注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

名付けの時に、DQNやキラキラネームまではいかないけどありふれた名前では無い場合…

回答5 + お礼5 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
22/04/16 20:38(更新日時)

名付けの時に、DQNやキラキラネームまではいかないけどありふれた名前では無い場合にケチをつけたがる人は何故だと思いますか?

同じ読みで違う意味になる場合「イントネーション変えたら○○○になるよね」
一文字変えたら別の単語になる場合も「○○○」と似てるから言われそう」
花の名前なら「花言葉が悪い」
音読みのような名前だと「中国の人みたい」
小説に詳しい人がわざわざ「○○という本の悪役の名前」
挙句の果てには「いいと思うよ、私は絶対につけないけどね」

もちろんポジティブな人もいますが、イントネーションや一文字勝手に変えて文句つけるとか、意味の悪い似てる単語探して比べたりとかして何になるんだか。最後のに関しては思いっきりいいと思ってない嘘つきだし、無限にある候補からあなたがつけたい名前とかぶる事の方が珍事件だわと思うしわざわざ言わなくてもいいですよね。

結果的には何を言われようと親が納得していればつけたい名前をつけて終わりなのだけど、現代風の名前には批判はつきものなんですかね?生まれる前から出る杭は打たれるのを見るかのような気持ちです。名前に限らず、新しいモノや事を聞いて簡単には受け入れない、自分で線引きした常識から出られない人っていますよね。これはそういう事なんでしょうか?

No.3520550 22/04/16 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/16 16:33
匿名さん1 

自分の名前にコンプレックスがある人なんじゃない?
人って自分のコンプレックスに関しては興味があるし
やたら語りたがる

No.2 22/04/16 16:34
匿名さん2 ( ♀ )

私が長女を妊娠中
親戚に名前の候補を喋ったら 
それはおかしい、やめた方がいい
など、言われて、付けようとしてた
名前が付けられなくなった

以後、どんな名前にするか
言わないようにした。
産んで、名前付けてから披露

No.3 22/04/16 16:41
匿名さん3 

とりあえず、今まで生きてきてですが

親と私って、血縁あるけど他人です。独立した個人です
そこで他人の私の名前を悪ノリでつけて欲しく無いです、一生物です
親が納得すればと言いますが、背負っていくのは子供です

法的手続きとして、改名出来るのですから
私にその「面白い名前」をつけるなら、まず親がそれに類する「面白い名前」になってからにして欲しいです
法的手続きが出来なかったのなら、自称してください

「天使」と書いてエンジェルと読むのなら、「神」と書いてゴッドと読むになってからにしてください

親御さんを否定してるのではなく、純粋に邪魔です、あの手の名前

No.4 22/04/16 16:41
匿名さん4 

名前云々以前に、その人、友達じゃないよね。
単にあなたのすることにケチ付けたいだけの意地悪な人だと思う。
義実家とかじゃなきゃ付き合いやめた方がいいし、義実家でそこまで口出ししてくるなら疎遠気味でいいと思う。

名前はあなたがよーーーく考えて一番良いと思うものを選んであげてください。
相談するなら、もっと親身になって、あなたの気持ちを考えて、意見を言ってくれる人を選んだ方がいいですよ。
もっと思いやりのある人が必ずいるはずです。

No.5 22/04/16 16:51
お礼

>> 1 自分の名前にコンプレックスがある人なんじゃない? 人って自分のコンプレックスに関しては興味があるし やたら語りたがる そういう考え方は初めてです。コンプレックスなんですかね。
古いありきたりな名前だから、他人が新しくて可愛らしい名前になるのを阻止したいのか、逆に時代に合わないキラキラした名前で嫌だったから、自分のような人を増やしたくないのか、どちらにも取れますね。

No.6 22/04/16 16:54
お礼

>> 2 私が長女を妊娠中 親戚に名前の候補を喋ったら  それはおかしい、やめた方がいい など、言われて、付けようとしてた 名前が付けられなく… そうなんですね!私の叔母もです。母や祖母が大反対して愚痴まで聞かされたけど、叔母は強行突破でつけてました。20年前は確かに珍しいなぁと思ったけど、今はどこにでもいる普通の名前です。

No.7 22/04/16 17:13
お礼

>> 3 とりあえず、今まで生きてきてですが 親と私って、血縁あるけど他人です。独立した個人です そこで他人の私の名前を悪ノリでつけて欲しく無… 3さんそれ、がっつりDQNネームの事ですね。私は「DQNではないけどありふれた名前ではない場合」と前置きしていまして、DQNは私だって論外です。

例に出させて頂くと、「まなか」ちゃんには「まなかって名字の人いるよね、結婚することになったら可哀想」とか、「枝葉(しよう)」なら「使用」みたいとか、「うい」ちゃんには「学校でウェーーイ!って挨拶されていじられるのでは」とか、「ひめか」ちゃんなら「将来姫っぽくならなかった場合恥ずかしい」とか、そういう小さな小さなネガティブ要素を拾う人の事を私は言っております。

No.8 22/04/16 17:16
お礼

>> 4 名前云々以前に、その人、友達じゃないよね。 単にあなたのすることにケチ付けたいだけの意地悪な人だと思う。 義実家とかじゃなきゃ付き合いや… そうですね。友達じゃない人に言ってますね。顔の見えない掲示板や知恵袋などに多いです。リアルの周りでは叔母と祖母が孫の名前を巡ってバトルしてたり、気を許せる血縁関係などでもありました。
今現在私が名付けに悩んでいるわけではありませんが、過去に自分もどんな評価なのかなーと我が子の名前を変える気はないが気軽に相談してみた時に同じ事をされた事もあり、また同じ事をされる他人を見るということもありですね。

No.9 22/04/16 18:37
匿名さん9 

小学校だと、名前に関するくだらないからかいがありますよね。子どもは「お父さんお母さんが変な名前をつけるからだ」と親を恨んだりして。そういうのを予め警告しているのかなと思います。

私なら参考までに聞きたいです。

No.10 22/04/16 20:38
お礼

>> 9 誰が聞いても驚くような明らかなDQNであれば恨みもあると思うけど、ひとつ前のお礼で書いた例のようなレベルの名前で、名前をもじってからかわれたとして大人になってからも親を恨み続けている人、いるんでしょうかね?からかうなんて、現代風の目立つ名前でなくたって小学生はやりますよね。
私が小学生の頃は昔からいる当たり障りのない名前「あい」ちゃんでさえアイーンってからかわれてましたし、「ゆり」ちゃんの字が汚くてローマ字が「yuvi」に見えるからと「指」って呼ぶ人もいました。結局小学生ならどんな名前をつけたって同じようにからかうと思います。
9さんは素直で素敵です。私はみっともないと思いつつこんなふうにかみつきたくなってしまいます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧