注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

育児中の閉塞感やストレスはどうやって発散したら良いでしょうか 11ヶ月の赤ちゃ…

回答3 + お礼3 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
22/04/14 17:22(更新日時)

育児中の閉塞感やストレスはどうやって発散したら良いでしょうか
11ヶ月の赤ちゃんを日中1人でみています。
子どものことは可愛いと思うのですが、最近辛い気持ちになります。
旦那は協力的ですが、気軽に話せる人が他にいません。支援センターは週に1回くらい行きますが、職員の人との挨拶をするくらいです。
最近は、ドラッグストアでちょこちょこ買い物をしてしまい、ストレス発散したような気になっていますが、あまり良くないなと感じています。
仕事を辞めて2年近く主婦と子育てをしていますが、もともと内向的で人との関わりも少なく、友達の作り方もわからなくなってしまいました。支援センターに行っても、疲れがまさってしまい特に誰との交流もせず帰ってきています。

タグ

No.3519147 22/04/14 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/14 13:56
匿名さん1 

そういう時こそネットを活用して下さい。
同じような月齢で似たような悩みを持ってる人いますよね。
気楽に繋がって発散してみては。
合わなくてもリアルより距離置きやすいですし。
気にしすぎたり依存しなければすごくいいと思いますよ。

No.2 22/04/14 14:32
匿名さん2 ( ♀ )

ママ友達は幼稚園保育園、小学校など、いやでもつながらなきゃならなくなりますから、いなくていい。むしろ月齢で成長の個人差が激しい乳幼児期にママ友がいると、子供とか母としてとかそれぞれ比較して焦ったり自己嫌悪に陥ったり、子供の昼寝時間食事時間の違いで都合を合わせるのがストレスになったり、逆効果になる場合が多いです。

引き続き悩んだら支援センターのスタッフにお世話になる、くらいに考えて、今は二人でいいんじゃないかな。かといって二人きりも疲れてしまうから、思い切り出かけてしまうのがいい。抱っこ紐で散歩、自転車、なんでもいい。子供に構わなくても、移動するだけで子供には刺激にもなるし。11ヶ月ならお話しするまでもう少し。コミュニケーションが取れるようになってきたらまたストレスも違ってきますから、今はご自身が楽になるように行動していいと思いますよ。

No.3 22/04/14 15:25
匿名さん3 

とにかく1人になる時間を作る。
旦那さんでも実家でも、無理ならお金払って一時保育でもいい。
1日、いや半日、いや1時間でもいい。
その時間をしたいことに使う。
何もなければとにかく寝る。

24時間365日労働ですよ。
しかも常に子供のことが頭の片隅にある。
救急医と同じですよ。
家にいたって、満足に休めるわけがない。

たまに旦那さんで、気を遣って休日遊びに行こうとか言う人いるけど、違う。

完全に1人になる時間は必要。

No.4 22/04/14 16:48
お礼

>> 1 そういう時こそネットを活用して下さい。 同じような月齢で似たような悩みを持ってる人いますよね。 気楽に繋がって発散してみては。 合わな… 人と繋がる行動を起こす勇気がなくなっていたのですが、一定の距離があるネットなら出来そうな気がしてきました。
ありがとうございます。

No.5 22/04/14 16:59
お礼

>> 2 ママ友達は幼稚園保育園、小学校など、いやでもつながらなきゃならなくなりますから、いなくていい。むしろ月齢で成長の個人差が激しい乳幼児期にママ… ママ友ができたらまた大変なことがたくさんあるんですね。
おっしゃる通り、外で散歩などしている時の方が気持ちが楽になっている気がします。あまり家にこもらないように外に出ようと思います。
こういう2人の時間も今しかないと考えて、おしゃべりし始めるのを楽しみにもう少し頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.6 22/04/14 17:22
お礼

>> 3 とにかく1人になる時間を作る。 旦那さんでも実家でも、無理ならお金払って一時保育でもいい。 1日、いや半日、いや1時間でもいい。 その… 家にいて楽な部分もあるのだから大丈夫と思っていましたが、1人で静かに休む時間がなかったと気づきました。
旦那に相談して休ませてもらおうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧