注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に

昨日老害らしき男性を一日で二人も見ました。 一人は激混みスーパーのセルフレ…

回答3 + お礼3 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/04/20 14:20(更新日時)

昨日老害らしき男性を一日で二人も見ました。

一人は激混みスーパーのセルフレジで、
セルフレジ8台有り、店員が1~2人見てて何かあったら対応してます。

50代くらいのかなり大柄な男性客が、店員が覗き込んだことに対して怒鳴り散らして難くせつけ始めました。
店員もお婆さんで言い返す言葉も余計に怒らせるタイプのもので…
男性客はさらに激昂してしまい
「最初から疑ってるからそういうことするんだろ💢💢」
辺りは騒然となり責任者も出てきて

そしたらもう一人セルフ使ってたお爺さん(小柄で華奢)が、

大柄男性客の肩にトントン、として
「後ろみんな並んでるからさ」
と諭しました。

私は出てきてしまいましたが

その後行った別の場所でも店員が一人の客につきっきりになってしまう瞬間があり、

ものの1、2分ですよ。

私の前の70歳位の男性が怒り出して、しかもアゴマスクで。

人が怒ってるところに居合わせるとこちらも気分が落ちますね⤵

タグ

No.3523202 22/04/20 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/20 12:18
匿名さん1 

これね、私数ヶ月前までそんな人を見てクソ老害!と思ってたんです。

しかし私の祖母がスーパーで店員さんに役立たず!クソの役にも立たんな!お前は!と叫んでる姿を見ました。

祖母と言えば温和で人に優しすぎて騙されて連帯保証人にはなるわのお人好しでした。怒ったところなんて見た事ないし、祖母の娘や息子も今回の件をしってショックを受けてました。

結果はアルツハイマー型認知症で怒りやすく忘れやすく妄想がひどい感じです。

薬で治療して治ってはいるけど、そんな事も多いそうですよ。

私の会社の人もアルツハイマーで最後は怒鳴ってばかりでしたよ。亡くなりましたけどね。

老害の一部は病気なんだと知りました。

No.2 22/04/20 12:22
匿名さん2 

老害という言葉は当てはまらないのでは?
老害→老人だから害する事をやる

主の見た事は別に老害ではなくて、ただの迷惑なヤツ。
その手の奴らは多分だけど、何歳だろうが迷惑な奴だよ。
性格の問題だろうね。

自分は老害って言葉は好きではないな。

人間老いてくると、大なり小なり仕方ないところは出てくるだろうけど…。
老人に対して配慮をしない周りも全く悪くない訳じゃないと思う。

何でもかんでも気に入らない事をディスる世の中にならない事を祈るよ。

No.3 22/04/20 12:39
匿名さん3 

それは災難でしたね……
私もそういう場面に遭遇しただけで、自分に直接被害はなくても気分が落ちます……
皆優しくなろうよって思いますね

No.4 22/04/20 13:49
お礼

>> 1 これね、私数ヶ月前までそんな人を見てクソ老害!と思ってたんです。 しかし私の祖母がスーパーで店員さんに役立たず!クソの役にも立たんな!… 参考になりました。
ありがとうございます。そういう場合もあるんですね。

No.5 22/04/20 13:52
お礼

>> 3 それは災難でしたね…… 私もそういう場面に遭遇しただけで、自分に直接被害はなくても気分が落ちます…… 皆優しくなろうよって思いますね あまりに怖くて本当はそこをすり抜けて出口に行かなきゃいけないのに、
有人レジの方に逆戻りして店員さんに訳言って通してもらいました。

ありがとうございます。

No.6 22/04/20 14:20
お礼

>> 2 老害という言葉は当てはまらないのでは? 老害→老人だから害する事をやる 主の見た事は別に老害ではなくて、ただの迷惑なヤツ。 その手… あーーーーーーーーーー⤵

スレたてにあたり、「老害」この部分をどんな言葉を入れようか、横やりが入るんじゃないか考えあぐねた末、他に浮かばないのでこう書いてしまいましたが案の定です。

私は別に「この人達いわゆる老害ですよね?!老害って嫌ですよね?」とそこを強調したかった訳ではなく、ただ見てて嫌な気分になったからつぶやきに書きました。

≫何でもかんでも気に入らない事をディスる世の中にならない事を祈るよ。

べつにその場で老害と罵った訳でもないし、本人を知ってる人に陰口言った訳でもなく、

ただ出来事として愚痴るのも駄目ですか?
1さんの言うように病気でそうなる人もいると今回知りましたが

口汚い言葉で店員に怒鳴り付ける人は許されて、
それを愚痴で呟く人は許されないと?

「老害」、これは私からしたらそこまで強調したかった訳ではないけど、

「老いたからでなくその人の性格だ」
ここもそんなに、実際を知りもしないのに区分けしないといけないことですか?

私からしたらそれはどっちでもいいし、あくまでもただ、不快な出来事でしたという愚痴つぶやきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧