家業の跡取りについて。 実家が自営業をしていてその跡取りについて客観的な意…

回答5 + お礼5 HIT数 396 あ+ あ-


2022/05/07 00:09(更新日時)

家業の跡取りについて。

実家が自営業をしていてその跡取りについて客観的な意見をいただきたいです。

うちは姉妹で私は姉なのですが、私は嫁に行きました。妹はお婿さんを貰い家を継いでいます。


私は昔から長女として家業を継ぐ者として扱われ「お前はいずれうちを継ぐのだから」と言われて育ちました。

しかし、家(名字)については姉妹である限りどちらも嫁に行く可能性が高いし、この時世だからそんなに気にしない。だけど仕事だけは継いでくれ。と言われていました。


ところが私は結婚し嫁に行きましたが、数年後に妹はたまたま相手が良いと言ってくれた為、婿養子となり実家(名字)を継ぐことになりました。


そこで最近問題になっているのが家業です。
本来であれば、実家を継いだ妹が継ぐのが良いかと思うのですが、妹は今までずっと別の業界の仕事をしておりうちの仕事の実務の経験がほとんどありません。
一方私はうちの仕事に入り今年で6年目になります。

恐らく親の本音とすれば、家を継いでくれた妹に仕事も継いで欲しいのだと最近感じるようになってきました。


口には出さないけれどなんとなく私の存在?立ち位置?をどうすれば良いのか悩んでいるように感じ、私としても心苦しいです。


しかしながら私も幼い頃からずっと「長女のお前が」と言われ続けてきて、自分もそのつもりで頑張ろうとして、仕事の中でもやりがいを見つけながら、いつか自分がやらなきゃいけない日のためと努力をしてた中、結局嫁に行ったからという理由でまるで後出しのようにこのような状況になり悔しい気持ちもあります。


とは言え嫁に行ったのは事実ですし、実家を継ぐのは妹です。

私の立場からどうするのが最善なのかわからなくなり相談させて頂きました。
客観的なご意見頂けますと嬉しいです。

タグ

No.3534307 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

実家の家族と話し合えばいいんじゃないでしょうか

No.2

決め打ちしないでニュートラルで親御さんが元気な内に家族会議すれば良いのでは?

No.3

自分がどうしたいか?では。

主さんが継ぎたい!
というのであれば、
それができる方法を家族で話し合えば良いし

継ぎたくないのであれば、
妹夫婦に託せば良いかと。

親のため、妹夫婦のため

と自分軸が周り基準になると
混乱しますし、後悔もします。

まずは、自分がどうしたいか?
では。

No.4

妹さんはどう思ってるのかな?
妹がやりたいと言うなら立場的に主さんは一歩引いた方がいいのかなと思います。
婿養子に来た妹の旦那さんもどうしたいのか、妹夫婦がやりたくないと言うなら主さんが家業を継げば良いのではないでしょうか。

No.5

妹さんご夫婦特にお婿さん
になってくれた義弟さんの
お気持ちはどうなんでしょう
もやもやしているより
話合われたら良いのでは?
後々揉めない為にも、ご両親
がお元気な内に決められる事
は決めた方がお互いに良いと
思います。
妹さんご夫婦を尊重しつつ
主さんのお気持ちもお話され
たら良いと思うのですが?

No.6

>> 1 実家の家族と話し合えばいいんじゃないでしょうか 何度かそういった話題にはなるのですが、最終的にうやむやな感じで終わってしまい今に至ります…

No.7

>> 2 決め打ちしないでニュートラルで親御さんが元気な内に家族会議すれば良いのでは? 親とすれば正直仕事に関してはどちらが継いでも良い(というより資格が必要な業種な為、資格が取れた方が継いでくれればって感じ)ようなのでなんとなく私と妹でお互い譲り合い?のような雰囲気になってしまっていました。

No.8

>> 3 自分がどうしたいか?では。 主さんが継ぎたい! というのであれば、 それができる方法を家族で話し合えば良いし 継ぎたくないの… 私とすればここまでそう思って生きていたので、やれるところまでやりたい気持ちはあります。

とは言え、妹のサポート役に回るのもそれはそれで悪くないとも思っています。ただ、妹は妹で恐らく自分が先陣を切っていくタイプではないので自信がないのか煮え切らない感じなもので、私としても出しゃばっていいものなのか悩んでいましたm(._.)m

私がやるならやる、妹のサポートに回るなら回るでどちらでも良いから妹の気持ちをハッキリして欲しいという旨を伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

No.9

>> 4 妹さんはどう思ってるのかな? 妹がやりたいと言うなら立場的に主さんは一歩引いた方がいいのかなと思います。 婿養子に来た妹の旦那さんもどう… 妹の気持ちもわりと曖昧で、それによってこちらもどこまで出しゃばっていいものかと悩んでいる部分があるので、4さんの仰る通り一度きちんと妹の気持ちも聞いてみたいと思います。

妹の旦那さんは普通の会社員さんなので、直接仕事には関わらないのですが、実家のお婿さんとして意見を聞いてみたいと思います!

No.10

>> 5 妹さんご夫婦特にお婿さん になってくれた義弟さんの お気持ちはどうなんでしょう もやもやしているより 話合われたら良いのでは? 後… お婿さんは今は他所の会社に勤めていますが、本人的にもうちの仕事をするつもりはなく、両親的にもお婿さんにうちの仕事を強制する気はないようです。

何度かそういう話もしたことがありましたが、妹の気持ち的にも曖昧な状態(恐らく自信がないだけだと思いますが)なもので、結局うやむやなまま終わってしまっていたので、一度私の気持ちも伝えてみることをしてみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧