注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

専業主婦です。 子育てはほぼワンオペで、障害児ともう1人、2人の子育てで、働く…

回答1 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
22/04/19 13:24(更新日時)

専業主婦です。
子育てはほぼワンオペで、障害児ともう1人、2人の子育てで、働くきっかけはあったのかもしれませんが、主人は『俺が手伝うなら、同じ金額稼げ!』と言う人で、物理的に難しく今に至ります。
モラハラ気質で、記憶力も良く、私が言ったこと、された事、全部覚えていて、ちくちくと嫌味を言われ続けての20年です。
してもらった事よりもされて嫌だった事の記憶が濃い人なので、攻撃的に言われると、こちらは萎縮し、夫に話しかけるのも、何か始める事も怖くなり、生きる気力さえなくなってきて、未来が見えない状態です。

そんな時、夫にとってトリガーがあり、下の子供が成人する6年後、離婚だと言われました。

家族である事に幸せも見出せず、下の娘は夫ににてモラハラ気質で女同士でも共感と言うものは味わえず、解放される喜びと、夫ガラのモラハラに合いすぎて自己肯定感が下がりすぎている自分なので、1人になったら、何もできないのではないかと不安になったり、ネガティブな思考に陥ります。

50才を過ぎて、離婚して自由を得た方、解放された方、大変だけどポジティブに生きられている方、お話を聞かせてもらえたらありがたいです。

タグ

No.3522381 22/04/19 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/19 10:42
あー ( 20代 ♀ EHIUCd )

大変でしたね。私も似た事あります。こっちは相手に嫌な事あまりしてなかったのですがモラハラ気質の困った事あれば直ぐにマミーに助けを求め自分のことを棚に上げて自分には甘く他人他人には厳しく自己中な人なので子供が一歳にもなってない時から働かないの?働く気あるの?などなど浮気まがいの事もありました。

私も死のうかなって本気で思ってた時もあったのですが、子供の為に何とか生きなきゃって思って離婚を4回も言い渡しても流される一方だし離婚するなら子供引き取るとか言われるしお前、元々子供に対して扱い雑だし虐待してたのに無理に決まってるやんって心で思いながらも言いたい事言えなくなってしまうしで散々な日々ですw

私の話は置いといて、離婚出来たのなら良かったじゃないですか。
あと、人生の半分は楽しい事が待ってるって言う事ですよ。そして、生活できなくても生保を頼るのもいいと思います。何よりも子供を成人させて自立させるのが親の務めなんですからそれ以外は、気楽にいけばいいと思います。

No.2 22/04/19 13:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね。
離婚できる事を喜ぶべきですね。
モラハラに合っていると自己肯定感も下がるし、自分が駄目な人間に思えてきて、1人で生きられないのではないかと、突然梯子を外されるような感覚に陥りましたが、命と健康な体さえあれば、なんとかなりますよね。

少し前に向いて行けそうです。

言いたいことが言えない、言われっぱなしは本当に辛いですよね。
我慢しているうちに言えない自分になっていき、自分が失われるようです。
あと何年かの辛抱だと思い、子供をきちんと成人させる事をきっちりとやり遂げたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧