注目の話題
今日仕事から帰宅しリビングのドアを荷物が有り閉めなかったのですが、旦那はリビングに寝ていて何故寒いのに開けっぱなしにする?とトイレへ行きました。トイレ行くなら閉
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

一才を過ぎた息子がミルク、果汁系のジュース以外の飲み物をほとんど飲んでくれません…

回答4 + お礼2 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
22/05/08 00:59(更新日時)

一才を過ぎた息子がミルク、果汁系のジュース以外の飲み物をほとんど飲んでくれません。
朝と寝る前に200mlずつ、合計400mlがミルク。
それ以外はストローマグを子供部屋に常備し、白湯を何回も飲ませようと試みますが、結局、1日通して50mlも飲まない時があります。
衛生的な観点からほとんど白湯ですが、ベビー麦茶、ベビーほうじ茶にしても別に飲みません。
コップは永遠にブクブクしているだけ、口からも吐き出すしどれだけ飲めたかもわからないままで、ストレスが強すぎて練習をやめました。
寝る前のミルクをどんどん薄めて哺乳瓶で飲ませてましたが、虫歯も気になるし、今日白湯にしてみたら、ミルク200以外は50しか飲んでいないのに、結局哺乳瓶でも100くらいしか飲まず。
他の子はもっとたくさん水分が摂れているのに、なんで息子はこんなに飲まないのか。
もうイライラしすぎて、息子を怒鳴りつけ、コップにうつして無理やり飲ませてようとし、息子はギャン泣きしてむせて、もう本当に最低です。
ベビー用の麦茶ではもう味が薄いってことでしょうか。
10キロ超えてるのに、離乳食分があるとはいえ、1日350mlしか飲まないって異常ですよね。
お外で身体を動かしても飲みません。
どうしたら普通の飲み物を飲んでくれるんでしょう。
同じ月に生まれた子達はミルクをどんどん卒業して、麦茶を一気にたくさん飲めてるのに、これから夏に向けてどうしたらいいのかわからないです。

タグ

No.3533462 22/05/04 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/04 21:35
匿名さん1 

男ですが
おかあさん、考え過ぎですよ、他の子供と比べちゃあダメですよ
ミルクを飲むんだったら、水分は補給できてるので、問題はないですよ
うちの子は急須でいれた緑茶が好きでした。
赤ちゃんも好き/嫌いがあるので、いろいろ試してみたらどうですか ?
ベェーって出されても、おこんないでやってください。

No.2 22/05/04 21:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。
でも、もうミルクのみで水分補給する年齢ではないと思うんです。
他も一歳くらいの子が飲めるものは試しましたが、毎日たくさん飲めるものは全滅です。

No.3 22/05/04 21:58
匿名さん3 

何歳児検診、みたいなのがあると思うんで
そのときに相談してみてはどうでしょう?

果汁系のジュースも飲めているなら
ミルクのみではないのですよね。
例えば林檎ジュースと麦茶をブレンドした
アップルティー的なのを作って、
最初は林檎ジュース7割くらいのところから
アハ体験ばりの超スローペースで
徐々に騙し騙しジュースの比率を
へらしていくのはどうでしょう?

No.4 22/05/04 22:15
お礼

>> 3 ありがとうございます。
次は一歳半検診になってしまい、水分補給についてはずっと悩んでいて市の保健センターに電話しましたが、大丈夫ですよで結局終わります。
だからまあ…大丈夫なのかもしれませんけど…もうミルクもいずれはやめないといけないのに…。

アップルティーは考えたことありませんでした!
ミルクは今は通常量の5分の1の粉しか入れてないのですが飲むので、少しでもりんごの味がしてればいけるかもしれません。
ありがとうございます、試してみます!

No.5 22/05/05 16:56
通りすがりさん5 ( ♀ )

あなたのストレスの捌け口を子供にむけてどうするのですか?
怒ったって、のみません。

水分補給って無理矢理飲ます必要なんかないです。

最終的に喉が渇けば何でものみます。

結局は果汁の味覚えたんですね。

麦茶なんてベビー用なんてあげた事ないよ、

普通の水道水か
麦茶

1才前にミルクは飲んでなかった。

保健師さんが、大丈夫って言ったんですよね?
あまり細かい考えていたら子供のストレスの方が問題です

No.6 22/05/08 00:59
匿名さん6 

一歳すぎてるし、ミルクではなくて、牛乳にいったんしてみるのはどうでしょうか?
ミルクはどうしても甘いから、どうしても好きになってしまう。
牛乳の方が甘味を感じにくいし、味はあるから麦茶より進むかも。

あとは、コップで牛乳です。
そうすれば、コップの導入としてはいいのかな。
もしくは、ミルクをコップで飲んでから牛乳でしょうか。

あと、パパとか祖父母がいればですけど、ママも演技ばりに美味しそうに麦茶や水を飲むのを子どもに見せるとか。
保育士の母がそうやってました。
真似してやってみたくなったりするようです。

あと、ティーポットから注ぐのを見せて、アピールとか…
自分にもさせろ!って逆に面倒にもなりますが…

まぁ、焦ったりイライラする気持ちもわかります。
私は保育園の人から水や麦茶を飲まない子がいると聞いたことがあって、意識して果実やジュースは飲ませないようにしていたんですけど、たまに飲ませるとやはり食い付きがスゴくて、見えない所にしまっていても探して見つけ出して、開けてくれってアピールするんですよね。

甘い果実ジュースの味を忘れるのは難しいと思う。
だから、人と会わせるとか、遊びに行くとか、色んな刺激を与えつつ、その合間に白湯をあげたりして、ごまかしながら慣れさせるとか。
いずれにしろ、長い目でみたほうがいいかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧