注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

仕事はしっかりと進め、フォローもしてくれる方がいます。 しかし、その人との打ち…

回答2 + お礼2 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
24/05/12 13:54(更新日時)

仕事はしっかりと進め、フォローもしてくれる方がいます。
しかし、その人との打ち合わせの時間はとれません。日々の業務プラス緊急対応の人員手配を担当しており、予定していても今日は参加できませんという連絡が来ます。
決定事項をお伝えしてくださいと言われますが、その方含めお話しないと見えてこない事も多く一度時間を作ってほしいとお話したところ残業ありきの時間だったため「就業時間内に」とお伝えしたところ「それは難しい」となってしまいました。一度、強引にその場で打ち合わせをしましたがずっと他の方に連絡をしており話には入ってこない状態でした。
社内行事などにも参加してくれず、横の繋がりが一切持てていません。

電話をしても「電車です、メッセージにしてください」と言われてしまいメッセージをしてもレスポンスのタイミングが様々で話が進まない時があります。
ただしその方の業務が落ち着く19時以降は、連絡もしっかり取れますが皆帰社してプライベートな時間のためあっちが送り私達が翌日勤務の際に折り返しをしてまた夜に連絡をという状態です。
一度、飲み会に来るとなりましたが緊急対応が発生し人員手配に追われその方は来なかった事がありました。
次の日に来ない事を上司からやんわり注意されると「みんなが手伝わずにこうなってる。なにかやれる事はないのか?」の一言もなかった。と言われてしまい確かにと思い皆で謝りましたが「行動で示してください」と言われました。手伝おうにも、ピリピリした雰囲気の方で話しかけるのも躊躇してしまう人もいます。

社内でも仲良くしてる方はいて、その方達とは冗談を言ったり楽しくしてますが部署内ではまったく関係構築が出来ていません。
どうコミュニケーションをとっていけばいいのでしょうか?

No.4048420 24/05/12 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/12 13:33
通りすがりさん1 

その場にいないので何とも言えませんが、読む限りは相手に合わせるしかないかと。

業務時間内はその人も無駄があるようには思えませんし、かと言ってバタバタして時間の都合が付けられないようでもない。

効率的にやっているけど物理的な時間が取れないなら、主さんたち側が融通する形が妥当だと思います。

打ち合わせも必要な義務ですので、残業ありきでやるしかないかと。

No.2 24/05/12 13:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
出来たら、その方の業務にも触れたいのですが一度動いたら余計な事だったようで激怒されてしまい何かするのが怖い状態です。

コミュニケーションをとって仲良くしていた時期もあるのですが、その方の業務が増えていくなかでどんどん亀裂が入ってしまいました。

この時間はどうですか?と提案をしても
これもやらなきゃいけない、その時間に取られた場合にこれはどうなるのか?など理詰めされてしまい言葉が出なくなってしまいます。

今週末に打ち合わせの時間を取ったのですが、その方が午後半休取得しますとなってしまいまた話が流れてしまいました。

No.3 24/05/12 13:50
匿名さん3 

使えないその人は居ないものとしてマイペースで全て進めます。私はそうします。

No.4 24/05/12 13:54
お礼

>> 3 使えないとは真逆で、いて頂かないと困るのですがコミュニケーションの面だけが難点です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧