注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

自分は良く言えば、丁寧、こだわり持って仕事に取り組んでる。悪く言えば、手を抜けな…

回答2 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
22/05/12 00:33(更新日時)

自分は良く言えば、丁寧、こだわり持って仕事に取り組んでる。悪く言えば、手を抜けない。
でも、周りはせっかちで気の短い人が多く、とにかくスピード重視。多少汚くてもいい加減でも、時間にさえ間に合えばそれでいい。ちょうどよいベストな提供時間があるのに、それよりもとにかく早く終わらせて、余った時間楽してゆっくりしたい。そんな考えの人が多いんです。

時間に間に合わせることは大事なことではありますが、自分としては許された時間内に、できる限り丁寧に少しでも良いもの、顧客が喜んでくれるものを提供したいと思って作業してるんです。
実際、それで上から評価もしてくれてますが、スピード重視の人からすれば面白くないようで、そんな丁寧にやるな!終わる時間遅くなるだろ!(あとでゆっくりできないだろ!)と怒り出す人がいるんです。その人は早いわりにミスも多いし仕事がいい加減で汚いし、面倒なことは大嫌いな人で。

でも、時間には間に合ってるし休憩も定時で取れてます。でも相手は少しでも楽して、多く休みたいんだと思います。
だから、相手は先輩なので、自分のこだわりは捨てて、スピード重視でやるようにしてるんです。
でも、こんないい加減な低レベルの仕事でいいのだろうか、自分はこんなやり方しかできない職場にい続けて大丈夫なのだろうか、ってモヤモヤしてしまいます。

みなさんだったらどうしますか?

タグ

No.3538809 22/05/11 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-05-12 00:12
匿名さん2 ( )

削除投票

皆んなが皆んな貴女のように丁寧な人達ばかりなら、
それが当たり前になり、誰も貴女を評価してくれなくなりますよ?

自分が評価されるのは、自分より劣った人が居るからこそ。
それを忘れてはいけないと思います。

貴女の引き立て役を、もっと大事に思って下さいねw

(*´艸`)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/12 00:05
匿名さん1 

お疲れ様です。

介護現場かなぁ?

時間に間に合ってるのなら文句言われる筋合いはないですね。

> 早いわりにミスも多いし仕事がいい加減で汚いし、面倒なことは大嫌いな人で。
これは論外ですね〜

No.2 22/05/12 00:12
匿名さん2 

皆んなが皆んな貴女のように丁寧な人達ばかりなら、
それが当たり前になり、誰も貴女を評価してくれなくなりますよ?

自分が評価されるのは、自分より劣った人が居るからこそ。
それを忘れてはいけないと思います。

貴女の引き立て役を、もっと大事に思って下さいねw

(*´艸`)

No.3 22/05/12 00:27
お礼

>> 1 お疲れ様です。 介護現場かなぁ? 時間に間に合ってるのなら文句言われる筋合いはないですね。 > 早いわりにミスも多い… そうなんです!
丁寧でも間に合わなければ意味がありませんが、そこは間に合ってるんです。
でもその人からすれば、クオリティや成長や向上心や顧客はどうでもいいこと。とにかく楽して早く終わればいいって感じです。
でも、早く終わるにしても、その分いい加減でミスも多いんですよね…。結局2度手間になった
り、周りが後でフォローしたり。というか、いつもミスがあると想定して、その人がやった作業のあとはこっそり確認のチェックしてます。
ミスがあり指摘すると、ごめんごめん~(笑)って言って終わり。また翌日には同じミスをしてます。上司に指摘されたときは、数日間へこんだ様子で、でも数日後にまた元通り。だからもう誰も言わなくなってしまいました。

No.4 22/05/12 00:33
お礼

>> 2 皆んなが皆んな貴女のように丁寧な人達ばかりなら、 それが当たり前になり、誰も貴女を評価してくれなくなりますよ? 自分が評価されるのは… すごい!!
その発想はなかったです~。

それを言われて思い出しました。
昔、ある職場に入社したとき、自分以外はみなベテランでできる人ばかりだったんです。しかも、人手不足で仕事量が半端じゃない。でもみな慣れてるからこなしてる。
だから、自分だけいっぱいいっぱい…。中にはあとから入ってきたパートさんで、私にはもうできません!って泣きだしてやめていった方もいました。
自分もその時は、自分だけできないことにすごく落ち込んで、サービス残業で早く出社したり、残って復習や翌日の予習したりして。
それでもすぐにでき訳がなく、初めて自分が好きだった仕事が嫌いになって、自信も失い続けるのが怖くなったんです。
上司からは良くやってる!覚えるの早い!と褒めてくれていたのに。
結局、できる人たちの中で自分はつぶれてしまったんです。

なので、引き立て役って言われて、確かに自分より明らかにできないがいることで、ちょっと安心してる自分もいるのかもって思っちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧