注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

奨学金について。他の方の質問でもありましたが、奨学金制度利用者についての風当たり…

回答7 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
22/04/20 11:23(更新日時)

奨学金について。他の方の質問でもありましたが、奨学金制度利用者についての風当たりの強さを目にすると辛くなることが多いです。

我が家は母子家庭で養育費の支払いもなく、育てるだけでも精一杯の状態だったと思います。
それでも進学校の高校までは出してもらい、大学は「国公立なら出す。申し訳ないけど私立は通わせられない」と言われ、結局は合格した私立大への進学と奨学金制度利用を自分で決めました。

無利子・有利子併用し、毎月17000円返済で残り15年。
4年以内での繰り上げ返済を予定して貯金しています。

奨学金は借金、それは事実です。
様々な価値観、家庭環境、教育方針があることも存じています。奨学金を借りさせないために必死に貯金をされてきたご家庭もあると思います。
ただ、奨学金返済者はよく思われないことが通常なのでしょうか。
また、返済しながら結婚も希望しているのですが、やはりそちらもよくは思われないでしょうか。

厳しい意見に触れることが多いので、厳しい見方でも優しい言葉でもどんな反応でもいつも泣きそうになります。
奨学金利用について、さらっと流されることがほとんどないので、利用が当たり前のことではないのだろうとは感じますが…

タグ

No.3522991 22/04/20 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/20 01:15
匿名さん1 

卑屈になる必要なんかないでしょ?
煽られ過ぎ。

はっきりいうけどそういう思考自体が面倒。

No.2 22/04/20 01:23
お礼

>> 1 はっきり言ってもらってスカッとしました。
どう思おうと思われようと、借りた事実も返してることも変わりませんしね。

No.3 22/04/20 01:35
匿名さん3 

誰にも言わなければ分からない。奨学金じゃなくても住宅ローンとか誰でもそれなりに借金みたいなのはあるし。
それをペラペラ周りに話すから傷つくんであって言わなければ分からない。

No.4 22/04/20 02:07
匿名さん4 ( ♀ )

甥っ子も利用しているみたいです。(主人の方なので、詳しいことは知りませんが)

正直、何が問題なのか、私にはわからないんですよね。
住宅ローンだって、車のローンだって、スマホの分割払いだって全て借金ではありますし…。
親の経済力が子供の選択肢の数に影響するのは仕方ないと思います。
習い事、予備校、家庭教師等、キリがないし、金銭的に苦しいのであれば、どうしても選択肢は限られます。

奨学金の有無に関係なく、真面目に勉強に取り組む、社会性を身につける。
それが大事なことだと私は思います。
頑張ってきちんと返済する(返済不要な奨学金もあるとか?)のであれば、何一つ卑屈になることはありません。

毅然としておられたら良いんですよ(^o^)

No.5 22/04/20 02:20
匿名さん5 

奨学金返済者が良く思われないのではなく、

借金を抱え、大変なんじゃないかと心配されたり、
中には、奨学金借りてまで大学行ったのに、中退したとか、そんな(低賃金の)仕事してるなんて、無理して大学行った意味ある?と思われる人が居るだけですよ。

計画性のある主さんなら、大丈夫です!

No.6 22/04/20 07:48
匿名さん6 

聞いても意味ない。
そりゃお金のない家庭は同じ立場だからあなたを庇う。

しかししっかりお金を用意できた家庭は奨学金だって何かのローンだって借金に抵抗があるから奨学金なんていやなんだよ。
金銭感覚がそれぞれ違うように、お金がある家庭とそうじゃない家庭では考えがまるで違うのだから同意を求めても意味ない。

No.7 22/04/20 08:40
匿名さん7 

わたしの考えね。
あなたのような家庭の事情なら,
奨学金は当たり前だと思う
しかもあなたのお母さんの考えは
すごく立派だよ。だって自分の老後もあるんだよね。
子供に迷惑かけたくないから,
学費は出さないと言うケースなら
なんとも思わない

普通に夫婦で働けば,二人の子供の学費なんて,余裕で出せるんだ
よ。実際私がそうだから。

それなのに,バリバリ二人で働いて,貯蓄は山ほどあるのに
学費は自立だから,自分で。とか言う親は本当に嫌い

そんな親の子供とは結婚させたくないね。

でも,あなたのような家庭の息子さんなら,賛成します。

同じ奨学金でも全然違う
金はあるのに借金させる親とは
身内になりたくない

No.8 22/04/20 11:23
匿名さん8 

ネットやテレビ番組で見かける声って、「うちはお金の心配なしに子どもに教育を受けさせたいです!」っていう意識高い系の親の自慢話と、「うちは親が貧乏で辛いです! 奨学金の返済に苦しんでます!」っていう貧乏で不器用な若者の嘆きがメインじゃないかと思います。割合的には多くないけど、声が大きいんだと思います。

奨学金を借りて問題なく返済する若者も沢山いますが、そういう普通の人は自慢も愚痴も言わないですし、特集番組も組まれません。だから目立たないんだと思います。

それと地域差もあるのかなと思います。田舎は物価や賃金が低いのに加えて、家から通える場所にほとんど大学がありません。まともな大学に行こうと思えば学費+500万以上の生活費が必要です。帰省にも地味にお金がかかりますしね。その点、都会の人は近くに沢山大学があり、貧乏なら家から通える大学を選べばいいですし、さらに授業料の減免もあり、大学に行くハードルが低いんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧