納骨は火葬からいつ頃にするのが通常でしょうか? 3月末に入院中の祖母が亡く…

回答1 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-


2022/04/19 19:58(更新日時)

納骨は火葬からいつ頃にするのが通常でしょうか?

3月末に入院中の祖母が亡くなりました。
祖母は重度の認知症で生活保護を受けてました。
裁判所で成年後見人(社会福祉士)を選定してもらい、以後生活保護費の受け取りや管理など成年後見人にお任せしてました。

祖母の死後すぐに成年後見人から連絡が来て、葬儀など既に手配済みなので任せてほしいと言われました。
私は祖母の葬儀を行う費用もないですし、おまかせしました。

祖母が親戚と絶縁しており、お墓も仏壇もないので
納骨は成年後見人の知人だというお寺に、集団供養(?)無縁仏という形で納骨をお願いすることになりました。

それで詳細が決まり次第またすぐに連絡しますというお話だったのですが、
火葬が4月2日だったはずなのに未だにその連絡がありません。

最後に会いにいけず、また無縁仏という形になって罪悪感があり
納骨先のお寺に行って祖母に謝る予定だったので困っております。

通常こういった無縁仏という形での納骨というのはかなり先の話になるものなのでしょうか?

タグ

No.3522627 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

人によりますが、亡くなった日の前日(例えば、3月30日に亡くなったなら、3月29日)から数えて49日目に納骨したり、100か日、一周忌に納骨します。

3月30日に亡くなったなら、49日は5月17日ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧