注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。

もう20年ほど、程度の強弱を繰り返しながら鬱のような状態が続いています。この間に…

回答2 + お礼1 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♂ )
22/04/14 12:23(更新日時)

もう20年ほど、程度の強弱を繰り返しながら鬱のような状態が続いています。この間に就職、結婚、子どもにも恵まれて、そういうイベントに集中できる間はいいのですが、一段落すると気分が落ち込んでしまう。原因は失恋だと分かっています。ただもちろんそのことを引きずっているわけではありません。失恋がきっかけで人格が変わってしまったような気がします。
最近は何もおもしろいと思えない。好きだったテレビもあまり興味がわかない。人が笑っているのを見ると、よくあんなことで笑えるな、何がおもしろいんだろう?と思う。ゲームは若い時はしていましたが、今は人生の無駄遣いとしか思えない。資格を取ろうとしましたが、今の仕事でいずれ取れる資格のほうが稼げるから、いまいちモチベーションが上がりません。それに勉強はずっとやってきました。中学受験、大学受験、就職試験…試験でいい点を取るのが生きがいだったのかもしれません。だからこんな惨めな大人になってしまったのか。十分頑張ってきたと思いますが、それの末路が今の状態かと思うと、惨めな気持ちしかない。
今を楽しもうと思っても何も楽しいと思えない。人を信じられず、距離をとった付き合い方しかできないので友人もいません。
死にたいとまでは思いませんが、ずっと心が重くて、生きるのが辛い。

タグ

No.3518994 22/04/14 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/14 07:49
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まぁこの世においては、人間、働いて食べて寝られれば幸せだと思います。

No.2 22/04/14 08:06
主婦 ( ZThUCd )

失恋はきっかけに過ぎません。結婚もされてるのでしょう。自分でそれが原因だと思うのでしたらそこは乗り越えないといけません。みんな大なり小なり経験してる事です。生きていれば自分の思い通りにいかない事はあります。そこを受けいれて下さい。多分、元々の性格も関係してると思う。私も酷い鬱や神経症を経験しましたが気象等も誘発する原因の一つだと思う。何で何でと考えが集中してしまうと思いますが、なるべく考える時間を減らす努力をしましょう。できれば面倒でも散歩するなりストレッチするなり体を動かして下さい。少しでも緩和される事を願ってます。

No.3 22/04/14 12:23
お礼

>> 2 ありがとうございます。私も手をこまねいていたわけではなく、運動したり筋トレしたりしてきましたが、ほとんど効果はありませんでした。暇さえあれば考えてしまう。特にお風呂はすることがないので落ち込んでしまいます。リラックスなんて程遠い。かと言ってずっと忙しくしていると体がもたない。ぼーっとするとかダラダラするのが楽しいと思えない。常に、何かしなきゃ、と思っています。今まで悩むか勉強するかしかしてこなかったので、何かそれ以外に夢中になれて、この先の人生も楽しめるようなものを見つけたい。それが見つからないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧