注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

日本ってなんか親切の押し売りのような文化ですよね。 折鶴なんて貰っても言ってし…

回答19 + お礼14 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
22/04/18 03:08(更新日時)

日本ってなんか親切の押し売りのような文化ですよね。
折鶴なんて貰っても言ってしまえばゴミ、何の役にも立たないのに日本の文化ではありがたい事なのが意味がわからない。
ウクライナにとっては宗教的な意味で送られたら狂気ですし他の国でも何これ?ってなります。
助けもしないのにゴミ送ればいい事した気になっているんでしょうね。
例えば被災に遭ってしまった人でもあんな紙送られても困るわけですよ。
普通に考えたら紙貰うぐらいなら金や食料がほしい訳でなぜそういう所がズレているのか理解出来ません。
結局この国は偽善者の集まりなのでしょうか。

タグ

No.3520948 22/04/17 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/17 04:59
匿名さん1 

まあ、役には立たないよね

気持ちを込めてるってだけだよ
がんばってね、応援してるね、心配してるよ、さみしいよ、元気になってね、ひとりじゃないよ、見守ってるよ
とか、そういう気持ちを込めて折るわけだから
受け取った側は、こんなに自分のことを考えてくれてありがとう!うれしい!ってなるんだよ

役には立たない。気持ちが嬉しい、ただそれだね
ほんとに助けたい支援したいと思ってる人はちゃんと募金や物資を送ってるから大丈夫
そんな余裕ないけど気持ちだけでも!のひとが千羽鶴送るんだよ

No.2 22/04/17 05:29
お礼

>> 1 その気持ちが返って逆効果になっている事も気づかないのでしょう。それはまるでサイコパスですよ。
紙なんてもらっても売れませんし後処理にも困りますし余裕がなかったら余計な物は送らないでほしい、煽っているの?と思います。
まぁその感謝は日本の文化でしょうけど海外ではそんなものは理解されません。
ただウクライナの人に送るのは絶対に間違っています。

No.3 22/04/17 05:30
匿名さん3 

神じゃないですか?八百万とかアマテラスとか。仏とかもそうですよね。お参りとかってあるじゃないですか?初詣。神頼みとか。天皇万歳!とかそういうなんて言うんでしょう?概念でしょうか。そういう成り立ちとか歴史?偶像崇拝っていうんでしょうか?仏教徒っていうのは無我の境地を目指す訳でしょ?知らんが。でもそれは全然そういう人たちに興味がない人たちからしたなら何やってんだこいつらとしか思わない。言ってみたなら日本って言う宗教ですよね。分かります?

No.4 22/04/17 06:35
匿名さん4 

まぁ他人まして外国の人へ、しかも誰かに言われて仕方なく贈るんじゃあ間違ってますよね。

言ってしまえば学校という国営組織が国民に特定の宗教活動を強制しているわけですが(笑)

宗教というのは祈り信じる気持ちの上にこそ成立するものなので、強制している時点で歪んでますよね。

しかも贈る相手が、共通の宗教思想を持っている相手じゃないから尚更ね。
それなら自分の所や近所の神社仏閣に飾ったりする方がきっとマシ(笑)

気遣い、思いやりは相手の立場に立って考えて実行しないと有益にはならない。
子供の教育や学校の世間体のためにやってるんじゃ台無し。

子供の価値観歪んじゃうよね〜。
教師たちも「こんなもん意味ないだろ」「むしろ迷惑じゃない?」なんて思いながら、慣例や周囲の流れ、同調圧力に逆らえない。

学校って本当、バカの集まりなんだ。
まぁやらない善よりやる偽善なんだけど。
偽善にすらなってるか怪しい。
それでも出る杭は打たれるから、誰も声を上げない。
幸せなのは自分の善性を信仰してる狂信者だけ。反対意見には悪魔祓いするかの如く発狂して責め立てる過激派ども。

そういう国だよね。

No.5 22/04/17 06:59
匿名さん5 

否定の押し売りもそれと同じ。そう思うならそれで良いですがそれを他人に言ってまわったら同じ事してるのと変わらないから、そう思うなら思うで全然構わないからそれぞれがひとりで心の中で思っておけば?って思った。

No.6 22/04/17 07:10
匿名さん6 

親切の押し売り
元々、親切ってのはそんなもんだ。
言われなくてもやるから親切なんだ。

押し売りだと決めるのは、あくまで受け手の問題だ。

住み良い世の中になるのは、たくさんの人達の親切の心から成り立っている。
押し売りだと言っている人達も、そうは思えない有難い親切もたくさんされている。
それに気が付かないのも受け手の感性の問題だ。

有難い親切はなに喰わぬ顔で受けておいて、自分の都合の悪い親切だけには文句を言う…。
そういう人達は一定数存在する。

全ての親切を跳ね返して何一つ受け取らないのなら、文句を言うのも本人の勝手だが…。
そうでなければ文句を言う筋合いもない。

まさか自分に都合が良い親切だけをしてくれる世界があるとは、さすがに思っていないだろう?
全うな人間なら。

No.7 22/04/17 08:02
匿名さん7 

広島在住の者です。千羽鶴の祈り折、目に見えない物を形としてあらわしたものです。おっしゃる通り役には立ちませんし役に立つために贈る物でもありません。毎年多くの千羽鶴が広島に贈られてきます。戦争についてもっと学びましょう。

No.8 22/04/17 08:28
匿名さん8 

ウクライナに千羽鶴贈る人がいるんですか?
それは子どもが入院してるクラスメイトへ早くよくなりますようにの願いをこめたものだと思ってました。
それは子どもであって同じ日本人なりクラスメイトなどの関係があり病気や怪我程度のものだから成立するものだと思います。
子どもがやることならば成立するのかな?
大人がそれに加えて物資に手紙を添えていれば想いは伝わるかも知れませんね。

No.9 22/04/17 08:40
匿名さん9 

日本人のことが嫌いな国の人でしよ。

No.10 22/04/17 08:42
匿名さん10 

子供が喜ぶ。誰かが喜ぶ。それで良いじゃないですか。そんなにも否定的になることかな。

No.11 22/04/17 09:09
匿名さん11 

このスレ主、日本が終わりというスレ立てる人ね

No.12 22/04/17 09:20
お礼

>> 4 まぁ他人まして外国の人へ、しかも誰かに言われて仕方なく贈るんじゃあ間違ってますよね。 言ってしまえば学校という国営組織が国民に特定の宗… 日本の学校は無駄な事をさせる事がどれだけ罪かわかっていないんですよ。
普通に考えれば音楽なんて声出せって言っているだけで普通にボイトレしていれば歌の上達はしますし、古文漢文なんて学者や教師を目指す人でなければ何の役にも立ちません。
部活も経験者の教師ならまだしも素人の教師が教えている訳ですし普通に元スポーツ選手をコーチとして雇って教えれば普通に上達します。
これも大人ってのはいつでも嘘つきで勉強していい学校に入ればいい会社に入れば人生安泰なんて嘘を言っているんですよね。
自分達は定年間際の年金逃げ切りコースなんで将来苦労してもらわなきゃ困るから嘘を教えているような物です。
日本の学校はまず無駄な事をさせるという習慣を無くさない限り変わらないでしょう。

No.13 22/04/17 09:21
お礼

>> 5 否定の押し売りもそれと同じ。そう思うならそれで良いですがそれを他人に言ってまわったら同じ事してるのと変わらないから、そう思うなら思うで全然構… 別にただの呟きのカテなので何を呟こうが勝手だと思いますが?

No.14 22/04/17 09:25
お礼

>> 6 親切の押し売り 元々、親切ってのはそんなもんだ。 言われなくてもやるから親切なんだ。 押し売りだと決めるのは、あくまで受け手の問題… 折鶴を受け取る側が喜ぶ状況なのか?と考えるよりも良い事をしている私の気持ちが大事!という相手の状況よりも自分の自己満を優先する人が折鶴を肯定派が多いんですよね。
処理に困る物を送るのは相手が欲しいかどうか確認してから送った方がいいと思います。

No.15 22/04/17 09:26
お礼

>> 7 広島在住の者です。千羽鶴の祈り折、目に見えない物を形としてあらわしたものです。おっしゃる通り役には立ちませんし役に立つために贈る物でもありま… それは日本の文化であって他国からしたら理解されないのです。
今回は他国に送ろうとしていてましてやそれが他国にとって不吉な物なので問題になっているのです。
あなたも他国の文化等を学びましょう。

No.16 22/04/17 09:34
お礼

>> 8 ウクライナに千羽鶴贈る人がいるんですか? それは子どもが入院してるクラスメイトへ早くよくなりますようにの願いをこめたものだと思ってました。… 実は言うとウクライナ、北欧では鶴というのは死を運ぶ鳥と呼ばれているのですよ。
ケルト神話では不吉な鳥とも呼ばれています。
日本には日本の文化はありますが海外にも海外の文化があるので押し売りをするのはどうかと思います。
自分達の文化ではこれをしていれば相手も喜ぶと思い込んだりいい事している自分かっこいいという自己満で済ませるようなのが日本人は多いんですよ。
なので相手が処理に困る物を送ってもいいのかを確認してから送るのがマナーだと思います。

No.17 22/04/17 09:36
お礼

>> 10 子供が喜ぶ。誰かが喜ぶ。それで良いじゃないですか。そんなにも否定的になることかな。 その誰かが喜ぶって誰が決めるんですか?受け取る側が決めるんですよね。
そうやっていい事している自分かっこいいみたいな人が日本人に多いと言っているのです。

No.18 22/04/17 09:40
匿名さん18 

このスレ主害悪だな

No.19 22/04/17 09:53
お礼

>> 18 どこが害悪なのか説明してください

No.21 22/04/17 15:32
通りすがりさん21 

私は日本大好き日本人です。(レスで色々言われる前に書いておきました)
相手がウクライナの方じゃなくても、千羽鶴を送る習慣は良いとは思えないです。
病気のお見舞いや、試合の優勝を祈ってとか送られた方は困ります。
場所を取るし、ホコリをかぶるし、簡単には捨てられないし。
結局は箱に入れて、納戸の上にずっと置かれてるだけ。
多くの方がそうだと思います。

主さんの意見に100%賛同はしないけど、学校とかで"何か"しなきゃというときに、手っ取り早く形になるもの。として千羽鶴を折ることは多いと思います。
小学校で折り紙の時間なんてないから、ちゃんと折れてないものも含まれていたり、子供自身に千羽鶴を折る意味をちゃんと教えてない教師もいます。
「先生が折れって言ったから」折っただけの子も絶対にいます。

本来は一枚々祈りを込めておって、お寺とか神社に納めるもの。
ただのパフォーマンスの材料にするのは違うと思います。

No.22 22/04/17 21:35
匿名さん22 

命の危機に晒され、飢えているところに贈り物の箱が届いて、それをひとつひとつ開け、みんなに食糧、衣服、医薬品、赤ちゃんの物品、女性用品などなどを配給しようと準備していたとき、箱から出てきたのが紙で折られた千羽鶴だったら、どれほど疲労を感じるでしょうか。せめて燃やして暖を取ってくれ、せめて。

外国から届いたものだから、子どもが折ったものだから、ありがたがれと思うほうが傲慢だと思います。
祈りをこめて、日本の神社・仏閣に奉納するほうがましだと思います。

No.23 22/04/17 21:52
匿名さん23 

主さんへ 誰かが喜ぶかは受け取る側が決めるんなら、あなたが勝手に意味のないものだとかきめつけているのですでに矛盾しています。折鶴を渡されてうれしいかどうかはウクライナのみんなが決めます。主さんが言ったのはそういうことですよね?ならなぜうれしくないだとかゴミだとかあなたが横からひょこひょこ出てきて勝手にウクライナのみんなの声を代弁(笑)してるんですか。
なにか言い分あるならどうぞ。

No.24 22/04/17 21:56
匿名さん23 

言い訳されたくないので先に言っておきますが、自分は折り鶴を渡されてもうれしいでしょ、とは一言も言ってません。
ただ、部外者が勝手に出てきて声を代弁(笑)しているのはさっきの主さんの発言と矛盾してておかしいでしょ、ということです。そもそもウクライナのみんなの声を代弁できているのかすらわかりませんけど。

No.25 22/04/17 22:01
匿名さん11 

何もしない人が

何かアクションを起こした人を批判するほど恥知らずなことはないと思う

No.26 22/04/17 23:23
匿名さん26 

まあ、折り鶴とちゃんとした物資を送れば問題ないけどね

事が終わって落ち着いて暮らせるようになってから贈るのはアリだとは思うけどね

広島にしても戦時中や戦後すぐに折り鶴贈ったって事はないだろうからね
原爆病で亡くなった佐々木さんのためって映画ではなってたけど

とりあえず戦争中に送るもんではないのは明らかだが

No.27 22/04/17 23:33
匿名さん27 

主さんが仰った鶴が不吉だという物がウクライナでも一般的なら非常識ですし配慮にかけるなと思いました。
相手の国のことを調べてから送るのが思いやりだと思います。

相手が喜ばないものを送っても迷惑なのは確かですよね。
例えばもう毛布や服は足りてるのにそれがどんどん送られてきても結局は処分するのにお金がかかったり保管されたままで意味のないものになりますよね。

相手の現状を知ってから送らなければ確かに迷惑だと思います。
それを押し売りだと感じられても仕方ないことですよね。
自分の思いより相手の状況を知り何が必要か考えてあげられないならお金を寄付する方が親切だと思います。

No.28 22/04/18 02:37
お礼

>> 21 私は日本大好き日本人です。(レスで色々言われる前に書いておきました) 相手がウクライナの方じゃなくても、千羽鶴を送る習慣は良いとは思え… 学校って無駄な事をさせてその無駄な事の意味すらも教えないので余計にタチが悪いんですよね。
本来学校って勉学を学ぶ所なのに何故か日本の学校って必要な事を学ばせてないんですよね。
学校の態勢を変えない限りそういう被害者がこれから段々と増えていくんだと思いますね。

No.29 22/04/18 02:39
お礼

>> 22 命の危機に晒され、飢えているところに贈り物の箱が届いて、それをひとつひとつ開け、みんなに食糧、衣服、医薬品、赤ちゃんの物品、女性用品などなど… 実際被災に遭い食料が不足している所に何も使えない紙を送られても困りますからね。
紙でも食べてろってか?と思いますし結局何も助ける気ないのに気持ちの押し売りなんじゃないかと思います。

No.30 22/04/18 02:49
お礼

>> 23 主さんへ 誰かが喜ぶかは受け取る側が決めるんなら、あなたが勝手に意味のないものだとかきめつけているのですでに矛盾しています。折鶴を渡されてう… 他のレスにも書いてあるのでもう一度説明するのは面倒ですが簡単に言います。
ウクライナ、西欧にとって鶴と言うのは死を運ぶ鳥=不吉な鳥とも言われています。
その不吉な鳥の模造品を送られたらどんな気持ちになるのでしょうか?
海外の文化を理解していれば受け取る側が喜ぶかどうかなんて普通わかりますよね?
日本にとってはプラスの文化ですがウクライナにとってはマイナスの文化なので日本の常識がウクライナにも通用するとは思わない事です。
ましてや今は戦争で食料も住む所まで失っているので何も役に立たない紙よりも食料や生活品等を送るのが常識だと思います。
ウクライナの文化もありますしウクライナに折鶴を送るのは間違っていると断言出来ます。

No.31 22/04/18 02:50
お礼

>> 25 何もしない人が 何かアクションを起こした人を批判するほど恥知らずなことはないと思う アクション起こしたって何をしたのでしょうか?
普通に助けましたか?
折鶴送った方が助けになったと思っているのでしょうか?

No.32 22/04/18 02:53
お礼

>> 26 まあ、折り鶴とちゃんとした物資を送れば問題ないけどね 事が終わって落ち着いて暮らせるようになってから贈るのはアリだとは思うけどね … 戦争中に送られても困りますしましてや処理にも困りますからね。
まぁウクライナにとって鶴は不吉な鳥なので相手の文化を理解する事が大事なんだとは思いました。

No.33 22/04/18 03:08
お礼

>> 27 主さんが仰った鶴が不吉だという物がウクライナでも一般的なら非常識ですし配慮にかけるなと思いました。 相手の国のことを調べてから送るのが思い… ここでもそうですがこれが理解出来ない頭のおかしい人達って受け取る側の気持ちよりも送る側の気持ちを優先してしまう人なんですよ。
暇な人に千羽鶴送るのは全然良いんですが食料に困っている人に千羽鶴が送られてもえっ‥ってなりますし一生懸命に作った人の気持ちもあるので捨てるのにも困るわけですよ。
普通ならウクライナの人達の気持ちの方が大事なのですがその人達にとって社会の事はどうでもよくて自分の気持ちの方が大事だと思っている人達です。
自分は送る側よりも受け取る側の方が大事なんじゃないのかと思って書いたのですがそれを理解してない人が案外多くて馬鹿って面白いなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧