下しないことですよ。自分をダメな人間、クズだと言っている限りそこから抜け出せません。自分のそばにいつもダメ出ししてくる人がいたらどんどん辛くなってきますよね。

優しい言葉を自分にかけてあげてください。自分いじめをやめましょう。何もできないと投げやりになるより、できているところを見る努力をしましょう。必ず今できていることがあるはずです。

No.14 22/04/14 05:33
匿名さん9 

貴方様の通っている
大学が貴方様に 
あってないのでは
ないでしょうか?

死ぬくらいなら
大学やめても
いいかもしれません

そして、何か
貴方様にあったお仕事に
つくと、生きがいが
でてくるかもしれません

私も高校、大学と
レベルの高い学校にはいり
ついていけなくて
周りの人達はすごい人
ばかりで、無理をして
統合失調症になりました
昔は劣等感の塊でした

今はおばさんですが
簡単な単純な仕事を
していますが
毎日、楽しいです

自分にあった環境に
入ると、気持ちが楽で
無理をしなくてよくて
楽しいですよ

今は、人よりアホなことも
出来が悪いことも
笑い飛ばせます
私は、関西人ですが
悩みも笑いにかえられたら
心は楽になります

少々、出来が悪くても
性格が曲がっていても
その人の個性で
よいと思います

貴方様は、謙虚な方ですね
そして、すごくまじめです
向上心もある

映画やドラマや小説や歴史をみたら
いろいろとみてみたら
世の中には、いろんな人間が
いることがわかると
思います
昨日の悪女というドラマ
おもしろかったですよ

ロシアのプーチンに
比べたら、あなたは
善人です

私は、統合失調症になり
対人恐怖症も抱え
何回も確認する
強迫性障害を抱えて
薬の副作用で足を
ひきずっていますが
幸せです

No.15 22/04/14 07:35
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.16 22/04/14 07:46
匿名さん9 

https://youtu.be/bssK6prrHrQ

ウルフルズの
ええねん

きいてみてください

貴方様の心が
少しでも
楽になれば
嬉しいです

(◍•ᴗ•◍)

No.17 22/04/14 08:13
匿名さん6 

治験行ったらとか停学辞めたらとか、割りとなげやりなこと言ったら
ちゃんと未来を見据えた返事がきたなあ

主は死にたいわけではないと思います

死にたいわけではないと言うと語弊があるかもしれない
今にも死んでしまうほど混乱はしてないということです
大学との両立や今4年だからなど考えが、そのへんの大学生よりもしっかりしているので大丈夫

No.18 22/04/14 08:42
お礼

>> 13 首吊り用のロープを用意して、山でやろうと思ったけど怖くなってしまったんですね。良かったです。死ぬことを回避できました。生きていればチャンスは… ありがとうございます。
本当に、死のうとすることは怖かったです。細胞レベルで拒絶してるのかもしれません。
今できていることなんて何があるのか分かりません。嘘つき、逃げ癖、思いやりもない、卑屈、人を信じられない、根気もない、集中力もない、ブス、手先が不器用、運動音痴、センスなし、頭も悪い、好きなことすらない。こんな自分にどんな「できていること」があるというのか、自分に優しくして許される要素があるというのか。

No.19 22/04/14 08:52
お礼

>> 14 貴方様の通っている 大学が貴方様に  あってないのでは ないでしょうか? 死ぬくらいなら 大学やめても いいかもしれません … ありがとうございます。
大学はもう今のままでいいです。確かに身の丈にあってない大学を選んじゃった感じはありますが、GPAは低くとも単位だけは課題の出し忘れたとかを除いて取れてきています。
あってる職業言っても難しいですよ。単純作業なんてできる人尊敬します。私は絶対飽きてしまうし、どういうやつかわからないけど手先不器用だから「単純」って言っても難しいし。それに、コミュニケーション能力も低いんです(当たり前ですね、いじめられたり無視されたりしてきたのは言葉の上でも魅力がなかったからでしょう)。何もできる気がしません。大学卒業しても同じですが……
アホ、出来が悪いだけなら愛嬌で笑い飛ばせますが、性格の悪さや暗さだけはどうにもならない。一つ二つ悪いところはあるものですが、たくさん重なっちゃったらどうにもならない。もう生きること自体が詰みゲーって感じです。
謙虚はわからないけど、真面目、向上心は幻想ですよ。そんなものないです。
色んな人がいます。それはそうです。私はドラマは見ませんがゲームや漫画は適当に見ます。でも下がいることが悪さを許される理由にはならないし、自分もこれくらいならできるかななんてすごい人は見つけられないし、創作物でも嫌われ役はあくまで嫌われ役に徹することがほとんどです。
辛い中でも幸せを見つけられる人は立派です。私はそれが続いて欲しいと思います。でも私に幸せを見つけることは難しいです。

No.20 22/04/14 08:59
お礼

>> 15 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… ありがとうございます。
必要不可欠なんて綺麗事ですよ。病気で死ぬのとかは止められないけど、それでもよほどな重要人物じゃない限り一部の人が悲しむだけでなにも起きませんから。
素晴らしさとはなんでしょうね。生きてるだけで素晴らしいなんて言ってしまえば確かに素晴らしいのかもしれませんが、それのおかげで助けられる人なんかいません。存在価値とはなんでしょうね。私が例えば今すぐ死んだとして、きっとここの掲示板にいる人は気がつきもしないだろうし、大学の知り合いでさえあまり関心を持たないだろうし、親兄弟はそれは多少は悲しむでしょうが、少ししたら気持ちを切り替えて今と同じ生活に戻っていくのだと思います。もともと大学生なので税金とかもさして納めていませんし、家業を継ぐとかの使命も持っていません。むしろ、マイナス要素が減ってせいせいするという人もいるのだと思います。

No.21 22/04/14 09:01
お礼

>> 16 https://youtu.be/bssK6prrHrQ ウルフルズの ええねん きいてみてください 貴方様の心が 少… ありがとうございます。
いい曲ですね。この曲みたいに言ってくれる人がいればいいのに。

No.22 22/04/14 09:03
お礼

>> 17 治験行ったらとか停学辞めたらとか、割りとなげやりなこと言ったら ちゃんと未来を見据えた返事がきたなあ 主は死にたいわけではないと思い… ありがとうございます。
生きることを考えたらそりゃ現実的にならざるを得ません。お金も何も無くなって苦しんで親に更に迷惑かけてのたれ死ぬのはごめんです。
結局、死ぬほどの勇気はないんでしょうね。そうなんだろうと自殺を怖くてやめた時から薄々気が付いてはいました。でも、これからをどう生きていけばいいのかは分かりません。

No.23 22/04/14 09:03
匿名さん23 

主はまだ世の中を見てないじゃん
学生生活っていうのはそこを世の中の縮図だと思ってしまいがちだけどそうじゃない
社会に出る時にはいちから産まれ直したくらいの気持ちになりますよ

No.24 22/04/14 09:25

まぁまぁ、これ以上の話はスピリチュアルになるのでやめますが、社会人になったら人間、とりあえず働いて食べて寝られれば、それで十分なのです。

この世においては、衣食住医療があることが幸せなのです。

思い詰めずに気楽に生きましょう。

No.26 22/04/14 20:39
お礼

>> 23 主はまだ世の中を見てないじゃん 学生生活っていうのはそこを世の中の縮図だと思ってしまいがちだけどそうじゃない 社会に出る時にはいちから産… ありがとうございます。
やること、求められることが大きく変わることは知っています。ただ、それまでの人生の積み重ねはゼロにならないし、新人でもできる人できない人いない方がマシレベルの人がいることは分かります。
多分自分は上手くやっていけない人だと思います。って今から言ってちゃどうにもなりませんが、そうだろうなあって安易に想像できてしまうし、親にもそう言われ、なんとなく未来に対してはもう希望が待てません。

No.27 22/04/14 20:41
お礼

>> 24 まぁまぁ、これ以上の話はスピリチュアルになるのでやめますが、社会人になったら人間、とりあえず働いて食べて寝られれば、それで十分なのです。 … ありがとうございます。
働くのは簡単なことではありませんよね。自分が存在価値を持って仕事をできる場所ができればいいんですが、そもそもの人間としての価値が全然なくって、きっと無理だろうなあって思っちゃいます。
衣食住医療があっても、幸せを感じられないのは贅沢ですか。現状不足なく揃っていますが、当たり前の幸せに苦しみが勝ります。

No.28 22/04/14 20:52

衣食住医療があるのも当たり前ではなく、感謝すべきことなのです。

とりあえずそれらがあれば生きていけるのですから。

しかしそれ以上に何が求めるものがあれば、行えばいいのです。

仕事に関しては、誰にでも、あなたにも、唯一の才能、特技、得意なこと、最も長けていること、向いてることがあります。

よって、仕事の方向性は特技を生かしたものが最善で、あとはその知識や技術を身につけるなどの努力により、皆必ず最適職に就けるようになっています。

方向性が正しく、努力が足りれば、必ず実現するのです。

自分を必要としてくれる職場が必ずあると信じて頑張ってください。

No.29 22/04/14 21:42
匿名さん29 

誰かの為に生きるというのは?

小さな動物とかさ。ペットは飼い主がいないと生きていけない。だから主さんはその子のために生きようと少しでも思えるかも。

保健所とかで見つけるのがいいかも。
そこの檻の中には生きたくても数日しか生きられない動物達がいる。
主さんが保護した子は主さんがいなけれはば生きられなかった。
そのような命なら大切にできるんじゃない?
いずれ○にゆく動物を保護して、一緒に生きてはいかが?
自分の存在意義にも繋がると思います。

No.30 22/04/14 21:50
おぼろげの月 ( ♀ p9USCd )

ある方がレスされてましたが、死にたくて樹海へ行くとしましょうよ。そしたら、樹海の有志であるボランティアが立っています。樹海への案内人ではなく、自殺された方のグロい写真を見せられるそうですよー。そこで、怖くなって死ぬのを諦めて去る自殺志願者が後をたたないんだそう。

No.31 22/04/14 23:02
匿名さん9 

https://youtu.be/Jxms7Mq9O2I

斎藤一人さんの

いい人生を送るための
絶好調の話

です

前向きな言葉
強気な言葉を
言うと
人生が良くなっていく
というお話です

いつも
ついてる
ツイてる

絶好調です

というのを
口癖にすると
運がよくなるそうです

No.32 22/04/15 00:16
匿名さん32 

30後半で死にたいと思ってる私より全然希望あります。
まだ若いし、大学にも行ってるじゃないですか。
バリバリ働いて住まいを段々と良くしたり、恋人を作るために色々と頑張ったり。
私が代わって欲しいくらい。

これからですよ!

No.33 22/04/15 10:30
誠 ( 50代 ♂ TonmCd )

仮に自殺したとしても、イマ感じている苦しみ、退廃感、虚無感、無気力感からは脱出できません。
むしろ、肉体というクッションがなくなる分、死後のほうがキツくなります。

ではどうすべきか?
当方の自殺関連のスレッドを是非お読みになられてください。

大学にキチンと入学されたのですね。私からみたら、とてもうらやましいです。

打開策や解決法は必ずありますから、2度と自殺なんて考えてはいけないです。

2022/04/15

No.34 22/04/15 13:52
会社員さん34 

死んで楽になれるかと言うと何とも言えない。
でもこんなつまらん人生だけで
終わらせるのかと思い留める事ができるなら
あなたにはまだ希望がある。

もしかしたら生きている方が楽になれる場合もある。
死んだらそれこそ何も残らないからね。

フォローになってないかもしれないけど
あなたには精一杯生きてほしい。

No.35 22/04/15 21:20
匿名さん9 

あなた様は
心を冷静に
ありのまま
受け止めて
客観的に
眺めららるようになると
自殺という
衝動的なことを
しようとおもわなく
なると思います

そのためには
仏教や心理学やヨガなどを
学ぶと
心をコントロールできる
ようになり
感情に左右されず
理性でしっかり考える
ことができるように
なると思います

いじめられていた
心の傷も
乗り越えられる日が
くると思います

本を沢山読むと
いいと思います

あなた様の悩みを克服
する方法が書いてある
本は沢山あると
思います

ノートに
自分の考えてることを
ありのままに
書いて気持ちを
整理すると
いいかもしれません

仕事することは
世間は世の中は
そんなに
苦しみに満ちたこと
ばかりではありませんよ

楽しいことも
沢山あるし
優しいひとも
いっぱいいます

だから
そんなに怖がらなくて
大丈夫ですよ

No.36 22/04/16 00:05
お礼

ありがとうございます。
ごめんなさい、一つ一つにお礼を書ける気がしません。
死ぬのは、きっと無理なので、やっぱりなんとか生きていかなくちゃ、と思います。書いていただいたこと、参考にします。自分にとってやはり生きることが辛いのは変わりませんが、ここで優しい言葉、止める言葉をかけていただいたことがちょっとは支えになると思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧