注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ

私の叔母にまつわる悩みです。 私の叔母はとにかく自分の意見が1番正しいと思って…

回答4 + お礼1 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
22/04/18 06:32(更新日時)

私の叔母にまつわる悩みです。
私の叔母はとにかく自分の意見が1番正しいと思っている人で、まず私が意見を言って自分の意見と違うと真っ先に否定から入り、馬鹿にするように笑ってきます。
私の意見が正しい時でも自分の非は一切認めず謝ることもしません。特に酔っ払った時はひどいもので次から次に否定され自分の意見を押し付けてくるので正直疲れますし、話されると心臓がバクバクして怖くなってしまいます。なんとか叔母をヒートアップさせないようにモヤモヤしたとしてもそうだね、その通りだよと言ってなんとかその場を凌いでいます。また、叔母は母との関係が微妙で、昔母が悪いことをしていた時に金銭面などでたくさん助けたという恩があり母が逆らえないことをいいことに母のことをたくさん私の前で貶したりしてきます。たまに叔母と母が喧嘩する時も正直見たくないですし、心臓が潰れそうなほど痛みます。
正直、もう付き合わなければいいとか縁を切ればいいとか思われるのですが私の家は複雑な家庭で20歳まで祖母と叔母と母と女4人で暮らしてきて、叔母も私のことを本当の娘のように可愛がってくれていたのでどうしても縁を切ることができません。ちなみに叔母は独り身です。
性格を変えることは決してできないと思うので諦めているのですが、今後うまく付き合っていく方法などありますでしょうか?また、どうしたらいい方向に考えられるのか教えて下さい。

タグ

No.3521602 22/04/18 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/18 01:08
匿名さん1 

一人暮らしは、どうでしょうか?

No.2 22/04/18 01:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。ちなみに一人暮らしというよりかは今は結婚していて夫と暮らしています。叔母の家に遊びに行った時などにこのような感じということです。説明不足ですみません。

No.3 22/04/18 05:39
匿名さん3 

いつも自分が正しいことを前提に話しをする様な人いますよね。
そういう人は、変えようがないので、そう思わせておくのが一番だと思います。
悪い人でなければ、面倒でも聞き流し、やり過ごすのが良いと思います。

No.4 22/04/18 06:21
匿名さん4 

ハッキリいってうまく付き合う方法はありません
だめなものはだめというのも大切
ぶつかるのがいやなら我慢するしかないし
そういう人は絶交してあげるのが適切な反応、相手のためです
それをしないなら相手はこのままでいいと勘違いしてもっともっと変わらない
周りも苦しいでしょう
その選択を下すならみんな苦しい、です
独り身だから?
同情は本人のためになりません
別につめたくしても、相手が反省してくれたなら、もどしてあげればいいし
やり方は色々だと思います
甘やかすから相手は甘える
いずれにせよ現状維持ならうける感情もいまのまま、エスカレートするからお先も、、、です
人任せでなくあなたが知恵と勇気と実行をしなければ船はしずんで乗っている人は全員しずんでしまいます
私も祖母と大喧嘩しましたが最後に疲労困憊したあとお菓子をかってあげました
祖母は他界しましたが
最後の最後でケンカしてよかったです
影で嫌な祖母だと思いながら見送るよりよっぽどよかった
なんか祖母から親友になったような
ケンカしたあと、そういう感情になりました
いまはあの人の気持ちがわかりますし
もう嫌い、とか苦手意識もないです
また悪さしたらバシッと言いますしね

No.5 22/04/18 06:32
匿名さん5 

叔母はとにかく自分の意見が1番正しいと思っている人で、まず私が意見を言って自分の意見と違うと真っ先に否定から入り、馬鹿にするように笑ってきます。

と、叔母に一度話して見てもいいかもしれませんよ、だから話してると、怖いし、しんどいですと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧