注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

こういう人ってどう接したらいいんですかね? ・基本的に自分の話ばかり ・…

回答5 + お礼1 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
22/04/30 06:02(更新日時)

こういう人ってどう接したらいいんですかね?
・基本的に自分の話ばかり

・仕事で自分はできる存在と話してくる

・同僚や友達にも恵まれてるからと自慢気に話す

・夢ばかり語る
仕事を辞め次に就く仕事は絶対安定できるだろう(なんの自信?)
車を変えたばかりなのにもう次の車に変えたいと言ってくる(マイカーリースで5年ローン)

・まだ若い(24歳)から仕事やお金を稼ぐことに関して余裕を持っている。

・自分の人生は上手くいってるし、上手くいく自信しかないと発言してくる(仕事の人間関係も良く何かあっても手伝ってもらえたりしてるから余裕発言)

・友達にも恵まれて外車に乗ってる友達もいて凄いんですよー!と自慢してくる

・仕事はサービス業みたいで、やってることなんか店長とさほど変わらないし、推薦もらってたぶん受かってるだろうし、変わるところなんて余裕でできるんでーと自信満々に言ってくる。

・40代とか50代で人生終わってる奴らに怒られてもなんも響かない。俺はこれから輝かしい未来が待ってるなどと発言(どこからの自信?)

前はそんなことなかったのに仕事に就いて3年でこの前久しぶりに会ったらそんな様子でなんかイラッとしてしまいました。

これは妻の弟のことなのですが人生ナメてるのか?若いからこんなもんなのか?と気になりました。
妻の実家に行った際のことで、妻は家の手伝いなどしていて、義弟と2人きりになった時にこんな話をしてきました。
話はつまらないしどうでもいいので早く帰りたいと思っていたのですが、ある程度話終わると「俺はもう眠くなったんで外にいる犬とでも遊んでおいて下さい」などと偉そうに言って寝始めました。
普通にイラッときましたが妻の実家なのでそこは我慢しました。

結婚って嫁姑問題が有名ですが、旦那側から見た義理兄弟との人間関係も問題あったりするもんなんですね

皆さんはこのことについてどう思いますか?
そして自分の立場ならどうしますか?

タグ

No.3530311 22/04/30 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/04/30 03:53
匿名さん1 

自分が質問しようとしたのにここに書いてしまい慌てて削除しました。ごめんなさい。

その義理の弟さんは若いから粋がってるだけだと思います。

No.3 22/04/30 04:14
匿名さん3 

他人の人生なので特に気にならない

No.4 22/04/30 04:25
お礼

>> 3 確かに他人の人生なので気になりませんが、妻の実家に行った時にこんな話をされてたら毎回のことで疲れるし、不快だし時間が勿体ないと感じるんですよね。
そもそも妻の実家なんてあまり行かなくてもいいもんなんですかねー?

主さんならどうしますか?
そしてもし行った時はどんな対応しますか?

No.5 22/04/30 05:11
主婦さん5 ( 30代 )

30代の女性からの回答ですいません!
私の友人(女性)でも似たような方はいました。
私は基本流してましたね(笑)
そっかぁ〜うん、うん、凄いじゃん!…以上
自慢話が多い人は、基本相手の話を聞かないので、この相槌だけで会話が成立します。
旦那とかを見てると男性同士って基本話をして、相手の意見を聞いたり、アドバイスをしたりする事が多いと思うのですが、女性と話すときは基本話を聴いてあげて、否定しないほうがいいじゃないですか!
義弟さんを女性と仮定して、聞く(流す)を行えば気持ち楽とかになりませんかね?

No.6 22/04/30 06:02
匿名さん6 

「義兄に何か話さなきゃ」と思って接待のつもりで話をしていたけど、空気が読めないのと、雑談が下手なのとで、逆に義兄をイライラさせてしまった、ということかなと思います。

下手に意見して関係を悪くないするのも面倒なので、お客様を接待しているつもりで、適当に「ハイハ流石ですね」と聞き流し、何か用事を作って話を切り上げればいいと思います。

放っておいてもそのうち自滅してして現実を知るでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧