注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

学校の企画(?)でニュージーランドかオーストラリアに2ヶ月留学するのがあるんです…

回答3 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
22/04/25 13:54(更新日時)

学校の企画(?)でニュージーランドかオーストラリアに2ヶ月留学するのがあるんですけど、行ってみたくて応募しようと思ってます。900(中3、高1、高2が応募できる)人中約20しか行けなくてそこは抽選なんですけど、当たったら行きたいです。それで質問なんですけど留学ってどんな感じですか??(大雑把ですみません)あと、ホストファミリーってどんな感じですか?向こうの学校に通うんですけど、高校に通うんです。私今中3で授業についていけるか心配なんです。そこらへんはどうなんでしょうか。留学するにあたって気をつけたほうが良いことってありますか?言葉はどの程度喋れればやっていけますか?現地の人はあんまり私が英語上手じゃなくても優しくしてくれるでしょうか?他にも教えていただけることがあったら教えてほしいです。ちなみに海外に行くのは初めてです。
たくさん聞いてしまってすみません。お優しい方どうか教えてください!

タグ

No.3522070 22/04/18 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/18 21:40
匿名さん1 

オーストラリアの女子高生です!
何度か日本から留学生が来たりして、友達がホストファミリーをやっていました。

基本、留学先の学校の同じ学年の生徒でホストファミリーをしてくれる家の人と同じクラスに入り、そこで授業を受けるという形です。
私の地域に限った話かもしれませんが、学校では小テストのようなものはほとんどなく、一つの大きな課題/テストを提出するための勉強を、毎学期各科目でやるような形です。
また、一学期は10〜11週間な場合がほとんどなので、留学期間が2ヶ月ということは、課題は免除されるのかもしれません。その辺は曖昧です、すみません。

授業ですが、英語と数学以外はあまり心配は入りません。数学も文章問題さえ理解できれば大丈夫です。英語は、オーストラリアでいう中学3年生からは、母国語が英語でない生徒のためのクラスが用意されるので、自分に合った授業を受けられるかと思います。

英語は、どれだけ文法や発音が間違っていようと、とにかく誰にでも聞こえる声量で明るく話すことが大切です。ソースは私だけなのですが、日本人の発音や声量だと伝わりにくいところがあるので(しかもマスクを着用しているため)ジェスチャーも混ぜて話すのがいいと思います!

必須の物はバス通学用のパスカードとノートパソコン、横書きのノートです。2ヶ月となるとパスカードとノートパソコンは高額ですが、費用がどこから出ているのかは定かではありません。申し訳ないです。

ですが一番大切なのは理解力だと思います。一気に大量の説明を受けなければならないので、聞いた言葉を理解する力と、万が一の時のための日本語が話せる友達(だいたい学年に二人くらいはいます)と出会うことが大切だと思います。

なんだか甘ったれた助言ですみません。助言にすらなってなかったらもっとすみません。
もしお答えしきれていない質問があれば言ってください。長文失礼いたしました。

No.2 22/04/18 22:12
匿名さん2 

オーストラリア在住。

ホストファミリーは本当に人それぞれ。コロナ禍以前だとシドニーだとホストファミリーも供給過多気味で、あんまりひどい話は聞かなかった。
概して日本人留学生は評判がいいから(クレーム出さない、食事マナーが悪くない、自分で朝起きてくれる)、好意的に受け入れてくれるファミリーが多いんじゃないかな。
ただ日本で留学生を受け入れる時と同程度のケアをしてくれる訳では無いし、住宅地だとコンビニとか無いので、退屈だと思う時はあるかも。私郊外に住んだけど、やる事無さすぎて死ぬかと思った。

あと1年ぐらいいるなら多少のトラブルも経験あうると思うけど、2か月ならそこまで心配しなくてもいいんじゃ無いかな。
とにかくファミリーとはわからない事に対して生返事しない、はいかいいえかははっきり言う、英語がわからない時もはっきり言うって心がけたら大丈夫。

No.3 22/04/25 13:54
匿名さん3 

大丈夫。会話は気張ると逆に話せないし、スクリプト用意しすぎると会話で頭が働かなくなる。

オーストラリアは比較的自由で優しい国だから心配しなくて良いと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧