男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋。1982年。シリーズ第29作。寅さんのNo.1…

回答9 + お礼12 HIT数 657 あ+ あ-


2022/05/02 10:49(更新日時)

男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋。1982年。シリーズ第29作。寅さんのNo.1作品を決めるのは難しいけれ、一番印象に残っているのはと聞かれて、本作をあげるファンも多いのでは。マドンナは石田あゆみさん。【以下ネタバレあります】

寅さんは旅先で下駄の鼻緒が切れて困っている老人を助ける。この老人は、なんと、人間国宝の陶芸家、加納作次郎。演じるのは、片岡仁左衛門。気に入られた寅さんは、工房に連れていかれ、そこで、どこか影のある、かがり(石田あゆみ)に出会う〜。

その工房に、かがりと訳ありげな男性が。しかし、恋愛や結婚、自分の幸せに対して消極的な、かがりを、加納は叱責。傷ついたかがりは、故郷の丹後へ帰ってしまう。

寅さんは、「なんで優しい声をかけてやらなかったんだ?」寅さんにとっては人間国宝も、関係ない。いつも、風の向くまま旅をしている寅さんに、加納が、「その風、丹後へ向けて吹かんやろか」。

丹後のかがりを訪ねる寅さん。夜、かがりは、寅さんの寝床へ〜〜。寅さんは例によって腰が引けてしまうが。

もちろん何も無かったのだが、本作は寅さんシリーズの中では、かなり異色なのだ。当時、劇場も騒ついた。

寅さんとかがりが、鎌倉のあじさい寺で、デートする場面は、切なく、もの悲しい。無理矢理連れてこられた満男(吉岡秀隆さん)の演技が素晴らしい。あの年齢からで、そりゃ名俳優になりますね。

江ノ島のシーンも印象深いですね。江ノ島の土産物屋のおばちゃんは、もちろん、谷よしのさん。この頃の寅さんは、杉山とく子さんも出ていて、二大端役おばちゃん体制。豪華です!

本作以降の寅さんに何度か登場する、柄本明さんも出ています。

シリーズ中、異色。おそらく、最も辛く暗い感じの本作ですが、ラストは、〜〜。見事に、悲しさを吹っ飛ばして、爽やかな気持ちにさせてくれる。

観ましたか。

タグ

No.3530340 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

寅さん(渥美清)が、格上の俳優と共演する作品は、他にもありますね。夕焼け小焼けの宇野重吉さん。殿様の嵐寛寿郎さん。知床慕情の三船敏郎さん。どれも名作揃いです。

三船敏郎さんは、マドンナ竹下景子さんの頑固な父親役。「世界のミフネ」と渥美清のかけあいは最高でした。

No.2

ちなみに、本作で、かがりと訳ありげの男性を演じた俳優は、津嘉山正種さん。寅さんファンは、皆、あれっ?と思う。

そう。津嘉山さんは、寅さんのオープニングロールで、江戸川岸のセリフ無しドタバタ喜劇に、ずーっと出ていた、髭の俳優さんなのです。

シリーズ初めて、本編に登場。セリフも貰えたのですね。


No.3

ゴールデンウィーク。
10連休!
寅さんみたいに旅に行きたいです🙄

No.4

>> 3 匿名3さん。まさに、風の吹くまま、気の向くまま、旅をしてみたいですね。旅先で、キレイなマドンナに出会ったりして。

No.5

サヤマさん、おはようございます。もちろん、劇場で鑑賞してますよ。たしかに、寅さん映画では、異色な雰囲気でしたね。いしだあゆみさんがマドンナだからかな。昨夜はプロレス三昧でした、東京は大雨で、NOAHも、スターダムも観客動員が少なくて、可哀想でした。NOAHの試合に、ライガーが解説者で、ビックリ。また大口たたいて、良い試合ばかりしてるのに、なんで観客が少ないのだ、とまた言ってた、新日本は地上波の中継があるから、お客さんは多少多いが、最近は、大会場では少ないのに、試合後、小川がライガーに喧嘩売ってたですよ、言いたい放題に、小川もキレたのでしょう。新日本Jr.が小川とやってほしいな、きりきり舞いさせられるでしょう。

No.6

>> 5 デイジーさん、おはようございます。

寅さんの本で読んだけど、石田あゆみさんが、寅さんの寝床に来たシーンの時、大阪のガラの悪い街の映画館では、観客が、「寅、やってまえ!」などと、下品な野次が飛んだそうです。異色作ですね。

ライガーは腹立たしいですね。確かに。小川が新日本とやったら、全日本〜NOAH仕込みのプロレスに、キリキリ舞いでしょうね。

解説者は、プロレスのライガー、大相撲の舞の海は、大っ嫌いです。自分はたいしたこと無かったクセに偉そうなことばっか言って。

ライガーなんか解説に使わなきゃいいのに。
なんなら、蝶野とかに頼めばいいのに。

今日は、潮崎、清宮ですね。

No.7

今夜はサヤマさんの楽しみの日ですね、自分は、潮﨑と清宮、生観戦してきます。今日は、良い天気で、試合開始は3時から、お客さんはソコソコ入るでしょう!今夜はWOWOWでは、ワイルドスピード/ジェットブレイクやります、これは、本当に、なんで死んだ人が生きていたとは、もやもやが残りましたね。いくらなんでも、それはないだろうと思ったですよ。ジェイソンステイサムは裏切って、敵に戻ってほしいな、ドミニクの家族、ステイサムは似合わない。

No.8

>> 7 デイジーさん、今日はNOAH生観戦ですね。藤田のコロナ欠場は残念だったけど、潮崎と清宮が、それを補って余りあるファイトをしてくれそうですね。今日は良い天気で良かった。昨日の大雨じゃ、屋内観戦とはいえ憂鬱だった。

No.9

サヤマさん、今、両国国技館に着いたけど、がらがら、NOAHは、大会場は無理かな。現在3000人くらいかな?藤田がでないのも、観客動員落ちてしまったかも。でも二階で、ゆっくり観れそう。丸藤のXは誰かな?これも楽しみ。NOAHもスターダムの選手借りたいな。

No.10

>> 9 デイジーさん、ガラガラ😱 後楽園ホールや普通の体育館でコツコツやった方がいいかもですね。両国はキレイだし、観やすくていいですよね。一階のマス席より、二階席の方が快適。

No.11

サヤマさん、昨夜は寅さん楽しめたかな。昨日は、プロレス休憩なしで4時間、さすがに腰が痛くなりましたよ。観衆は2000人と少し、もって入ってる感じはしたけど、このご時世、藤田の感染で仕方ないかな。本当にJr.の時は、ライガーのNOAH批判には、ムカついたけど、昨日は、鈴木秀樹のスタイルに魅了されたですね、あの中嶋が、ワンハンドバックブリーカー、ネックブリーカー、トドメはダブルアームで完全にフォール負け、いつか、鈴木と潮﨑の一騎討ち、みたいですね、武道館のカードでも良いかも。ワンハンドは強烈でしたよ。清宮もよくやりました、もっと体を大きくしないと。潮﨑も、まだ痩せぎみ、大きくしてほしいかな、変わらずチョップは
桁外れの威力でしたよ。

No.12

>> 11 デイジーさん、あじさいの恋は、何回も観てるけど改めて名作だと思いました。堪能しましたよ。

鈴木秀樹のファイトは、バックブリーカー、ネックブリーカー、ダブルアームとは、往年の超一流レスラーを彷彿とさせるクラシカルなスタイル。昔からのファンには、たまりませんね。

スターダムの29日、ダイジェストみたいな動画だけど、少し観れましたよ。MIRAIは素晴らしかったです。まさに、シンデレラ。輝いていましたね。

No.13

サヤマさん、久しぶりに昔のチラシを見てたら、映画チケットの半券があった、スーパーマン、ゾンビ、ジョーズ2.エイリアン、エースをねらえ!まだ、新品みたくキレイですよ。価値はあるかな。チラシは、ロッキー、ディア・ハンター、エクソシスト2.007私を愛したスパイ、エーゲ海に捧ぐもあった、懐かしいですよ。

No.14

>> 13 デイジーさん、007や西部劇は人気あるみたいですよ。あとは、マリリンモンロー、ヘップバーン、チャップリン、アランドロンみたいに、映画そのものより有名な俳優の古い作品。マニアックな収集家がいるんでしょうね。

ゾンビやホラーは、パンフとかよりも、Tシャツとかフィギュアとかのグッズが人気あるみたい。あんなTシャツ、いつ着るんだろ😱

No.15

レザーフェイスやジェイソンのマスクは欲しがるマニアが多いみたいで、よく出品してるの見かけますね😱

マスクと言えばプロレス。今一番人気は、スターライトキッド。今、ネットオークションの落札履歴を「価格の高い順」に並べると、タイガーマスクやマスカラスを押さえて、スターライトキッドが、トップに来ますね!本人使用とかサイン入りだと10万超え。試合に使用した公式マスクだとウン十万円。キッドのマスクはデザインがカッコ良いし、良い試合するから人気ありますね。


No.16

トップガンの革ジャン
買いました😱
🙄

No.17

おはようございます、サヤマさん、PayPayドームの試合結果観ました、予想通り、オカダが勝ちましたね、V4.もはや、新日本では相手がいなくなりましたね、外人もいないかな、あとは他団体か、WWEかな。観客は8000人超、一万は入るかと思ったけど、あのカードでは仕方ないかな。オカダの、上から目線が続きますね、他団体、諏訪間、宮原、大日本の関本、岡林、NOAHなら中嶋、丸藤、杉浦はいるけど、オカダは他団体興味なさそうだし。

No.18

>> 16 トップガンの革ジャン 買いました😱 🙄 トップガンの革ジャン買われたのですね。カッコ良い!

No.19

>> 17 おはようございます、サヤマさん、PayPayドームの試合結果観ました、予想通り、オカダが勝ちましたね、V4.もはや、新日本では相手がいなくな… オカダが強くて勝ち続けるのは、大いに結構だけど、一人でプロレスは出来ない。そのことを、オカダ自身や新日本の幹部は、分かっているんですかね?危機感が感じられない。何回も話してるけど、外国人か、他団体しか、活路は無いと思うんですけどね。

No.20

サヤマさん、オカダの次の相手は、また、ジェイ・ホワイトみたいですよ、新鮮味ないですね。内藤の次はバレットクラブか。また、乱入かな。新しい外人発掘してほしいですね。

No.21

>> 20 デイジーさん、昨日のオカダ内藤の試合後に、ジェイホワイトが乱入してきたみたいですね。新鮮味ないですね。

アメリカでは人気なくて、まだ無名で、くすぶってるけど、実力のある外国人いるはず。そういう選手を発掘してほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧