注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

姉が変わってしまった原因を知りたいです。小さい頃は周りから羨ましがられるほど仲の…

回答4 + お礼3 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
22/04/20 14:13(更新日時)

姉が変わってしまった原因を知りたいです。小さい頃は周りから羨ましがられるほど仲の良い姉妹で、私も姉が大好きでした。物欲がないので、自分の誕生日プレゼントを姉の欲しい物にしたりしてました。
でも、10年くらい前(当時20代前半位)、姐が唐突に私にマウントを取るようになりました。でも、私からしたら姉は私より遥かに優秀で人望も厚いので、マウントをとる意味がわからず…。それから、姉に彼氏が出来、私も彼氏を作りました。姉離れの時期かと思い…。そして現在に至るまで姉はひたすら会ったことない私の彼の悪口を言っています。就職すれば、私の勤め先を悪くいい始めました。
最初は何か最近上手くいってなくて、八つ当たりかな?位で流してたんですが、10年経った今でも変わらないです。正直最近は少しうんざりしてます。自慢話は全然気にしないのですが、希望して就職した仕事や好きな彼を悪く言われるのは堪えます。
親が私も姉を差別して育てて、それを恨んでるのだろうかとも思ったのですが、正直私からは分からず、両親もそこは気をつけていたのを知ってます。勿論、悪いことをすれば怒られてましたが、それは私も同じです。それに、もし両親や私の事を恨んでいるのであれば、私や両親を避けると思うのですが、姉の方が頻繁に実家に行っており、私にもかなりの頻度で連絡をくれて会っています。
姉が私を貶す理由と、自慢話ばかりしてしまう理由を知りたいです。
直接本人に聞きたいですが、母が私を貶すのと、自慢話を止めるように言ったところ、かなりキレられたみたいで、ナイーブな問題なのかと思います。
一時的なものならこのまま我慢しようかと思います。

タグ

No.3523182 22/04/20 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/20 11:57
アドバイザーさん1 ( ♀ )

こんにちは。

お姉さんは主さんのことが羨ましいんでしょうね。
スペックみたいな単純なことではなく、主さんの真っ当に生きていて純粋でキラキラした部分が眩しくて腹立たしいんだと思います。

何かのきっかけでお姉さんは心がやさぐれてしまい、妹に八つ当りをするようになる→妹は相変わらずお姉ちゃんお姉ちゃんと慕う。→これでもかとぶつけても妹は「お姉ちゃんどうしちゃったのかな?」と。

もっと私を罵倒してよみたいな、なんというかわからないですがお姉さんは自暴自棄になってる気がします。

見当違いでしたらすみませんが文面ではそう見えました。

No.2 22/04/20 12:11
匿名さん2 

主さんはお姉さんに対して何もしていないんですよね?

推測ですが、
ご両親が姉妹を差別して育てた。とありますので、もし姉妹の格差が実際にあったなら、そこに原因があるようにしか思えません。
過去においてご両親のお姉さんに対する接し方が主さんと比べキツければキツイほど、主さんに対して両親に凄く甘やかされていた!と思う傾向も強くなるのではないかな?と思います。
今時点では、ご両親に対しては恨みはすれど甘えたいという気持ちが表に現れていて、主さんに対しては羨み嫉妬がそのままの気持ちとして表に現れているような感じに思います。

一度ご両親に確認してもし格差があったならご両親がお姉さんに対して、謝る等のアクションをした方がいいですね。ご両親が向き合わないとどうしようもありませんので。

No.3 22/04/20 12:15
お礼

お返事ありがとうございます。
姉が私を羨ましいと思う理由が、正直思い当たらないのですが、私の知らないところで沢山苦労して来たのかもしれません。もしかしたら私が、無神経に傷つけていた可能性もありますね…。
怒らせないようにとか、味方だよ、と言うような態度を取ってたので、裏目に出てたかも知れません。ちょっとこれからは態度を変えて接しようと思います。

No.4 22/04/20 12:20
匿名さん4 

私も妹が小さいうちはお人形遊びのような感じで、妹のことをすごく可愛がっていましたが、妹が育つと母は妹の子守を私に丸投げするようになり、ある日突然、妹のことが大嫌いになりました。遊んでもらう気満々の妹が鬱陶しいのもあり、母に可愛がられる妹への嫉妬もありました。

主さんたちの関係にも何かの変化があって、お姉さんの中で妹は可愛がる立場ではなく、ライバルになったんじゃないでしょうか。就職するとか恋人ができるとかのタイミングではなかったですか?

No.5 22/04/20 12:28
お礼

>> 2 主さんはお姉さんに対して何もしていないんですよね? 推測ですが、 ご両親が姉妹を差別して育てた。とありますので、もし姉妹の格差が実際… お返事ありがとうございます。
私もその可能性を感じており、母も自分に非があった、と認め姉に謝ったのですが、謝った母に対しての姉の態度も酷く、結局喧嘩になりました。
母も一人暮らしの姉の世話を頻繁にしたり、お出かけしたりしてるみたいなので、罪を償おうとしてると思います。

No.6 22/04/20 12:36
お礼

>> 4 私も妹が小さいうちはお人形遊びのような感じで、妹のことをすごく可愛がっていましたが、妹が育つと母は妹の子守を私に丸投げするようになり、ある日… お返事ありがとうございます。
今考えてみると、姉に彼氏が出来てから、私への態度が変わったのでライバルとして見られた可能性があるかもしれません。
ライバルとしての器が私にはないような気がしますが、姉から見たら違ったのかもしれません。
それならそれで、互いを高められるような関係になれたら素敵ですよね。
少し頑張って見たいと思います!

No.7 22/04/20 14:13
匿名さん7 

こんにちは、理由が分からなくてモヤモヤしますね。

私も10代20代30代色々考えの移り変わりがあってきたので何か参考になればと思います。

私にも色々「大好き」な存在がいたのですが、ある時期から感じ方が変わってしまって自分から離れてしまいました。

相手は主さんと同じく「?」状態だと思います。

30代に入ってからはいわゆる
「結婚」「仕事」「お金」で自分でも思う
以上に焦りや他人の目が気になってしまうんですよね。

他の方も言われてるようにまさしくお姉さんは自信がない状態で自分で自分を追い詰めてる状態です。

もしかしたら主さんの彼氏の職業とか、
主さんの愛され具合とかどこかから聞いて
比べてしまってるのかもですね。

お姉さんの彼氏が主さんの写真とか見て
可愛いと言っていたりするのかも?σ^_^;

あとこれは占い的な話になりますが、
人間はお付き合いする人の影響なども受けて人生が変わっていくとも言われています。

あとはそもそもの人の仕組みとして10年おきに運勢が変わるのですが
(これが「感じ方、価値観が変わる」になります)(変わらないと細胞が衰えるからです)
この差が以前と大きい人などは周りからみても「あの人変わったね…」と言われたりします。
独身貴族な芸能人が急に結婚するのもそんな理由があります。

私自身が前は自分から発信するのが好きでしたが今はすっかり受け身型になったので
仲の良かった友人達と合わなくなりました。

なので主さんやお母さんにはどうしようもない所なので
お姉さんは前と違う人になったのだ、と
割り切りご自分の幸せにフォーカスする事をお勧めします。

ちょっと辛口な見方をすると
自分にとって都合の良いお姉さんを求めている という事になります。

自分で自分の幸せをつくる というのをお姉さんを通して学ぶ時期なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧